FC2ブログ

【パイロット】課題研究:初心者昇級への道(2017年7月課題)

パイロット課題研究楷書編です。

今月の級位認定課題は、「夏スキーを楽しむ外国人が、 多く見られます。」です。

わかくさ通信の「課題の注意点」
・カタカナの字形に注意しましょう!テキスト「かな編」p.26~p.33をよく見て!
・「多」は縦並びになるように!
・二行目のひらがなが大きくなり過ぎないように!

誤字・脱字・規定外注意報!
・○「外国人」ですよ!×「外人」とか×「宇宙人」ではありあません!(間違いません(´・ω・`))
・「外」が意外と間違う人いるかも・・・


π_20170718_漢字比較
(画像は大きめのものを貼り付けてます。小さくて見づらい場合は、タップorクリックで画像だけ表示して拡大して見てください。)

「夏」は前回も出たので、先月の課題研究を見てください。
「楽」は、なんといっても「木」のヨコ画を長く書きましょう。活字では方形になりますが、書き文字では全体的に円形に収まるイメージです。
「外」は5画しかないので、大きくなり過ぎないように。旁の「ト」の字は最後の画を長めにとって、「タ」と同じくらいの幅になるように書きます。
「国」は、中の「玉」と「くにがまえ」の上下空きが同じくらいになるように書きます。僕はいつも注意されます(+_+)
「人」は、2画目を少し長めに書きます。活字のように左右同じではありません。1画目を少し立て気味に(立てすぎない)短めに書くとうまく行く気がします。
「多」は初心者には難しい字の1つですね。注意点にもあるように、タテに並べるイメージで書きます。三体では結構スリムな形になってるものが多いですが、1行目の「外国人」がそこそこ幅をとるので、あまりスリムに書きすぎると2行目がやせ細って見えます。少し幅を持たせる工夫が必要かもしれません。
「見」は、「目」の書き方の基本と最終画ですね。最終画は、底を少し反らせて、最後は上に跳ねます。

【ワンポイント講座】
ネタ切れなので、簡単にカタカナの話しです(^^;

カタカナは難しい、カタカナは苦手(+_+)
・・・と上級の方でも言います。僕も苦手です(´・ω・`)

理由は、いくつかあると思います。
1.形が単純で、ちょっとしたブレが見た目に大きく影響する。
2.漢字やひらがなと並べた時に調和して見えるように書くのが難しい。
3.単純な形すぎて字粒を揃えるのが、意外と難しい。

でも、たぶん一番は、カタカナの入った課題を書く機会が少なくて、普段もあまり練習してないからだと思います。

そんなカタカナですが、初心者のうちは、それ以上に形をとるのが意外と難しいと感じると思います。

初心者でカタカナを書くときに注意すべきは、次の2点です。

1.外形
カタカナは、字粒の大小がなく、すべてほぼ正方形に収まります。「ニ」「ヘ」「ハ」などの扁平な形、「ト」「リ」「ミ」などのように縦長の形はありますが、どれも同じ大きさの正方形の中に全部収まるイメージです。

パイロットのテキスト「かな編」34ページを見ましょう。
IMG_20170719_0005.jpg
この形を意識して書きます。

2.角度
外形が決まっていて、単純な線で構成されているので、画の角度が重要になります。たとえば、今回の「ス」「キ」を見ます。

   ス ス_B ス_C ス_D
(パイロットテキストのカナ A,B,C,Dの順)
少しずつ書きぶりは違いますが、これを重ねてみると・・・
ス重ね
角度がばっちり重なります。

※「ス」は、左へは払って、右は「トメ」ます。これ間違うと、必ずチェックはいります!


キ_A キ_B キ_C キ_D
「キ」も難しいですね。
キ重ね
若干、ブレが出てますが、やっぱり「角度」だと分かります。

カタカナは、線の長さと角度、これしかないので、実は簡単なこと・・・なはずなんですが(´・ω・`)練習しないとやっぱり書けませんね。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR