【パイロット】2017年3月のお稽古

パイロット3月のお稽古の準備です。

・・・その前に、

ついに、5年目に突入しました\(^o^)/
思えば遠くへ来たもんだ・・・(´ー`)(←毎年同じこと言ってますよ!)
級位認定は、なんとか天井にもタッチできて、あとは試験に合格して最上段を目指すのみとなりました。お蔭さまで受験資格もGETできたので、当初の目標どおり5年目で「アガリ」となりたいもんですが・・・。

添削課題は、今年も上級をやります。昨年は、上級をとりあえず書いてみるということでやってきましたが、今年はちゃんと草書や散らし書きを勉強するつもりでやっていくことを目標にしたいと思います。無理なく、無駄なく・・・。

-------------------------
さて、わかくさ通信3月号が届いております。

第418回級位認定(「自家製おせち・・・」)の結果は・・・予想を反して大好評をいただきました\(^o^)/「自家製おせち」は、字形をとるのが難しい字も多くて、一字一字を書くので精一杯だったので、あまり期待してなかったのですが、難しい課題はやっぱり他の方にとっても難しいわけで、期せずして全体のバランスが良く書けていたので相対的に上位に押し上げられたのだと思います。やっぱり、難しい課題の時ほど昇格のチャンスじゃない?(*'▽')(←意図的にちゃんと書けてればね!)

昇格されたみなさん、おめでとうございました。

さて、今月は「タテ書き」を学びます。
添削課題は、初級が112、中級が212、上級が312となります。
B系統初級の課題は、こちら
B系統中級の課題は、こちら
そして、上級はこれです。
312_B_20170309102235712.jpg

体裁よく詩を書きます。散らし書きよりも字数も多くなります。

級位認定課題は、「町会の役員を頼まれたので、 忙しくなりそうだ。」です。
「町会の日帰りバス旅行」から3年、ついに役員を頼まれてしまったようです(´Д`)めんどくさー

とりあえずの自作手本はこんな感じで・・・。
自作手本Ver1

「町会の日帰りバス旅行」の時は、ちょっぴり上達した感を得ることができた課題だったので、今回も思い出しながら頑張りたいと思います。前回の課題研究の追記にも書いた通り、字粒やバランスが自作手本の出来不出来に自分で引きずられないようにしたいと思います(´-ω-`)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR