FC2ブログ

【パイロット】課題研究:昇段を目指せ!(2016年6月の課題)

最近、締め切り間際になってるので、時間のあるうちにパイロット6月の課題研究行書編も上げておきます。

前置き・・・書くことないので(←サボるな!)、早速漢字比較を・・・

来月

「来」は、マイナンバー課題でも書きました。B1で書くか、B2でちょっとこなれた感出すか・・・どっちでもいいと思います(←投げやりな(--;)今は、B1で書いてます。
「月」も頻出なので良く書きますが、B1やB2は飽きたので、練習では中のヨコ画をA1みたいな感じで書いてみたり・・・どれで書くかは清書の時の気分と流れに身を任せ・・・(←いいのか?それで・・・)最近、そんなの多いです(;^ω^)

後
輩

「後」は、B2が崩しすぎなので、B1で書いています。この字を最初に練習したのがパイロットの添削課題中級課題の「雪どけ後の信州・・・」で、この字なのですが・・・
後_Π

添削で、お直しいただいて結構練習したのですがなんだか苦手意識が・・・。今回、あらためて三体を引くと、これまでと少し違った印象に見えています。お手本を見て、頭に残ったイメージや書いてみたイメージが、別のお手本を見てあらためて「あ、ちょっとイメージ間違ってた」となることが時々あります。気づいたら、同じように見えるのですが・・・(´・ω・)不思議・・・字典を引いたり、別のお手本の字と見比べることは、私みたいに思いこみやイメージに左右されやすい人間にはとても大事なことです。
「輩」の字は、素直にB1で・・・、ついつい大きくなりがちな字なので、気を付けます。「車」を「非」に食い込ませ気味に書くのは、楷書と同じですが、練習では食い込ませ過ぎる傾向があるので、こちらも字形に注意して修正していきたいと思います。

結婚

この2文字が抜けてると、投稿したあと指摘いただきましたm(__)m投稿後の差し込みです。(←この2文字は、うんざりなので、無意識に抜かしたのかも(´・ω・`)
「結」は、またまた「いとへん」です。マイブームは、B2の形の「いとへん」ですが、少し飽きてきました。B1の形で書いたり、B2の形で書いたりしてます。
「婚」の方は、苦手な「おんなへん」です。「おんなへん」は、旁によって微妙に形が変わったりするので、いつも迷います。何度か、パイロットで「おんなへんが苦手」と通信らんに書いて、アドバイスをいただいてますが、なかなか難しい。→過去記事:おんなへんについて

娘

練習では、「婚」も、B1とB2の両方を書いてみてます。


祝辞

「祝」は、B1でもいいのですが、行書らしいのはB2ですね。「しめすへん」はやっぱりB2で書くのがいいと思います。他のお手本でもB1で書いてるお手本の方が少ないように思います。最終画をこなれた感じで跳ねるのが、今のところ上手く書けてませんが・・・。
「辞」は、B1とB2を混ぜたような形で練習してます。B1の旁とB2の偏と混ぜたような形で、少しアレンジ加えてしまっています。良いのか悪いのか・・・ひょっとすると、清書前にB1どおりに書くように戻すかもしれません。こうやって並べてみると、偏の書き方もA2を除いてちゃんと組み合わせありそうだし・・・。

頼

「頼」は、迷わずB1で。偏の書き方、「口」から払いのところ、ごちゃっとしてて、一瞬「ん?」となりましたが、筆順など確かめてもとくに変わりはありませんでした。行書初心者の方は、「おおがい」の最後の3画は、お手本を見てしっかり書きましょう。カタカナの「ス」の原型ですね。

【連綿】
連綿ポイントは、「する」「ので」「まれ」「まし・ました」ですね。
「する」の連綿、「ので」の連綿が苦手意識があるので、練習ではつい「まれ」と「まし」を連綿にしてしまいますが、連綿が続くとクドい気がします。2か所入れるなら、「する」-「まし」とか「ので」-「まし」とか行を分けた方がいいかもしれません。

無理に連綿入れない、という方針で「まし」か「ました」だけ連綿にするか、チャレンジして「ので」も連綿にするか、練習次第としたいと思います。

今のところ、こんな感じ・・・細かな修正はこれからとしても、やっぱり、なんかガチャガチャしてる(´・ω・`)あと、苦手な字粒や字間に苦労してます。
自運行書



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR