FC2ブログ

【パイロット】2016年3月のお稽古

わかくさ通信3月号が届いています。
第406回級位認定課題の結果は、なんと!予期しない昇段\(^o^)/東京まで談判に行った甲斐かあった(´;ω;`)ウッ…(←そりゃ、新幹線乗って来られたらねぇ"(-""-)")

そして・・・

とうとう、4年目突入です!( ゚Д゚)!マジですか!?


思えば遠くへ来たもんだ・・・(*´Д`)始めたころは、イスカンダルよりも遠いと思っていた最高段位も、望遠鏡で見えるくらいにまで来ました。(←ここからが遠いんだ!愚か者め!)

さて、3年目は、実力相応に2回目の中級をやってきましたが、今年は今後の事も考えて思い切って上級へ上がります。ただ、3月入会という中途半端な時期に入会したので、もう1回だけ中級の課題が残っています。3月は中級課題をやって、4月から上級へと上がることにしたいと思います。

・・・そう言えば、昨年、こんなことを書いていたような・・・

というか、これまでも書いてきたように、今年やった中級もぜんぜん出来てないどころか、初級すら怪しいので、もう1年中級をやって中級の添削課題でコンスタントに85点を取れるくらいやりたいと思っています。なんとか二段まできて恰好がついたので、今年は、昇級・昇段はしばらく考えず、基礎固めの年と思っています。



コンスタントに85点( 一一)なんと大それたことを!3年目のまとめは、また2月の添削が却ってきた時に書きたいと思いますが、B系統では85点の壁は、音速の壁より難いのでした(^^;


---------------------------
さて、今月は、「タテ書き」を学びます。
添削課題は、初級が112、中級は212、上級は312となります。
B系統初級の課題は、こちら
B系統中級の課題は、これ
そして、B系統上級の課題は、次の通りです。
312_B.jpg

無理すりゃ、書けないこともなさそうですが・・・(~_~;)結果はともかくね。やっぱり、順番に行きたいので今月はまだ中級で・・・。

級位認定課題は、「生垣の新芽が目立つので、 春は近いでしょう。」です。
今回は、多少は季節を感じることができるお題です。マイナンバーが不評だったから、事務局も少しは考えたのでしょう・・・(~_~;)

とりあえずの自作手本がこちら。
自作手本Ver1

漢字もそんなに難しいものはなく、比較的あたりさわりのないノーマルな課題です。だけど、その分正確さや布置が大事になりそうですね。三体から字を拾ってみると、行書体の選択肢がほとんどない。他系統の字典も見て、字形を選択したいところです。また、課題研究の方で、字を探してみます。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR