【パイロット】課題研究:初心者昇級への道(2017年3月課題)

パイロット課題研究、3月課題の楷書編です。

今月の級位認定課題は、「町会の役員を頼まれたので、 忙しくなりそうだ。」です。
難しい漢字はありませんが、ひらがなが多いですね。ひらがなの克服と基本点画の練習と思ってやると良いんじゃないかと思います。

わかくさ通信の「課題の注意点」

・1行目は枠内に収めるべし。配字の間隔を掴んで!
・2行目のひらがなが大きくなり過ぎないように!
・「れ」の一画目をやや左にすると文字の中心が取れます!

誤字・脱字・規定外注意報!

・・・・思いつきません(´・ω・`)今月は、間違い様がないので、くれぐれも句読点の打ち忘れや基本の点画に注意しましょう。

201703漢字比較

難しくない漢字ですが、普段よく使う漢字で、「ひとやね」や「るまた」、「りっしん」、「貝」など覚えればいろんな字に応用できる基本形が沢山入ってるので、初心者の方の練習にはもってこいだと思います。
「員」などはご覧の通り、書きぶりによって印象も変わっちゃいますが、何が「ポイント」なのか掴んで書くことが大事です。

【ワンポイント講座】
ネタ切れなので、ひきつづきひらがなの練習をしましょう(´-ω-`)

ひらがなが多い課題なので、普段苦手なひらがなも練習しましょう。すぐにお手本のような完璧に書けなくても、経験から言っても、とくに「ひらがな」は意識して書いていくことでちょっとずつ書けるようになって行くものじゃないかと思います。

「の」
の
「の」は書きぶりによって書き方が少し変わったりもしますが、楷書に合う「の」は「4画で書く」つもりで書けばいいんじゃないかと思います。左と右に少し線の方向が変わるポイントがあって、それが上の図のように少し上下にズレてます。点線のように対角の位置に持ってくると綺麗に見えるかと思います。
の2
起筆、方向の変わるポイントの位置を上のようにアタリをつけて、何度も書いてみます。

課題を書くときのポイントは、のびのびと書くことです。

「を」
を
「を」も初心者泣かせですね。なんだよ!2画目の形は!(。-`ω-)って初級の頃は思ってました。
2画目のポイントは、1画目のヨコ画から続いてる気持ちで左下へ下ろし、そこから中心下へむけて真っすぐ下ろしていくことです。2画目だけを何度も練習すると良いと思います。
字としては、左側を揃えること。3画目の起筆を思い切って右側から書き始め、2画目の折り返しと同じくらいの位置で「と」の下の部分を書くつもりで右へ持ってきて、最後はスッと抜きます。活字では最後止めてる感じになってますが、抜いた方がいいです。
テキストによっては、右のように2画目と3画目を繋げて書いてるものも多いですが、楷書で初級のうちは繋げない左の形で書いた方が書きやすいと思います。

「れ」
れ
「れ」も難しいですね。課題の注意点にもあるように、1画目のタテ画は、中心よりも左側に持ってきて、少し倒し気味にしならせて書くといいです。2画目は、タテ画の真ん中よりやや下から書き始めて、最後は右下へ払うように終わります。最後の払いの終筆が1画目のタテ画よりも上で終わるようにします。
れ2
この形で書くときは、2画目をタテ画の上から1/4あたりで接するように書くと良いと思います。

2画目の右上への線は、軽く書きますが、繋がっていても、スッと擦れて繋がってなくても、どちらでも構いません。初心者にはつなげて書くのが難しい場合もあるので、右上へ跳ね上げて、最後払いをあらためて書きだしてもいいと思います。

「く」
く
「く」は僕も今だに変になります(´・ω・`)ポイントは、縦長スリムに、活字のように横幅を出さないこと、折れ曲がるところはカクッと鋭くならないよう柔らかく折ることです。起筆から折れまでは、少し反らせて書きます。そこで、いったん止めてあらたに右へ書きだすつもりで書くと折れがするどくならないように書けるんじゃないかと思います。起筆は中心あたりから書き始めて、終筆は中心より少し右に出たあたりで止めます。

「り」
り
「り」は、もともと右のように繋げて書きます。左のように活字っぽく離して書く場合も、元の書き方を意識して、上がすぼまってるように書くと綺麗に書けます。膨らみ過ぎてもだめですが、全体的に適度にふっくらと見えるように書いた方がいいです。

私の下手くそな字と文章での説明では分かりにくいかもしれませんが、お手本と見比べてどこがポイントなのかの参考になれば幸いです。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR