FC2ブログ

美しい手紙

こちらは、「ペン字の参考書」というよりも、完全に趣味・好奇心で購入してしまった2冊です。

いささか値段も張りますし、初心者の方にお勧めするものではありませんが、私的には購入の満足感があったものです。

■「美しい手紙」佐藤友里先生(1996年)
美しい手紙

佐藤友里先生の「美しい手紙」、手紙に関するいろんなことが詳しく書かれています。
それだけなら、ただの手紙書きのハウツー本なので珍しくもないのですが、随所に佐藤先生ご自身がやり取りした手紙が写真で紹介されているのです。とくに、鷹見芝香先生や狩田巻山先生の手紙・はがきやその他ご高名(と思われる)な先生方の手紙、お孫さんとの手紙のやり取りなど、貴重な手紙・ハガキが掲載されています。
というか、鷹見先生の手紙などは、住所や宛名まで立派な草書で書かれており、「今なら絶対届きません!」という感じです。
中には、死刑囚の方に通信指導してらっしゃったようで、その方の最後の手紙なども紹介されています。
おおかたは、手紙のハウツーなのですが、佐藤友里先生の「想い出の手紙集」として価値のある一冊だと思います。
※住所など(もう使われてないでしょうけど)まともに写ってますし、著作権などもありますからあえて中身は掲載しません。

Twitterで教えていただいて、Amazonで検索しましたが出てきません。google検索をかけても、出てきたのは古書店の買い取り価格表くらいで本誌のページはすぐに見当たりません。
どうやら、一般の流通ルートでは出回っていない本のようです。
教えていただいた方の情報で、ようやく、どうやら日本書道教育学会の関連会社でしか流通してないようだということが分かりました。その方は、直接そちらの系列の販売店で求められたそうです。

これも教えていただいて、先日取り寄せた「ぺんの力」の広告を見て、その販売店であろうお店から通販で購入できることを知りました。

三多軒 03-3265-5493
営業時間:平日10:00-18:30(土曜は17:30)

こちらに電話して注文しました。
本誌のお値段は、2,250円+税ですが、通販では送料と代引き手数料がかかります。
その送料と代引き手数料が高い(^^; 895円かかりました。

ですから、初心者の方の参考書としてはあえてお勧めしません。
ファンのための趣味の購入でしか元は取れません(笑)



■「角川書道字典

角川字典

こちらは、字典です。書道をやっておられる方は座右の字典なのでしょうが、ペン字とはほとんど関係ありません。
ペン字やるために古典を見るとしても、師範でも目指さない限り、わざわざこんな大きな辞典は必要ないと思われます(^^;

中身は、こんな感じで漢字ごとに古典から集字されたものが並んでいます。
角川サンプル
件の「好」の字がいろんな古典から集字されています。

角川からは、「角川書道大字典」なる大きな書道字典が出版されており、これと二玄社の「大書原」という字典がわが国では二大書道字典のようですが、この「角川書道字典」は普及版です。
それでも6,090円もする大きな字典です。大字典の方は、個人で買える値段でもなく、図書館でしか見ることがないもののようです。

書道字典ですから、ペン字の私には無縁と思って書店で見かけてもスルーしてたのですが、先日の「製」の字問題、「好」の字問題を調べたりしているうちに古典の集字検証が面白くなってきたこと、そして記事を読んでくださった方からお勧めいただいたことで、思い切って購入しました。

もっと安くてハンディなものもあるのですが、本好き、資料好きが高じて「勉強の投資はケチってはならない!」「大は小を兼ねるのだ!」と江守先生の本でも度々使用される角川をポチッとしてしまいました(^^;
まぁね、字典ですし、教養を深めるコレクションとして、良しとしましょう(^^;

ちなみに、書道字典についてお勧めいただいた時に紹介してもらった字典選びの解説サイトです。
「書を楽しむ法」http://homepage2.nifty.com/tagi/  八、字典を買おう
藤岡志龍の書道とたま日記  http://blogs.yahoo.co.jp/bokuan2001/34955614.html


いやもう、お腹いっぱい、懐空っぽなので、ペン字勉強関連の本は、しばらく打ち止めです(^^;
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR