FC2ブログ

【パイロット】2016年4月のお稽古

では、パイロット4月のお稽古です。

新年度に入って、4月からパイロットを始める方がまた増える時期です。この4月から開始した方で当ブログにたどり着いてご覧いただいている方もいらっしゃるかと思います。私のように元々万年筆に興味を持ってたという場合はともかく、普通、ペン習字を始めるのに、「パイロット」で探す人は少ないだろうし文具メーカーがやってるペン習字なんて選択肢の第一として見つけることなんて・・・と思うのに、毎年沢山の方が始められますね。

最近のわかくさを見てると、低い級位の方の優秀作品が優秀すぎてびっくりぽん(←あ、使いやがった!)です。普通に高段位者並みの楷書を書いてられます(´・ω・)んでまた、練習の取り掛かりも早いので、ブログの記事が後追いしてる感じです。

「当ブログの記事は、もっと字が不自由な人のために書いてます!私より上手な人は当てにしないように!」(←してねーよ!)

「いや、字が下手なんで、お恥ずかしい・・・」と私も言ってましたが、「字が下手」のレベルもピンからキリまでで、判読不能な字を書いてる人もいれば、綺麗だけどクセがあるだけの人までいます。頭と手の連動が不自由な人とそうでもない人とがいるように思います。前者の人は、もう普通に線を書くことが困難で、いくら練習してもなかなか頭と手が連動しませんが、後者の方は字形を知らないだけでお手本見て少し練習すれば立派な字を書かれます。けっして不自由な方ではない人です。そういう人は1年で段位まで上がります。そもそも、字が不自由な人は、始めてポンポン昇級することなんてありません。毎回、相当数の人が昇級せず脱落していかれます(過去記事「初心者の昇級」参照)。最近は、上手な方が多くてそうでもないのかもしれないれど・・・

当ブログは、もう少し工夫すれば昇級するかもよ、というレベルの方を想定して書いています(なぜなら、そもそもそのレベルだった私の個人的勉強ノートだから)。

・・・と長くなりましたが、新年度に向けてあらためて稚拙なブログの言い訳をしておいて・・・・(~_~;)

---------------------------
今月は、「かな」を学びます。
添削課題は、初級が101、中級は201、上級は301です。
B系統初級の課題は、こちら
B系統中級の課題は、こちら

そして、今月からは上級へ上がります。B系統上級の課題はこれです。
301_B_201604091051557c5.jpg
うぉ!長くなった!( ゚Д゚)

苦手な古典風のかなです。何度書いても、真っ赤になって却ってくる古典かな連綿は見ただけで苦手意識が・・・(~_~;)(←参考書は沢山もってるのにね( 一一))

級位認定課題は、「中学生の長男は、九センチも  身長が伸びました。」です。
既出漢字も多いですが、「長」が二つも入ってる上にカタカナもある・・・。簡単な漢字ばかりだけど、書くのは難しいと見ただけでどよ~んとします(´・ω・)

とりあえずの自作手本は、こちら。
自作手本Ver1
(「ペン習字三体」+パイロットかな編+高田先生「書き込みペン習字」「速成ペン習字」)

詳しくは、課題研究でやりますが、行書手本の「長」の字は、「ペン習字三体」の字を使ってはいけません。高田先生の練習帳から変化をつけるため2パターン拾いました。連綿は、佐藤先生川端比侶子先生のお手本から拾ったものです。とりあえず、こんな感じでいきます。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR