FC2ブログ

【パイロット】2016年10月の清書

パイロット10月の清書をしました。

今月は、ペン時代の昇段試験と毛筆遊びに気をとられて、気持ちよくは書けたのですが、細かなところに神経を凝らす集中力が足りなかった気がします(´・ω・`)まぁ、昇段はもうかかっていないので、気は楽なんだけど・・・急いで天位をそろえても、きっと七段昇段試験は受からないし(先日届いたわかくさの七段試験合格者は該当者なし、という厳しい結果見ると、今の実力じゃ無理(~_~;))。のんびり行きましょう。

まずは、添削課題です。
π_20161105_添削
油性ボールペンは、昨年まではパイロットOpt.(0.5)を使ってました。なんと、「10万回挟んでも壊れないクリップ!」という凄いボールペンです(どこ強調!?(~_~;))。他の方からこのボールペンの名前は聞かないのですが、私的にはちょうど握りやすい太軸にボタ落ちしないなめらかな書き味で、お気に入りなのですが・・・インクの特徴は宣伝されてませんが、同じパイロットのアクロボールは人気なので、同様のインクが使われているのかも?

だけど、あまりに周りが「ジェットストリーム推し」なので、今年は浮気してジェットストリームを・・・と、思ったらジェットストリームが見当たりません(´Д`)確か、1.0mmは買ったはず・・・。と探しかけて、ふと、ネットで購入したほぼ日手帳にオマケでついてくる三色ボールペンが実は中身がジェットストリームだったことを思い出しました。これなら、ゴロゴロ転がってる(^▽^;)

っていうか、油性ボールペン、こんなに書きやすかったっけ?(。´・ω・)? 1年目や2年目は、Opt.だろうがジェットストリームだろうが、「書きにく~い!」ってなってたのですが、今年はあまりそんな気せずに書いてしまいました。こんなところで進歩を感じるとは思わず・・・。

級位認定課題は、こんな感じで。
π_20161105_級位

最初、連綿を「ゆっくり」の「っく」で書いていました。なんか、心地よかったので・・・。でも、Twitterの皆さんは、「っく」の連綿してる人いないなぁ・・・(´・ω・`)と思っていたら・・・わかくさ通信に「っく」は連綿にしない!との記述があると指摘され・・・

・・・「っく」でもう3枚も清書しちゃったじゃないか(゚Д゚;)

仕方がないので、4枚目書いて、それをそのまま提出することに(´Д`)でも、なんでこれじゃダメなんだろう・・・?通信らんで質問しよう・・・。
ダメなゆっくり
こっちの方が上手く書けてる気が(~_~;)



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR