スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年5月のお稽古

さて、ようやくペン習字に関する知識も一通り入れて、B系統の字典も5月1日にAmazonから届き、練習の形が出来上がったのがGW明けでした。

GW中も書きまくりました。4月中ごろに入れたデスクペンのインクカートリッジが連休中になくなりましたから、4月後半からの書き込みは我ながら頑張ったのではないかと。
 
5月のわかくさ通信では、「漢字を学びます」とあり、
添削課題は、初級102、中級202、上級302です。
課題漢字は、「新涼・仲秋・白露・夜長」です。
級位認定課題は、「ペン習字に、熱中しすぎて右腕がまだ少し痛む。」です。

自作練習帳の作成
三体本が手に入りましたので、さっそく課題に入っている漢字をスキャンします。
1つひとつの漢字の楷書部分をトリミングして画像で保存し、それを先日作成したWordのマス目に貼り付けていきます。
この時、漢字の画像を貼り付けるとともに、余白部分を透過するように設定すると美しいです。
なぞって、書いて、なぞって、書いてとできるように、端の列と真ん中の列に漢字を並べます。
2センチ四方のマス目をA4用紙いっぱいに並べると、9列×13行(117マス)できます。
今、毎日添削課題分1枚と級位認定課題分1枚を日課として書いてますから、約200字かならず書いてることになります。

先輩方の中には、きっと級位認定課題の課題枠の中にすべての文字を並べてきれいなお手本を作成してる方もいらっしゃるでしょうが、ずぼらな私は今のところこれが精いっぱいです(笑)
また、それを否定するつもりはないのですが、文として書いた時にはその文のバランスのようなものがきっとあるでしょうから、意固地な私は、級位認定課題については完全なお手本は作成しないようにしています。

同じく、清書用紙に鉛筆であたりをつけるのも、なんだか負けたような気になるので(笑)今のところしてません。
依頼すれば清書用紙の予備も購入できるそうですが、それも5月までは(ぇ)「邪道だ!」と思って避けました。

5月級位認定課題漢字

添削課題の方は、枠の中に漢字を書くことになっていますので、清書用紙と同じ枠を作成して貼り付けました。

5月添削課題
練習で書き込んだものです。

何回書いても、お手本と同じように書けないばかりか、自分で書いたものでも毎回違うのが「手書きの良さ」なのかそれとも「型ができてない」のか。あらためて見ると後者に決まってます(笑)

自作練習帳を作り始めてから、テキストをほとんど使ってないことに気づきました。
けっこう重要なことが書いてありますから、テキストの解説は、意識してときどき読み直すことが必要です。


添削課題の返却
5月3日に投函した添削課題が、5月18日に戻ってきています。
5月添削済み
苦手なひらがななので、もっと直されているかと思いましたが、初級ということで添削ポイントが甘めなのでしょう、おおむねマルをいただきました。わりかし自信のあった「れ」と「そそそそそ」してた「そ」が直されてます(笑)バランスはやっぱり悪いですね。

コメントには、「しっかりした線でまとまり良く書けました。」と前回と同じパターン分類のお褒めの言葉(担当は、前回と違う先生です)と細部の線の長さに気を遣うようにとのご指導でした。

5月20日にインクカートリッジを交換しています。
前回が、GW中でしたから2週間で使い切ってます。毎日200字書けばこれくらいでなくなるということです。


課題のお清書
平日は、とても清書する気力も時間もないので、やはり少し早目の6月2日に清書しています。
本当なら、1日に届くはずの「わかくさ通信」が届かないままの清書です。
最近は、Twitterでリアルタイムで郵便事情が情報交換されるので怖いですね(笑)

5月分課題提出

なんと、今回も心臓バクバクで失敗作です。小心者なのは自覚してますが、ここまでくると困ります。
(上の練習の画像とどこが違うのか?と言われそうですが・・・)明らかに失敗したのを添削されても参考になりません。「白」などかなり歪んでます。
「注意」欄にあるシミは、途中で緊張しすぎて手の力を抜こうと、あろうことかペンを持ったまま手を振ってしまった結果のシミです(笑)清書用紙への被害はこれで済みましたが、部屋は大変なことになりました(^^;

邪道と思ってた清書用紙の予備をお願いしてしまいました・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。