FC2ブログ

【パイロット】10月のお清書

パイロット10月号の清書をしました。
今月は、さらに練習不足です。おまけに、添削課題は大嫌いな油性ボールペン(--;
まぁ、ゲルインクや水性でも添削はしていただけるのではないかと思うのですが、このために油性ボールペンも買ったことだし、逃げずに油性で頑張りました(いや、頑張ってないかも・・・)。

パイロット11月添削課題清書

本課題は、硬筆書写検定の速書きを想定しているようですが、なんとも中途半端なスピードで、中途半端な作品となってしまいました(--; 同じヨコ書きでも前回のデスクペンで書いたものよりもダメダメな気がしますです。
せっかく、前回相性の良いK先生に80点いただきましたが、今回で点数落ちるかも(汗)

パイロット11月級位認定課題

級位認定課題は、いつもどおりデスクペンです。
春と比べて、線が震えずに書けてきているのは実感していますし、自作手本を見てすぐにある程度の水準で書けてる感はするようになったのですが、それだと今の級位から進級するための「何か」が足りないのも存分に感じています。

おそらく、練習時間を取って書き込むしかないのだろうとわかってはいるのですが、今のところそれが困難な状況です。こうなったら、開き直って進級を焦らずに楽しんで継続することにしよう!と気持ちの切り替えをしました。

練習不足に開き直りが加わったおかげで、清書もほとんど緊張せず書けました。8月のあの大騒ぎしながら清書してたのは何だったんだ?(--;っていうくらい、心穏やかに書きました(あまり良いことでもないかも)。
結果は、ご覧のとおり。1行目と2行目のバランスが悪かったり、字形も微妙だったりしますが、自分ではのびのび書けたつもり(笑)

課題研究もサボって申し訳ありませんが・・・
初心者脱出の光が見えるところまではきましたので、しばらくは焦らず楽しみながら頑張りたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR