FC2ブログ

【ぺん時代】2013年7月のお稽古

さっそく、ぺん時代の7月の課題を書いてみました。

まず、競書用紙です。
慌てて買って失敗した競書用紙のうち、一般用の「競書用紙(大)」を使います。

競書用紙大

これに選んだお手本に合わせて、「罫線を引きなさい」となっています。

今月の「・高校生と一般の特選以下の競書手本(6級下から3級下までの方用2作)」のお手本は、こちら。

お手本

ちょっと裏映りしてしまってますが・・・
タテ書きお手本が、「目覚まし時計のベルが鳴る。」
ヨコ書きお手本が、「ウォーキングは、いつでもどこでも気軽にできる生涯スポーツです。」
パイロットでもお世話になってます、加藤玲子先生のお手によるものです。

ということは、こういうことでしょうか?
競書用紙罫線


競書用紙は、大人買いで3冊(90枚)も買いましたが、さすがに練習で使いまくると、あっていう間になくなるでしょうから、まずはいつも通り自作の練習用紙を・・・

もう、そのまま競書用紙をスキャンした方が良さそうです。競書用紙2枚並べると、ちょうどB5サイズになります。って、1枚で2回しかかけないじゃん(^^;

じゃあ、さて書いてみますか・・・ん?誌面のお手本と競書用紙の大きさが違う?
若干、紙面のお手本の方が小さいです。これは、重ね書きできないように意図的にでしょうか?

最初なので、やっぱり同じ大きさのお手本で位置取りしたいです。
お手本もスキャンして、競書用紙と同じ大きさに印刷します。

で、書いてみました。
ヨコ書きは、まだパイロットでもやってないので、タテ書きから・・・。

書いてみた
(左がお手本(拡大版)、右が初見で書いたもの。)

デ!デカい!(^^;
パイロットに慣れてきたので、よけいに大きく感じます。
もう、書けてるんだか書けてないんだか、分からないくらいです(もちろん、書けてません)。

どれくらい大きいかというと・・・
大きさ比べ

こんな感じです(笑)
いや、まぁ、見本誌見てた時から大きいなぁとは思ってたけど・・・
見本誌で書いてみた時も、大きい、大丈夫かなぁとは思ってたけど・・・
ペンでこんな大きく書くことなんてないと思うんですが、大きく書くことに何か技能を修得する秘訣のようなものがあるのでしょうか?

皆さん、どんな練習の仕方をされてるのでしょうか・・・(^^;
実力差有りすぎで参考にならないかもですが、ぴのさんのサイトでも拝見して練習方法を研究したいと思います。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 文字を大きく書くこと

コメントありがとうございます(^^)
作ったばかりのブログですから、コメントをいただけるのは大変嬉しいです。
というか、こんな初心者の趣味のブログを見ていただけるだけでもありがたいですよ。
ネットは難しいですが、恐れてばかりいるとせっかくコミュニケーションできるチャンスも逃してしまいますから、気をつけながらも恐れずにやろうと思ってます。

なるほど、はらいやはねの部分を思ってる以上に大きく丁寧に書いて分析しなさいと言うことですね。1つのはらいを書くのに、パイロットの字の大きさで書くときのさらに何倍も長くペン使い意識しないといけないってことですか。
大きな文字で練習する意味は、確かに最初のころにそう見たと思いますが、あまりの大きさに書いた字全体として良いのか悪いのか実感がもてなくて戸惑いました(^^;
きっと教室のお稽古ではその場で先生が見て下さるので、どこを注意して練習すればいいか分かるんでしょうね。通信や個人会員だと、自分で考えないといけないので、提出してその結果から推測するか、通信添削受けるかするまで半信半疑が拭えません(笑)ですから、こうしてヒントやアドバイスをいただけると非常にありがたいです。

あ、ところでまた記事にしたいと思いますが、字典購入しました。
ありがとうございました。
プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR