FC2ブログ

【パイロット】11月課題の鶏の誤字について

ご存知の通り、わかくさ通信の1月号で衝撃が走りました。なんと、5人に1人が誤字となるという「鶏」事件です。

誤字の例がずらりと並んでいて、実に様々な誤字があったことが窺えます。

中でも、物議を醸したのが、この間違い。

Π_20160107_誤字

上の「ノツ夫」が正しくて、下のように「ノツ天」となってなっているものは誤字扱いとなったことです。まぁ、ここまで明らかな書き方だと誤字となるかもしれませんが、突き出ているのか突き出ていないのか微妙なものならOKとなってもおかしくない細かさです。きっと、普段ならセーフだった方も多かったろうと思います。

ところが、思いのほか「鶏」の誤字が多かったため、先生方の間でこんなやり取りとなったことは想像に難くありません。

「いやぁ、鶏の誤字が多いですわね・・・」
「本当ですねぇ・・・あら、こんな間違いまで・・・」
「これは、ちょっと気を付けて見ないといけませんわね・・・」
「・・・ちょっと先生、これも誤字じゃないかしら?」
「え?どれどれ・・・どこ?」
「鶏のこの下のところ、天じゃなくて夫ですわよね?」
「あら、ほんと。そうだわね・・・他の方も誤字になっちゃうわけだから、そこもチェックした方がよろしいですわね。」
「はい(うわぁ、めんどうくさ~い(--;余計なこと言っちゃったかしらん)」

・・・てなことで、ことさら厳しいチェックになってしまったんだと思います。

そもそも、鶏ってどう書いてたのか?こんな時には、しょどーじてーん!(ちゃららっちゃら~ドラえもん風)

shodo_tori.jpg

あ、そうか、鶏って元々そんな漢字がなかったんだ!

本来、「鶏」という字は、現在は旧字体となっている次のいずれかを書いていたようです。
鶏_書写体
しかも、この二つは同字で、同じ字の扱いです。

いったい、これがいつ今のような形になったのか!?誰だ!こんなややこしいことをしたのは!(--;

手持ちの参考書で調べてみると・・・さすが!江守せんせ!( ゚Д゚)「漢字字体の解明」p.119に次のような記述が・・・

渓_書写体

「渓の字は、当用漢字ではありませんが、補正案漢字の中にあって、現在も新聞などではこれを使っています。しかし、補正案漢字では、二つのうち(下)の方の字を取り上げ、そのつくりを『ノツ夫』の形にしています。当用漢字の鶏も、前の渓の字と同様、二つのうちの(上)の方をとりあげ、そのへんを「ノツ夫」の形にしています。」


↓つまりこうなった
渓
鶏


どうやら、戦後、当用漢字を決めた際に、字形の簡略化の一環で、「ノツ夫」の形に書くことと決められたということのようです。

・・・決まってんなら、しょうがない(´・ω・)

歴史的経緯から変化してきて・・・とか、いろんな書き方があってその中の1つ・・・とかという他の字のケースとは事情がことなっていて、人為的、政策的に「こう書きなさい」と定められた字形だということです。

というわけで、この場合は、パイロットテキストに載っているC系統の添削課題手本のこちらが、誤字ということで訂正されるべきだということになりそうです(^^;

Π_C_鶏




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

saiさん、今年もよろしくお願い申し上げます。

「鶏」の誤字の件、私もあわやでした。
ノツ「天」と思いこんでおり、saiさんの課題研究で初めて
「夫」と知りました。
一生懸命練習したものが誤字でアウトは悔しいですものね、
おかげさまで免れました。ありがとうございました。

Re: 鶏

コメントありがとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願い申し上げますm(__)m

「鶏」の字、私もあそこを特に意識はしてませんでした(^^;
「ノツ夫」だとは思ってましたが、わかくさ通信が来るまで、しっかり出したかどうか気が気じゃなかったです。
お互い誤字にならなかったようで、良かったですね(^o^)

これからは、あまり書かない画数の多い字の時は、課題研究の記事も慎重に書きたいと思います(^^;

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR