【独学毛筆】2017年2月の競書

ブログの更新をサボってましたm(__)m
この数カ月、昇段試験続きで、そっちに気をとられてパイロットの課題研究もできないままです(´・ω・`)ごめんなさい

書の教室の3月号が届いています。競書は、半紙漢字部門、硬筆部門ともに昇段試験の結果待ちです。初めて出した半紙仮名部門は、他の部門と同じく「新8級」からスタートとなりました。そして、これで書の教室も丸1年やったことになります。

さて、2年目の最初の出品となる2月号の課題の清書です。
半紙漢字部は、今月昇段試験ですが、競書は競書で出品しないといけないようなので、行書課題で書きました。
教室_201703_半紙漢字
昇試の方ばかりやってたので、ほとんどぶっつけです。
墨って、乾いた方がカッコよく見えるのだけど、乾くとシワシワになっちゃうので、写真撮るの難しいです(´・ω・`)展覧会で飾ったりする場合は、シワシワしたのを伸ばしたりするようですが・・・。

教室_201703_仮名
半紙仮名の部は、先月に引き続き「いろは歌」の後半です。形は取れてる気はするのだけど・・・いいのかどうか分かりません(´-ω-`)まぁ、でも8級なのでこんなもんでしょう。

教室_20170227_硬筆
そして、硬筆の部です。昇試の結果は次号発表なので、昇格はかかっていません。

■半紙漢字部の昇段試験

2月号で半紙漢字部の昇段試験が発表されていました。
実力は全然ついてないのですが、まぁ、せっかくなので受けることにします(-ω-)

半紙漢字部門の昇段試験の受験要領は、硬筆部門と同じく受験料3千円で、次の5つの課題を書きます。

①2月号課題A 高貞碑(こうていひ)より
②2月号課題B 趙孟頫 前後赤壁賦(ちょもうふ ぜんごせきへきのふ)より
③2月号課題C 智永 千字文より
④自運課題 「歳月浩莫測」楷書
⑤自運課題 「歳月浩莫測」行草体

多い(´Д`)行草体ってなに?
・・・っていうか、高貞碑とか趙孟頫とかいきなり書けっていわれても(;´Д`)

とにかく、お手本見て、練習書けるだけ書いて清書しました。


教室_201702_昇試1


教室_201702_昇試2


教室_201702_昇試3


教室_201702_昇試4


教室_201702_昇試5

なんだいこりゃ!?(´・ω・`)って感じですが、限界です。
今までの昇格具合からすれば、こんなもんかもしれませんが、これで入段していいのかは甚だ疑問です(--;入段からいきなり厳しくなることも予想されるので、今回はとりあえず出してみた・・・って感じです。

・・・っていうか、とりあえず疲れました(+_+)発表は、5月号です。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR