FC2ブログ

ペン習字自作練習帳の作成

いつも作ってる自作練習帳の作り方です。
もっときれいなお手本を自作してる方もいらっしゃいます。

画面の大きさまちまちで見にくいかもしれません。ズボラしてしまってますm(__)m

1.お手本になる文字をスキャンします。
スキャンした画像は、JPG形式で保存されているのが望ましいです。

スキャンサンプル

著作権などもありますから、ここではPCのフォント文字にしています。

2.画像ソフトで一文字ずつ切り取ります。
保存した画像ファイルの上で、右クリックして「プログラムから開く」-「画像編集ソフト」で開きます。
ソフトはなんでもいいんですが、Windowsを使ってらっしゃる方なら安心して使える「Windows live フォトギャラリー」を使用します。自分のPCには入ってなさそうな方は、ダウンロードしてください。

※Windows8で最新のフォトギャラリーを使ってる場合は、画面が違うかもしれません。
ファイルを開いていくと同じように画像を編集できる画面となりますので、トリミングして一文字ずつ保存する作業を行います。

↓ファイルの上で右クリック-「プログラムから開く」-「Windows Live フォトギャラリー」
jisaku01.png

↓メニュー「修整」をクリックし、表れた右手のメニューで「写真のトリミング」
jisaku02.png

↓白抜きの枠を切り取りたい文字を囲むように。囲めたら「適用」ボタンを押す。失敗したら、右下の「元に戻す」。
jisaku03.png

↓メニュー「ファイル」-「コピーの作成」
jisaku04.png

↓分かりやすいファイル名で保存する。「ファイルの種類」が「JPG」となっているのを確認します。
jisaku05.png

「元に戻す」を押すと、またトリミング前の画像に戻りますので、つづけて一文字ずつトリミングしてはコピーを保存してください。


3.Wordで枠線をつくる
Excelに慣れてる方は、Excelで作ってらっしゃるでしょうが、私はWordでズボラしてます。
以下、Word2007の画面です。

↓メニュー「ページレイアウト」-「余白」を「狭い」にしておきます。
枠線01


↓メニュー「挿入」-「表」-「表の挿入」で、必要なマス目の枠を作ります。ここでは、A4いっぱいに枠を作るために18列×26行で作ります。
枠線02


↓表をクリックしたときに、左上に十字の□ポチが出ますね。それを右クリックして、「表のプロパティ」を選択します。
枠線03


↓「行」で行の高さを10mm、「列」で列の幅を10mmに設定します。
枠線04


↓ほら、1cm四方の枠がいっぱいできたでしょう?この線を1つおきに点線に変えていけば、漢字練習帳になりますよね?
枠線05

↓メニュー「デザイン」をクリックして、右上に表示される「罫線の作成」で点線を引きます。
線の種類を点線にします。
ペンの色をグレーにします。
「罫線を引く」をクリックします。
マウスポインタがえんぴつ型になるので、点線にしたい線をなぞっていきます。

枠線06

↓こんな感じ?
枠線07

枠は、課題や目的に応じて、同じ要領でいろんなパターンを作成しておくと便利ですね。



4.バラバラに保存してあったお手本の文字をWordに貼り付けていきます。

同じくWord2007です。

画像を貼り付けたいマス目をクリックしておきます。

↓メニュー「挿入」-「図」をクリックします。
挿入01


↓お手本の文字画像を保存してたフォルダを開いて、貼り付けたい文字ファイルを開きます。
挿入02


↓貼り付けたばかりだと、こんなことになっちゃいます。
挿入03


↓文字画像を右クリックして、「文字の折り返し」-「前面」を選びます。

挿入04

これで自由に文字画像を動かせます。ドラッグしてもいいですが、微調整はカーソルキーを使うのがいいです。

↓文字をクリックしておくと、メニューに「図ツール」-「書式」がありますので、そこの「色の変更」-「透明色を指定」をクリックします。マウスポインタの形が変わりますから、文字画像の余白部分をクリックします。
挿入05


↓ついでに、同じ「図ツール」-「書式」にある「明るさ」を調整して、少し薄めの色にしておけば、なぞり書き用になりますね。
挿入06


こんな感じで、次々と文字を貼り付けていけば完成です。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR