FC2ブログ

【パイロット】七段になれなくて( ノД`)(2017年4月編その2)

気が付けば、GWももう終わりです(´;ω;`)ウゥゥ
いや、それよりも七段昇格試験の締切りが迫っています(;´Д`)アワアワ

一応、月例の提出の合間にも、ちょこちょことは書いていたのですが、いまだもってどう書いて良いものか分かっていません。

現代詩と漢詩のどちらを書くかも、きっぱりと固まってませんが、とりあえず今書いているのは漢詩の方です。

■今、ある手がかり
・王維の「鳥鳴澗」を書く。
 五言絶句
 「人 (しづ)かにして桂花(けいくゎ) 落ち,夜 靜かにして春山(しゅんざん) (むな)し。月 ()でて山鳥(さんてう)を驚かし,時に鳴く春澗(しゅんかん)(うち)。」

・硬筆書写技能検定に出題される創作作品に準じた試験
 つけペン、万年筆、ボールペン、サインペン使用可

・枠線も自分で鉛筆で引く。

・パイロットテキスト「漢字編」pp.74-85
 形式や楷・行・草は、あくまで自由らしい・・・が、五言絶句などの場合は、添削課題311のように3行で、7字・7字・6字や8字・8字・4字などがポピュラー。

・送られてきた用紙は、パイロットの清書用紙と同じような紙質で1枚きり。B5サイズ。

とりあえず、これだけしかありません(´・ω・`)

念のため、わかくさ通信のバックナンバーの合格作品をすべてコピーしました。その中の講評に以下のような解説がありました。
 
「昇段試験は、毎月提出されるお清書と違って『作品』として拝見します。人と会った時、通常は第一印象で判断します。『作品』も同じです。周囲の枠の太さ、濃さ、字粒、字間、上下左右(周囲ぐるり)の余白が瞬時に目に入ります。いいなあ!安定感があるなあと感じる作品は共感を呼ぶものです。」

どう書いたらイイのかはさぱーり分かりませんが、パッと見の「安・定・感」が大事だということだけは分かりました(´-ω-`)枠線の太さや大きさは?字粒は?字間は?というのがサパーリ分かりませんが・・・。こういう場合、硬筆書写技能検定の講習会とか受けていたら有利なのかも・・・。

逡巡していても仕方ないので、とにかく書いてみるしかありません(+_+)

とりあえず、適当な枠を書いて三体から字を拾って並べてみました。枠線は、もう見当もつかないので、超テキトーです。
自作手本1

いつもながら、三体の字はふわっとしてます(´Д`)
これで書いていたのですが、過去の合格者の作品を見ていると、やっぱりもっと字形を安定させないといけない気がしてきて・・・

自作手本2
狩田先生の三体からもっとしっかりした字を拾うことに・・・
スキャンかけて字を拾いやすくするために、ついに!狩田先生の「改訂常用漢字の三体」をついにバラしてしまいました(>_<)本の神様ごめんなさい!

画像では、違いが分かりにくいかもしれませんが、だいぶ印象が変わります。さらに、これに自分の書きぶりや作品としての筆勢なんかも載せて、「安・定・感」のある作品に仕上げないといけません(´・ω・`)

大きさからいって、少し太めの線で書いた方が見栄えがする気がして、万年筆かできればゲルインキボールペン(今使ってるのは、エナージェルニードルチップのやつの0.5)で書きたいと思います。・・・硬筆書写技能検定ではボールペンの油性と水性の区別はしていないので、ゲルインキボールペンも使用可能ですが、パイロットではどうなのか確認していません(´・ω・`)まぁ、今回ダメって言われたら、次回から改めよう・・・というくらいで書いてます。

一発合格できるなんて気はぜんぜんしないので、今のところは、とりあえずは作品として成立させることだけ考えてます(+_+)


あまり高度なアドバイスをいただいても出来ませんが、基本的なところでこうした方がいいよ、とかあれば、是非ぜひ教えてくださいm(__)m



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR