FC2ブログ

【パイロット】2018年12月のお稽古

パイロット12月のお稽古の準備です。
もう今年最後の課題・・・きっと投函は年明けにするけれど(-_-)・・・ですね。早いものです。

わかくさ通信の12月号が届いてますね?届きましたよね?ね?(←なんですか?)
第439回級位認定(「次男が、初めて公式テニスの・・・」)の結果は、いかがでしたか?私は、思いのほかいい結果でした。ここんとこ、練習不足の駆け込み書き込みの割には、安定していい結果が出ています。たぶん、審査する先生は毎月まちまちなはずなので、安定して評価してもらえてるのは良いことでしょうか。練習不足なので上手くなってる気はしないですが、唯一心がけてるのは、パッと見の安定感なので、やっぱりパッと見の印象が大事なんだと思います。ぱっと見がいいのにも、きっといろいろあって、「豪快でいい」とか「バランスがいい」とか「明るく見える」とか、自分のいいところを活かしてぱっと見よく見える感じに書くことですね。

昇格されたみなさん、おめでとうございました。

さて、今月は「掲示文」を学びます。
添削課題は、初級が109、中級は209、上級は309です。
B系統中級は、こちら
B系統上級は、こちら
B系統初級は、こちら。
パイロット109B (2)

今年もこの季節がやってきました。掲示文は、自分でB4用紙を用意し、油性マーカーで書きます。
初めて書く人は、用紙とマーカーに十分注意してください。マーカーは、硬筆書写技能検定で指定されている丸芯の「油性」マーカーのことです。用語では、「フェルトペン」となっていますが、小学校のころに書き方で使ったあの細いフェルトペンとは違います。中字の丸芯の油性マーカーを使いましょう。

初めて書く方は、こちらの記事を参照してください。

臭い中字マーカーは、廃盤となったようです(そりゃね、あんだけ臭いと・・・あ、ここで臭い臭いって書いたからか?もしかして・・・(´・ω・`))。後継製品は臭くはないようです。
分からない人は、素直にパイロットで用意してくれている掲示文セットを買うのも手です。

級位認定課題は、「久しぶりに、母校の同窓会に 参加して楽しんだ。」です。
とりあえずの自作手本がこちら。
自作手本

印象では、書きやすそうな課題なので、バランスや書きぶりで結構ハイレベルな戦いになるのでは?と思います。

では、年末忙しいでしょうが、横着せず練習してくださいね。(←だから、お前もな(-_-))


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR