【ペンの光】2016年7月の清書

続いて、ペンの光の7月の清書です。

8月号が届いていますが、規定部はもちろん昇格していません"(-""-)"もう、嫌がらせとしか思えません。かな部は、何の練習もせずにヤケクソで出したはずですが、今回は昇格していました。本当にもう基準がさっぱり分かりません(´・ω・`)ぜったい、扇風機で飛ばして一番遠くに飛んだやつを選んでるか、がくぶんに落としたお金の額で決めてるか、なんかこのサークル内の決まりがあるようにさえ感じます(←暴言)。

で、今回は、毛筆がグダグダだった分、ペンの方は調子を取り戻すべくちゃんと書こうと、締め切り間際に足掻いてみました・・・

・・・なんと、清書の写メもスキャンもするの忘れましたΣ(゚д゚lll)ガーン

写メすら残ってないというのは、さすがに初めてです(@_@;)それくらい絶不調と思ってください。

仕方がないので、失敗作を載せておきます。

規定部です。頑張った割には書けてません(´・ω・`)
国_20160803_規定部

かな部
 国_20160803_かな部
いつものとおり、何がなんだか分かりません。

さて、もうここの審査には不信感しかないのですが、継続の振込用紙が送られてきました(´・ω・)継続するかどうするか・・・こんなのに精神やられている場合じゃなくて、秋のペン時代の昇段試験とかに気持ちを持っていった方がいい、芝風会にどっぷり浸かった方がいい、と思うのですが・・・なにぶん、始めたきっかけが某先生に勧められてのことだったので悩みます。

光はやってる方多いので、話題についていくためにも、購読だけするか・・・(´・ω・)もう少し考えます。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

"当"
文字の下半分は左端を揃えて。

"地"
つちへんの1画目が2:1となる場所へ 2画目を入れる

"年"
最終画はまっすぐおろす

"目"
最終画のヨコ線は、1画目より下に出ないようにおさめる

"夏"
左に滑って見えるので、なつあしはもう少し右に書く

"迎"
しんにょうの形はもっと前屈みに見えるように。
最後のはらいは、上に乗った文字から出た場所ではらいます。
あと、しんにょうが横幅をとる字なので前後の字間に注意します。前にある "を" とくっついて見えます。


最後に、紙おくりはされていますでしょうか。
ある程度 文字を書いたあと、紙をずらして自分の書きやすい位置におくと、前半の文字は姿勢が良いのに後半が寝たように見えるといった事はなくなると思います。

ペンの光の規定部は、文字数は少ないですが 意外にやることが沢山あり(笑)、なかなか奥深いものだと私は思っております。

どうぞ投げやりにならずに、文字のルールを学習しつつ、楽しみながら進まれることを願っております。日々の更新を楽しみにしている一閲覧者からの戯言でございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

沢山アドバイスいただいたのに、返信しないままとなり大変失礼いたしました。
結局、継続することにしました。ご指摘いただいたように、まだまだ書けていないこともそうですが、日ペンのルールに心理的な抵抗があって、本気でやってなかったところもおおいにあると反省し、とりあえず納得するまで一度やってみることにしました。

それでもダメなら向き不向きということで・・・(^^;
ともあれ、頑張ってみます。ありがとうございます。

Re: こっそり・・・

返信しないままとなってしまい、申し訳ありませんでした。失礼いたしました。
硬筆検定1級に日ペン師範をお持ちとのこと、素晴らしいですね。
どこまで出来るか分かりませんが、ご指摘いただいたようにまだまだ書けてないので、出来る所まで頑張ってみることにしました。今やってる和様の芝風会とはぜんぜんルールが違うので、心理的な抵抗も大きくて、自分で力の入れようが違っていたと思います。最終的に、やっぱり芝風会となるかもしれませんが、納得いくところまで頑張ろうと思います。

ありがとうございました。拙いブログですが、今後ともよろしくお願い申し上げますm(__)m
プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR