【パイロット】2017年8月のお稽古

遅くなりましたが、パイロット8月のお稽古の準備です。

わかくさ通信8月号が・・・届きませんでした(´・ω・`)いや、届いたんですが1週間遅れ。明らかにどっかに放置されて忘れ去られてた感じです。4日目に郵便局とパイロット事務局に電話をして、郵便局には調査依頼を、事務局には再送をお願いして、結局8月7日に両方届いたという(-"-)

わかくさ通信は、通信講座の発行誌なので、ご存知の通り第三種郵便で送られてきます。第三種は、こうした教育関連の機関紙などを安くで郵送してくれるサービスですが、普通郵便とは扱いが異なること、郵政民営化によるコスト削減で人手不足なことによって、忙しい時には後回しにされるようです。しかも、時折、後回しにしたまま置き去りで忘れ去られているということが頻発してます。本当は、ゆゆしき問題なのですが、元国営の巨大運送網で自浄能力が一般企業よりも弱いところがありますね。

でも、基本的には普通郵便と同じく、通常翌日、遅くても二日後には届くはずなので、4日以上遅れた場合は事故(事故って不慮の事故みたいだから、事件!と言った方がいいと思う)なので、問い合わせた方がいいです。忘れ去られてるわけですから、クレーム言わないと気づきません。

・・・長くなってしまいました(´・ω・`)
で、第423回級位認定(「夏至の夕べに、蛍狩りの会が・・・」)の結果は、先月とは打って変わって順位は下位でした(+_+)まぁ、仕方ない

昇格されたみなさん、おめでとうございました。

さて、今月は、引き続き「タテ書き」を学びます。
添削課題は、初級が105、中級が205、上級が305です。
B系統初級の課題は、こちら
B系統中級の課題は、こちら
そして上級の課題が、こちらです
305_B_2017081909134611f.jpg
草書のタテ書きです。昨年は、何のことだか分からないまま書きました(´・ω・`)

級位認定課題は、「知床への旅行で、涼しい夏を 過ごしたいですね。」です。
一昨年の十勝依頼の北海道旅行です。どうやら、避暑地は北海道のようです(~_~;)

とりあえずの自作手本がこちら。
自作手本
まさかの3連チャンでの「夏」です。バランスの難しい漢字が続きますね。

気の早い人は、もう清書しようかという方もいらっしゃるかもしれませんが、最後までバランスを試行錯誤した方がいいかもしれません。



【ペン時代】2017年7月の清書

はい、連投最後は、ペン時代の7月の清書です。

ペン時代の清書時は、少しだけ余裕もできたので、四字熟語は追い込みで練習したのですが、やっぱり時間切れで、ヨコ書きはやっぱり出しただけみたいな感じ。

四字熟語です。
森_20170814_四字熟語
なんだか、一部の字で傾いたり中心がそろってなかったり・・・まだまだ気にいりません(気にいる日はくるのか?)が・・・

で、自由出品のヨコ書きです。
森_20170814_ヨコ書き
もうこっちは、見ないで・・・(+o+)って感じです。

まぁ、でもね、四字熟語も最初の頃と比べたら、だいぶマシにはなってるんですよ(´・ω・`)じわじわと進歩してると信じて・・・。



【パイロット】2017年7月の清書

そして、パイロット7月の清書です。

7月分は、課題研究行書編をサボってしまいまして、ごめんなさい(+_+)
しかも、7月号で七段に恥じないような作品を書くとかホザいておきながら、なんだかやっつけみたいな清書になってしまいました。

で、まずは添削課題です。
π_20170806_添削課題
上級2年目ですが、昨年お直しされたことが、あまり改善されてません(´・ω・`)あきらかに書きこみ不足です。でも、まぁ、昨年のと並べてみると、多少はマシに・・・?

で、級位認定課題です。
π_20170806_級位
またまた、「夏」の字が入ってる(´Д`)こちらも、書き込み不足が否めません(´・ω・`)やっぱり、「楽しむ外国人」と二行目とのバランスが悪い気がします。七段じゃ、これじゃあダメです。

なんとか調子を上げないと・・・と思うのですが、今月もちょっと忙しい予定(´・ω・`)とりあえず、現状維持しつつ、調子を取り戻す機会を待ちます(+_+)




【ペンの光】2017年7月の清書

つづきまして、ペンの光7月の清書です。

こちらもずっと前に、8月号が届いています。先月は、規定部、仮名部ともに掲載されましたが、今回は、規定部はぼちぼちのところ。仮名部はとりあえず昇級して1級になりました。仮名部、最近意外と順調です。分けわからず書いてるのだけど・・・(´・ω・`)

さて、規定部です。
国_20170802_規定部
苦手な横書きです。最近「夏」ばっかり書いてるなぁ・・・(~_~;)ご覧の通りぜんぜんダメです。

で、仮名部。
国_20170802_仮名部
今回も、一応太細をつけるために、つけペンで書きましたが、スキャン画像ではほとんど分かりませんね(´・ω・`)

こちらも、なんだかとりあえず出しただけ・・・な感じです(´Д`)



【独学毛筆】2017年7月の競書

ずいぶんと更新をサボってしまいましたm(__)m
パイロットの行書編も、書かずじまいで申し訳ありません。

連投になりますが、たまっていた分を載せていきます。

まずは、書の教室の7月分です。

まずは、半紙漢字
教室_20140403_半紙漢字
今月もやっつけになってしまって、何の進歩もありません(´・ω・`)
なんとなく書けた気がしたのだけど、やっぱり全然ダメでした(汗)

で、半紙仮名は、二字連綿を入れた歌です。
教室_20170817_仮名
もう、とりあえず出した感じです(´Д`)

硬筆は、ずっと行書の方を書いていたので気晴らしに楷書を書いてみました。
教室_20170730_硬筆
時間切れもあって、ほぼぶっつけです。

今月は(こそは?)、出したことに意義があると・・・(←そればっかり)

で、8月号が届いています。半紙漢字は据え置きで順位も鳴かず飛ばずな感じ。半紙仮名は、まだ昇級させてくれます。ここは優しいなぁ(+o+)。硬筆部門は、昇段試験の発表で、無事初段から二段へ昇段しました。

ちょっと気合い入れて書いたので、順位もいい感じ。
硬筆2段成績
なんと、3位通過でした。

毛筆と硬筆の落差が・・・(;´Д`)



プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR