FC2ブログ

【パイロット】2019年10月のお稽古

ご無沙汰しておりますm(__)m
平成以来の投稿となりますが(笑)皆さまお元気でしょうか?

更新しなきゃと思いつつ、ネタ切れと自分が練習サボってるのとですっかり記事の更新意欲が低下していました(´Д`)

練習はサボりまくってますが、パイロットとペン時代は出書し続けています。しばらく好成績をいただいてたパイロットも、あまりにサボりすぎて順位が下がり始めたので、ぼちぼちとまたやっていきたいと思います。

さて、10月のお稽古は・・・皆さんもうやってますよね。

今月は、「ヨコ書き」を学びます。
先月もヨコ書きでしたが、今月はボールペンです。ボールペンはボールペンでも「油性」ボールペンなので注意してください。

添削課題は、初級が107、中級が207、上級が307です。
B系統初級は、こちら
B系統中級は、こちら
B系統上級が、こちらです。
7年目の今年は、中級を書いています。
207-B_2019101809381749f.jpg

最近は、水性ボールペンが優秀すぎて油性ボールペンは苦手な人が多いと思います。私も油性ボールペンは大っ嫌いでした。書きづらいし、書いてるうちにインクのいわゆるダマができたりしてイライラしてました。が、最近はさすがに技術が上がって良い油性ボールペンも出てますし、ペン習字である程度書けるようになればそんなに気にならなくなります。


ちなみに、ダマができるのはこういう仕組みだそうです。

筆圧コントロールがある程度できるようになると、ボールが滑らかに回り書きやすくダマができにくくなるというわけです。良いボールペンを使ってるのにダマができやすいと思ったら、ペン先を立てる、筆圧を抜く練習をしてみてください。

級位認定課題は、「八合目の山小屋で、食べるきのこ汁は絶品だ。」です。
点のうちどころが気になります(--;

とりあえずの自作手本です。
いや~、この字典からの字の切り出しが大変でサボってしまってるというのが大きい(+_+)誰か切り出してくれたら記事書くんだけど・・・

自作手本201910

ちょっと歪んでる・・・
今月は、ちょっと早めにお手本作ったので、久々の記事投稿でした。
年に一度のペン時代の昇段試験も発表されてるし、先月は久しぶりに台北の故宮博物院に訪れたりと記事ネタは少し溜まってるのですが、課題研究も含めて気力次第ということになるかもしれませんm(__)m

では、皆さんは頑張ってくださいね(^▽^;)

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

3年程前にパイロットペン習字B系統を始めてから、こちらのブログには大変お世話になっております。
久しぶりの更新、嬉しく拝読いたしました。
級位認定課題のお手本を勝手にプリントアウトさせていただき、職場のデスクに挟んでイメージトレーニングしております。
練習不足でなかなか上達しませんが、お上手な方のブログを読むと自分も頑張ろうと思えます。
一言お礼を申し上げたく書き込みをいたしました。ありがとうございます。

Re: はじめまして

コメントいただき、ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
拙いブログですが、ご活用いただいてるとのこと、大変うれしく思います。
最近は更新をサボりがちですが、こういうコメントをいただくと更新のモチベーションが上がります。
またできるだけ更新しますので、今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR