FC2ブログ

【独学毛筆】2016年2月の競書

とまぁ、言うわけで(どういうわけ?)、毛筆競書誌の2月号が届いたわけです。

教室_表紙

いろいろ出品できるわけなんですが、やっぱり漢字楷書から始めます。

半紙漢字は、AからHまでの8つのお手本が載っています。
A・・・高貞碑
B・・・前後赤壁賦
C・・・智永真草千字文
D・・・封龍山頌
E・・・説文解字
D・・・「時来命即通」楷書
E・・・「時来命即通」行書
F・・・「時来命即通」草書

となっています。どれを出してもいいようですが、A~Eが(5段以下)、D~Fが(1級以下のみ出品可)となっているので、Dの楷書を選びました。

201602_課題


ところで、12月に悪戦苦闘していた基本点画ですが、あれからどーなったのか・・・(←そうだ!そうだ!確か縦画の記事を書くとか言ってたじゃないか!)

ちまちま記事書くの面倒なので、こんな感じで勘弁してくださいm(__)m

[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS

まだまだ、この程度での無謀な挑戦です(´・ω・`)

とりあえず、お手本を半紙大に拡大コピーして書いてみたのがこちら・・・

教室_2月_初書き

なんだこりゃーーーー!(; ・`д・´)これは、出してはいけません!絶対ダメです!

そもそも、一般の競書課題は、中学・高校生用の課題の上に位置してるわけで、さらに中学・高校生用の課題は、小学生用の課題を経たものなわけで・・・大のおっさんと言えど、小学生レベルなのにいきなり一般用の課題が書けるわけがない!(>_<)おっさん向けの幼稚課題を作ってくれ~!

・・・とか言ってても始まらないので、とにかくそれっぽく書けるように書きこみます。途中、本当にこんなレベルで出していいのか悩みながら、書きます・・・書きます・・・ひたすら・・・( 一一)

yatara.jpg

途中、Twitterの先輩にいろいろ教えていただきながら、たどり着いたのがこちら。
教室_2月_清書1

いろいろ気になるところはありますが・・・これが限界(´・ω・`)出品締め切りは、月末29日です。これで諦めて出します。左の方が良さそうです。

教室_2月_清書

競書券張って、落款書いて・・・うぉ、墨が乾いて紙がシワシワして書きにくい!"(-""-)"そうか、乾かないうちに落款書かないといけないんだ・・・と小さなことを学習しながら、なんとか記念すべき初出品を投函しました。結果は、今月20日ごろに届く4月号で発表ということになります。はてさて、どうなりますことやら・・・。

書いてる最中に、3月号が来た(´・ω・`)せわしないなぁ・・・


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR