FC2ブログ

【パイロット】2016年9月のお稽古

8月のお稽古から連投で9月のお稽古です(←おい!)
今月は、中盤忙しいので書けるうちに(^^;

わかくさ通信9月号が昨日届きました。課題の方は、最近月末にはHPにアップされるので、皆さん早くに課題に取り掛かられていますね・・・届くの遅い!課題だけでも早くアップしろ!とか苦情が相次いだのでしょうか(;一_一)

で、第412回級位認定課題(「水泳部の友達・・・」)の結果は・・・な、な、なんと!

昇段しました\(^o^)/(←皆さんたぶん知ってます!)

拙いながら天位をキープできていたので、年度内には・・・くらいに思っていたのですが、いつも通りパイロットの昇格は思っていない時に驚かせてくれます(>_<)少なくとも、体調戻って練習に力入るようになってからだと思ってました(汗)

ついに、ついに来ましたよ!天井が目の前に!(-ω-)/ あとは、3回天位を取って、1年課題を出し続けて、昇段試験に通れば「あがり」です!\(^o^)/(←バカめ・・・それがイスカンダルよりも遠いんだ!(-_-))

これで、毎月の級位課題の清書で心臓バクバクさせなくて済む・・・(´;ω;`)ウゥゥ(←そこかいっ!?(~_~;))

あらためて、昇段記念記事を書きますのでこうご期待!(要りません!書きません!(--;)

さて、9月の課題です。(←落ち着いたらしい)

今月は、「ヨコ書きを学びます」。
ヨコ書きの季節かぁ・・・秋だなぁ・・・ってなりますね。
添削課題は、初級106、中級206、上級306です。
B系統初級は、こちら
B系統中級は、こちら
そして、上級はこれ。
306_B.jpg
文章が長くなってます。清水寺・・・行きませんよ?(~_~;)

そして、級位認定課題は、「コスモスの花は、風に倒されず 可憐に咲いている。」です。
れんげ畑、朝顔、ワレモコウ、ガザニア・・・定期的に出るお花課題です。「憐」の字は、常用漢字ではありませんでしたが、2004年の改訂の際に人名用漢字として追加されたようです。各系統の三体字典では、2004年の改訂を反映したものもありますが、さすがに人名用漢字までは反映されてないようです。

とりあえずの自作手本はこちら。
自作手本Ver1

楷書の「憐」は、「懐」と「隣」を合成しました。行書の方は、ペン時代の課題から倉島須美子先生の字を拝借しました。「花が可憐」とか、B系統の先生方好きそう・・・と思ったら沢山見つかりました(;^ω^)
今月は、ペン時代の方の提出も早めに出さないといけないので、同時並行で書き始めま~す。この昇段のテンションで調子を戻さなくては・・・(+o+)





関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR