【パイロット】2013年11月のお稽古

わかくさ通信11月号が届いてます。

9月の課題「月見だんご」は、完全に進級ストップ状態です。
当初予想していた通り、7級あたりまではとにかく丁寧に字形を追っていれば進級できるだろうけど、そこから先は自分にない感性や運筆、線質が必要・・・のようです。練習あるのみなのですが、時間が取れない日が続いています。

さて、今月は、ハガキ(の宛名書き)を学びます。
添削課題は、初級が108、中級が208、上級が308です。
初級B系統は、「松井佳子さんから、舟木浩和さんへ」の(誰?(--;ハガキでラブレター?)宛名書きです。
級位認定課題は、「駅員に尋ねると、架線事故で全線が不通らしい。」と何とも不穏な文章です(^^;
漢字が多い・・・基本画数の多い漢字の方がバランス取りやすくていいのですが、これが吉と出ますか凶とでますか・・・。

108-B

うむむ、これまた練習用紙がたくさん要りそうな・・・。


級位認定課題の自作手本(要微調整)は、こちら。
パイロット201311級位認定課題

漢字の多さが吉と出るかもしれないので、ちょっと頑張ってみますか・・・。
目標は、めざせ!年度内初級卒業!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR