FC2ブログ

【パイロット】課題研究:初心者昇級への道(2016年8月課題)

パイロット8月の課題研究楷書編で~す(*´▽`*)(←おい!"(-""-)")

もう、締め切り超間際で、こんなことやってる場合ではない!(゚Д゚)ノ
・・・というわけで、今回からはこれまでとは少し違う形になりますm(__)m(←手を抜きたいらしい(´・ω・`))

わかくさ通信の「課題の注意点」
・漢字のヨコ画の均分に注意すべし。
・画数の少ない漢字は小さ目に書きましょう。
・雑に見えないように、丁寧に!

誤字・脱字・規定外注意報!
・「夕立のあと」ですよ。「夕立の後」とか「朝d・・・
・「虹」です。「虻」とか「蛇」にならないように!(なりません(´ー`))
・「歓声」ですよ。「観声」とかにならないように。

今回からは、申し訳ありませんが、日ぺん系の字は省略しますm(__)m(←余程嫌いになったらしい)
・・・いえ、そういうわけじゃないんですが(^▽^;)

あと、一字一字の説明文も省きま~す(*´▽`*)(←やっぱり手抜きじゃん!(-ω-))

ということで、せ~のっ!ドン!

IMG_20160907_0002.jpg
IMG_20160907_0003.jpg

以上です(*´▽`*)ノ

え?手抜きすぎ?(´・ω・`)これでも結構手間かかってるのよ?

・・・仕方がないなぁ・・・

【ワンポイント講座!】
初心者は、とにかく字形を整えることが大事ですね。ペンに慣れないうちは、思うように線が書けなくて、なんだか形が変(@_@)ってなります。そこで、個人的に苦労した「ここを気を付けたら、ぐっと良くなるポイント」を(小出しに)書いていきます。(←ケチ!)

払いの角度に気を付けるとグッとよく見える。
右払いって、ペンに慣れるまでなかなか難しいですよね(´・ω・`)「止めて払う」とかもなかなか綺麗に書けなかったり。でもって、とくに初心者の字で「字形がおかしい!」ってなるのは角度です。

歓

大げさに書いてますが、払いの角度が微妙に開いたり、または狭くなったりすると、途端に「初心者っぽく」見えちゃいます。

たとえば、「木」の字。

角度が狭い場合
木_狭い
なんか貧相な木になっちゃいました(´Д`)

じゃあ、広げてみるべ・・・
木_拾い
んー、なんか違う(´Д`)

木_いい角度
わざと起筆や終筆や止めて払ったりもしてないけど、角度がしっくりくるとそれだけでいい感じに見えますね。

「払いがなんか変」病の人は、ひと月でもかけて直すだけで、劇的に作品が綺麗に見えるようになりますよ('ω')ノお試しあれ。

 ・・・以上(*´▽`*)

・・・え?まだ足りない?(´・ω・`)じゃあ、おまけ。

比較

この3つ、どう見えるでしょう?(←下手くそ!にしか見えません(´Д`))
いや、まぁ、下手くそが書いてるんだから・・・そこは言わないで(>_<)
おんなじ人間が書いたので、パッと見同じように見えますが、この3つの中からどれを選びますか?となったら、どれでしょう?

一番右は、少し字粒が大きくてひらがなも大きめに書きました。元気があるように見えるけれど、ひらがなが大きすぎたりして幼く見えますね。
真ん中は、逆に緊張して委縮した感じに書いたつもりです(^^; こじんまりとして、線も固くって、イマイチな感じ。まだ右の幼くても元気がある方が好感持てそうです。
一番左は、ひらがなが少し小さくなるように、同じひらがなでも大きさに違いもつけて書きました。字粒も大きくもなく小さくもなく・・・。

どうしても、この下手くその中で順番つけないといけない、としたら左、右、中の順じゃないでしょうか。昇級審査では、きっとこんな感じで同じくらいうまい人の作品を見比べているはずです。綺麗に書けたつもりでも、たまたまその回は他の人とくらべて今一歩で昇級できないとか、たまたま、文句なしに上手い人が同級に混じっていたとか、そういうことってあるでしょうね。
でも、この差で決まってるかも・・・と意識して書いておいた方が、昇級の確率はぐっと上がる気がします。逆に、たまたま一度や二度昇級しなくても、あまり落ち込む必要はないってことかもしれません(-ω-)/

・・・ほんとに以上(*´▽`*)



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR