【パイロット】課題研究:初心者昇級への道(2016年1月課題)

パイロット課題研究楷書編です。

今月の級位認定課題は、何かと不評の「マイナンバー開始。日本の 未来に期待しよう。」です。

わかくさ通信の「課題の注意点」
・書き出しの「マイナンバー」(カタカナ)や画数の少ない「日」「本」「未」は大きくなり過ぎないように!
・枠と字粒のバランスを!
って、明らかにスカスカで、余白が余ってしまいます(´・ω・`)それを上手くバランス取れ!という課題です。

誤字・脱字・規定外注意報!
・今回は、句点がありません!×「マイナンバー開始、」とやらぬように!( ゚Д゚)多そう・・・
○「期待しよう。」ですよ!×「期待する」とか×「期待できそうにない(;一_一)」とかダメです!
先月の「鶏」のような誤字はなさそうですが、文章的に(いや気持ち的に)書き間違い多そうなのでご注意を!

では、漢字単体。

【開】
部首:もんがまえ
開
(左から、B系統「ペン習字三体」、A系統「常用漢字の楷行草」、C系統「常用漢字の六体」、田中鳴舟「ペン字三体字典」、以下同順)
もんがまえの書き方に注意です。バランス良く書くこともそうですが、門の間は、図のように空けましょう。1画目は背勢気味に。中の横画もしっかりと。右側の縦画は心持ち長めにして、最後は跳ねます。もんがまえの中の鳥居は、もんがまえから出ないようにバランス良く収めましょう。筆順も、しっかり調べて書きましょう。

【始】
部首:おんなへん
始

おんなへんのバランスが、初心者には難しいかもしれません。おんなへんについては、過去の記事(おんなへん研究)も参照してください。「台」は、おんなへんの1画目と同じくらいの高さから書き始めます。上の「ム」と下の「口」がくっつきすぎないように、同じくらいの大きさになります。「口」の結びの方向にも注意しましょう。

【日】(既出再掲:2015年5月「「日差しが柔らかいと・・・」、2015年3月「昨日の朝、プードルを」、2014年5月 「町会の日帰りバス旅行・・・」、2014年6月 「次の日曜日は、・・・」、2014年8月 「日除け用にと育てた朝顔の・・・」)
部首:ひ(日)
日

基本頻出漢字ですね。結ぶ方向に注意しましょう。
中のよこ画は、右にはつけません。左側は、楷書では一般的にはつけて書くのがよいですが、つけなくても間違いにはなりません。B系統ではつけなくても良いようです。
また、中のよこ画は、上下の中央に書くのではなく、気持ち上に書き、本当に気持ち下の余白の方を広く取るのが美しいです(参:江守先生「楷書の基本100パターン」)。


【本】(既出:2014年3月 「旅行の前に、東欧関係の本や 資料を集めている。」)
部首:き(木)
本

先月の「木」に一本横棒が付いただけです。以上・・・(^^;
横棒の高さ位置に注意しましょう。最後は、もちろん・・・
止めて払います!

↑え?それだけ?
払いの角度や最後の止めて払う、最後のヨコ画の位置などにも注意。

【未】
部首:き「木」
未

横画は、上が短く、下が長くです!基本ですが、逆にすると「誤字」になりますから注意!タテ画は、他の系統では全部ハネてますが、B系統は跳ねないのが普通です。こちらはハネても間違いにはなりません。右払いは、基本通り「止めて払う」です。

【来】
部首:き「木」
来

きへんのオンパレードですね(~_~;)先ほどの「未」の中に2画付いただけの形です。3画目、4画目が真ん中に集中しないようにしましょう。3画目は立て気味に、4画目は5画目のヨコ画の始筆へ向けて払うように。もちろん、最後の右払いは「止めて払う」です。

【期】
部首:つき
期

画数はありますが、書くことも多い字なので、そんなに難しくないと思います。2画目、3画目のタテ画をちゃんと並行にまっすぐ書くこと、3画目の方が少し上から始まること、6画目のヨコ画を長く書くこと。「月」をバランス良く書くこと・・・くらいでしょうか。若干偏の方が上にあります。

【待】
部首:ぎょうにんべん
待

ぎょうにんべんの書き方に注意しましょう。1画目、2画目の払いは、少し放射状に向きを変えて、書き出しは縦に揃えて書きましょう。寺は、4画目は3画目よりも短く、図の補助線のように逆三角形になるように書きます。「寺」全体では◇の形になります。ぎょうにんべんと寺のバランスにも注意しましょう。幅が、ぎょうにんべん:寺は、1:2くらいです。

漢字自体は、そんなに難しい感じはありませんが、何しろ画数の少ない基本漢字ばかりなので、注意点とバランスをしっかり確認して練習しましょう。きっと画数の少ない字のバランスで差がつきます。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR