【パイロット】課題研究:初心者昇級への道(2017年2月課題)

もう提出してしまってるかと思いますが(^▽^;)パイロット課題研究楷書編です。

復習と思って見てくださいm(__)m

今月の課題は、「外出する際には、マフラーや 手袋などを忘れずに。」でした・・・
先月までと比べると、比較的書きやすい課題だと思います。が、その分他の人と差を付けるのは難しいかもしれません。だけど、初級の方の場合、こういう書きやすい課題で頑張った方が何かコツを掴めたり昇級のチャンスがあったりするのでは?と思います。

わかくさ通信の「課題の注意点」
・1行目は枠内に上手に納めるように!
・「袋」が大きくなり過ぎないように!
・「際」は14画で書きましょう!
先月とは打って変わって、1行目に余裕があります。行末が空きすぎないようにしましょう。

誤字・脱字・規定外注意報!
・今回は、とりわけ「などに」を忘れずに!○「手袋などを」×「手袋を」


201702_漢字比較
「外」「出」は画数が少ないので、大きく書きすぎると変になります。逆に「際」「袋」は画数多いので、大きくなり過ぎると他の画数少ない字とのバランスが悪くなります。画数少ない字は普通に、画数多い字は心持ち引き締めて書くと良いのではないかと思います。

【ワンポイント講座】
今回は、簡単に・・・(~_~;)
B系統やC系統のテキストではとくにひらがなは外形に注意するように書かれています。前回も書いたように、ひらがなはもともと崩し字なので、書きぶりによっていろんな書き方があって、初心者も上級者も苦労するのですが、いろんな書き方・書きぶりがあっても共通して言えることがチェックのポイントになるわけです。その時、外形は大きな要素になります。

「は」の例
はの例
どれも「は」ですが、右の「は」は形が横広で外形が正方形か横長になっています。活字や教科書のような書き方だと右のようなイメージがありますが、書き文字の「は」は縦長の長方形の形になります。
正しい_は
「は」は、縦長に、最後の結びは一画目のタテ画よりも上で結びます。

「す」の例
すの例
「す」はスマートな逆三角形の形です。元の字は「寸」なので、右の例のように高さが短くても間違いではないですが、楷書タテ書きで現代的に書くなら左の「す」の方が相応しいと思います。

他にも、ひらがなはそれぞれに固有の外形があるので、外形が載っている参考書で確認したり、お手本などを見る際には外形に注意するとそれっぽく書けるようになると思います。

な

まぁ、それでも系統や流派が違えば書きぶりが変わるのでお直し入るんですけどね(^^;そのお直しが系統の書きぶりのお直しなのか、ひらがなとしてダメなお直しなのかが分かるようになりましょう。



【ペンの光】2017年2月の清書

ペンの光2月号の清書も済ませて投函しています。

3月号が届いています。12月競書の結果は・・・昇段試験待ちの規定部は、もちろん昇格しませんがまたしても上位に入って掲載されていました(´・ω・`)なんだいったい。初めてつけペンで書いて出したかな部は、箸にも棒にもかかっていませんでした・・・もう、さっぱり分かりません(--;

さて、2月号の規定部清書です。
国_20170302_規定部

もうちょっと粘って直したいところがあったのですが、何度書いてもどこかが気にいらず、どうせ昇格もかかってないし・・・ということで妥協(´・ω・`)さすがにこれでは、上位にはならんでしょ。

国_20170302_かな
で、かな部です。やっぱりさぱーり分かりません(´Д`)それっぽく書いてみただけです。

で、3月号は規定部昇段試験の発表がありました。
3月の昇段試験は、三段→四段、四段→五段の昇格も可能な昇段試験となっているようです。今回は普通に五段→推薦への試験で受けます。

受験料は3,240円
締め切りは4月20日
発表は7月号(5月中旬に個別に通知あり)
問題は、次の通りです。

第一問 次の熟語を、C用紙に楷書と行書で書きなさい。
「時間 式典 女性 神話 森林」

第二問 次の文章を、C用紙に体裁よく書きなさい。(たて書き、漢字は行書、連綿無し)
「ながれにそいて咲きいでし ほたるぶくろをあはれめど 摘みがたかりき岸遠く 流れを越えんすべをなみ」

第三問 次の文章を、E用紙に横書き(書体随意)で体裁よく書きなさい。
「金製品の金の純度は24分率で示すことになっており,たとえば純金は「24K」。純金の含有量が24分の18,つまり75%なら「18K」になる。」

・・・長いし、第二問なんか分けわかりません(-"-)ぜったい書き間違える

用紙は、先日譲っていただいてあるのですが、模範手本を作る材料がない(´Д`)手元にあるのは、Kindle版の田中先生の三体字典だけなので、それが頼りです。

とりあえず、出すこと目指して練習します・・・。




【独学毛筆】2017年2月の競書

ブログの更新をサボってましたm(__)m
この数カ月、昇段試験続きで、そっちに気をとられてパイロットの課題研究もできないままです(´・ω・`)ごめんなさい

書の教室の3月号が届いています。競書は、半紙漢字部門、硬筆部門ともに昇段試験の結果待ちです。初めて出した半紙仮名部門は、他の部門と同じく「新8級」からスタートとなりました。そして、これで書の教室も丸1年やったことになります。

さて、2年目の最初の出品となる2月号の課題の清書です。
半紙漢字部は、今月昇段試験ですが、競書は競書で出品しないといけないようなので、行書課題で書きました。
教室_201703_半紙漢字
昇試の方ばかりやってたので、ほとんどぶっつけです。
墨って、乾いた方がカッコよく見えるのだけど、乾くとシワシワになっちゃうので、写真撮るの難しいです(´・ω・`)展覧会で飾ったりする場合は、シワシワしたのを伸ばしたりするようですが・・・。

教室_201703_仮名
半紙仮名の部は、先月に引き続き「いろは歌」の後半です。形は取れてる気はするのだけど・・・いいのかどうか分かりません(´-ω-`)まぁ、でも8級なのでこんなもんでしょう。

教室_20170227_硬筆
そして、硬筆の部です。昇試の結果は次号発表なので、昇格はかかっていません。

■半紙漢字部の昇段試験

2月号で半紙漢字部の昇段試験が発表されていました。
実力は全然ついてないのですが、まぁ、せっかくなので受けることにします(-ω-)

半紙漢字部門の昇段試験の受験要領は、硬筆部門と同じく受験料3千円で、次の5つの課題を書きます。

①2月号課題A 高貞碑(こうていひ)より
②2月号課題B 趙孟頫 前後赤壁賦(ちょもうふ ぜんごせきへきのふ)より
③2月号課題C 智永 千字文より
④自運課題 「歳月浩莫測」楷書
⑤自運課題 「歳月浩莫測」行草体

多い(´Д`)行草体ってなに?
・・・っていうか、高貞碑とか趙孟頫とかいきなり書けっていわれても(;´Д`)

とにかく、お手本見て、練習書けるだけ書いて清書しました。


教室_201702_昇試1


教室_201702_昇試2


教室_201702_昇試3


教室_201702_昇試4


教室_201702_昇試5

なんだいこりゃ!?(´・ω・`)って感じですが、限界です。
今までの昇格具合からすれば、こんなもんかもしれませんが、これで入段していいのかは甚だ疑問です(--;入段からいきなり厳しくなることも予想されるので、今回はとりあえず出してみた・・・って感じです。

・・・っていうか、とりあえず疲れました(+_+)発表は、5月号です。



【ペン時代】2017年1月の清書

ペン時代1月の清書をしました。
昇段試験を出した後、なんだか結果が出るまでの消化試合的な気分で、書いてるのは楽しいのだけれど気合いが入ってない感じです(´Д`)

まぁ、でも、気楽な練習を楽しめてるので良しとしましょう(´-ω-`)

森_20170211_四字熟語

四字熟語です。さすがに少々四字熟語に飽きてきました。書けてるかといえば書けてないんだけど、せっかく課題を選べるので、今年は若干ローテーション入れていこうかと思います。

森_20170211_ヨコ書き

んで、むしろこれを克服しないといけない楷書ヨコ書きです。全然ダメだけど、とりあえず自由出品を出しておきます。



【パイロット】2017年2月のお稽古

さて、パイロットの2月のお稽古です。

わかくさ通信の2月号が届いています。
第417回級位認定(「ペン習字の練習を兼ねて・・・」)の結果は、地位でした。今いる段位では、今回はだいぶ順位の変動がありました。そこそこに難しい課題だったため、何か工夫が必要だったのかなぁと思います。上手くハマった方が好評価だったのかと。

昇格された皆さん、おめでとうございました。

さて、今月は、「漢字」を学びます。
添削課題は、初級が111、中級が211、上級は311です。
B系統初級は、こちら
B系統中級は、こちら
そして、上級は、これです。

311_B_201702091310573c8.jpg
うぉ、未知の世界です(´Д`)
でも、散らし書きよりかは、とっかかりがありそうな・・・甘いかな・・・

級位認定課題は、「外出する際には、マフラーや 手袋などを忘れずに。」です。
漢字が少ないですね。自家製おせちよりかは書きやすそうですが、バランスとか難しいかもしれません。

とりあえずの自作手本がこちら。
自作手本Ver1

三体の字があまり良い字じゃなさそう・・・上手く処理して書かないといけないです。出来上がりも人によってさまざまなになりそうで、競書の競い甲斐がありそうな予感・・・。



プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR