FC2ブログ

【パイロット】ペン習字講座を受講して(6年目のまとめ)

わかくさ通信4月号が届きました。今回の級位認定の結果をもって6年目が修了しました。

一昨年にナンチャッテ七段になり、そこからさらに丸一年七段やりました。七段の中には10年以上やってらっしゃる方もいるので、このままパイロットをやり続けるのか、どこかで卒業するのか・・・まぁ今年はもう継続しちゃいましたが(^▽^;)

6年目の総括をしておきます。

期間:2018年3月~2019年2月
添削課題:上級312-B,初級101-B~111-B
級位認定課題:
2018年3月 「菜の花を飛び交う蜜蜂に、 陽光が注いでいる。」
2018年4月 「小学生になった娘は、父親と ピアノで遊びます。」
2018年5月 「山海の珍味あふれる豪華な 料理を、頂きました。」
2018年6月 「梅雨入りの前に、新しい傘と 長ぐつを送ります。」
2018年7月 「東京オリンピックの開催は、 再来年の七月ですね。」
2018年8月 「お盆に、待望の十和田湖へ 家族で訪れました。」
2018年9月 「夕食には、さんまの塩焼きと だし巻き卵を作りたい。」
2018年10月「次男が、初めて公式テニスの 大会で入賞しました。」
2018年11月「透明水彩で描かれた、美しい 紅葉の絵が有名です。」
2018年12月 「久しぶりに、母校の同窓会に 参加して楽しんだ。」
2019年1月 「着物で参拝した神社には、 雪が残っていました。」
2019年2月 「高級なチョコレート菓子は、 宝石のように美しい。」

6年目

一昨年にナンチャッテ七段になって、ナンチャッテじゃ申し訳ないので3回優秀作品に載ったら七段を名乗ると言ってましたが、今年は沢山載せていただけて晴れて七段になりましたm(__)m

ここ数カ月は、どうしたことか良い評価ばかりいただいてて、パイロットという超ローカルなところで何か壮大なドッキリか陰謀かに巻き込まれているのでは!?(;´Д`)と勘ぐってしまうほどです。今年度は、けっこうサボっていたので、実力的には現状維持をしてただけだと思うのですが、パイロットの級位認定にだけ最適化されてしまっているのでしょうか(´・ω・`)

 級位認定課題提出一覧1 級位認定課題提出一覧2

そういえば、後半のは少しすっきり感が増してる気がします。字単体で見るとそんなに上手くなってる気はしませんが、見せ方が少し変わったかも。ありがたいことに、今年は5回も優秀作品に載せていただきました。やっぱりドッキリなのでは!?(;´Д`)

6年目を終えて
6年目は5年目以上にサボってしまいました。パイロットとペン時代だけは、ちゃんと出書しましたが、パイロットは月末になって慌てて練習してたような気がします。清書は、わかくさ通信が届いてから(その方が気持ちが乗って書けるので)と決めてるので、月末から締切りギリギリまで10日間くらいでなんとか調整するという感じです(6年目ともなると図太くなって、9日の朝に投函するとかばかりでした)。とりあえず、前回出書したものと同レベル以上になるようには心がけました。もちろん、ペン時代の方も書いてるので、その間まったくペンを持たないということはないんですけどね。

これは、級位の時から書いてるんですが、頑張って良い評価をもらった時が一番勉強というか何かを知るチャンスです。停滞してなかなか昇格できない時は、何か悪いのか分からずイヤんなるんですが、そこから試行錯誤して良い評価を貰えると何が良かったのか知るチャンスだし、それを再現できるように頑張ることができます。書いたっぱなしじゃなくて、結果が出たあと先生の参考手本や優秀作品を拡大コピーして見比べるのも勉強になります。初級では一字一字を整えるのも大事だけれど、中・上級では全体のバランスや印象の方が評価に大きく影響するようです。中・上級になると、ある程度書けるので、思いこみで「これがかっちょいい」と思って書いてることもあるので、本当にそれがいいのかどうか確かめるためにも、中・上級の人こそ参考手本や他の人の作品、同系統の先生の作品のイメージを確認するのが大事なように思います。

・・・なんてことを考えながら、自分はサボりつつ書いていた1年でした。

添削課題はさらにサボっていたので、7年目は、添削課題も少しは頑張りたいと思います(汗)

7年目もよろしくお願いしますm(__)m




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR