FC2ブログ

【パイロット】課題研究:昇段を目指せ!(2018年4月の課題)

またもや遅くなりましたが、パイロット課題研究行書編ですm(__)m

こちらの行書編では、中級から上級の方で行書で書くのための(私自身のための)課題研究です。
行書漢字の比較とその他徒然に書いてます。

まずは、漢字比較。
行書比較1 行書比較2 行書比較3
行書には、いろんな書き方があります。それぞれの三体字典に載っているものだけではないので、いろんな字典を見て、相応しい字を探しますが、まずは楷書に近い簡単な行書で練習するのがいいです。

今月は、漢字が少ないですが、「小学生」とか「娘」「遊」とかバランス微妙に難しいですね(´・ω・`)

【連綿】
連綿ポイントは、「になった」と「びます」です。
無理せず1か所だけ入れるなら、最後の「ます」で決まりです。
「になった」の部分は、「にな」か「なっ」かですが、「っ」が半濁音なので「にな」だと据わりが悪いかな?「なっ」を連綿にするか、「にな」を意連にするか・・・。

【ワンポイント講座】
書くことないので、行書編でも4月ということでこれから行書を始める人向けに・・・。

楷書は、学校でも習うし普段も書いているので、なんとなく練習もすぐになじめますが、行書は現代では学校でも習わないので、始める時に戸惑います。とくに、楷書が上手い人は行書に苦手感持ちやすいようです。

私は楷書もヘタッピなので、行書の方が誤魔化せていいんですが・・・(誤魔化すな!)

行書の練習は、まずは、三体字典に最初に載っている楷書に近いものから練習しましょう。もちろん、お手本があればお手本通り書きます。最初は、書き順も「???」となるものもありますが、筆順字典を購入して調べます。

1.書き順字典を購入します。
筆順は、ある程度知ってるし、ネットやなんかでも調べることができますが、様々な形がある行書では、楷書と筆順が異なることも多く筆順字典が役立ちます。もってない場合は、是非購入しましょう。

2.楷書に近い行書から書き慣れましょう。
楷書は文科省が標準字体を上げていたり、点画がカッチリしているので綺麗に見せるための法則が多いですが、行書には、楷書のような決まりが少ないのでいろんな書きぶりができます。上級者や先生の崩した行書を見ると難しそうに感じますが、まずは楷書に近い崩し方の小さい行書で書いてみましょう。手持ちの参考書にも、崩し方の小さい行書と大きく崩した行書のお手本が載っていると思います。崩し方が小さくても「拙い書き方」なわけじゃありません。

3.書き慣れて、それっぽく書く練習をしましょう。

行書を書くのに一番大事なのは、「それっぽく書く」ことです。行書らしい柔らかい線で、「こなれた感じ」を出すのが、行書の妙味です。楷書に近い形でもいいので、少しでもこなれた感じを演出します。楷書で「きっちり、かっちり」書いてきたのに、いきなり「こなれた」と言われても感覚が分かりにくいと思いますが、お手本を何度も書いてみて、ある程度書けてきたら自分が書家にでもなったつもりで思い切って書いてみます。行書は、少々字形がぶれても、「それっぽく」見えた方が得なことが多いです。

4.どうしても難しい字は、トレーシングペーパーでなぞってみましょう。
トレーシングペーパー(トレペ)でなぞってみても、急には上手くならないので、私は基本的にはあんまりトレペは使わないんですが、行書を書き始めたころはどうしてもペンの動かし方がよく分からないこともあるので、トレペを活用しました。トレペでなぞるのは、ペンの動かし方の感覚を掴むのには有効です。その時には、何も考えずにひたすらなぞりましょう。理屈じゃなくて感覚を掴む練習です。お手本の大きさにトレーシングペーパーを切って、束ねて上をホッチキスで止めます。そしてお手本を下敷きにして、ひたすらなぞります。

5.ひらがなも、柔らかめに。
行書の崩し具合に合わせて「かな」も柔らかめに書きます。カタカナが入っている場合は、カタカナも柔らかめに書いた方がしっくりくるのですが、最初はカタカナまで意識しなくてもいいと思います。

あとは、もうとにかく書き慣れるしかありません(´-ω-`)
でも、書き慣れると楷書よりかはずっと楽だと思えるようになりますよ。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR