FC2ブログ

【パイロット】課題研究:初心者昇級への道(2015年12月課題)

お待たせしました!(←誰も待ってません)
パイロット課題研究楷書編です。

今月の級位認定課題は、「ラグビー部の次男は、九州へ 遠征するらしい。」です。
カタカナ怖い・・・( ノД`)シクシク…

わかくさ通信の「課題の注意点」
・「カタカナ」「ひらがな」は、漢字よりも小さく書きます。漢字10:ひらがな8:カタカナ7の気持ちで。
・画数の少ない「次」「九」は小さく書きます。
「遠」がむやみに大きくならないように!
全部、失敗ありがちの基本なので、これが成否を決めそうです(^^;嫌なパターンです。

誤字・脱字・規定外注意報!
【〇】「ラグビー部の次男」ですよ!【×】「アメフト部」とか「テニス部」とか、「五郎丸」はもちろん「次郎丸」でもありません!
【〇】「九州”へ”遠征」です。【×】「九州に」と書かぬよう!
前回の「鶏のそぼろあん」で、ここで「そぼろあんかけ」なんて書いたから、混乱を招いたかもしれません(←誰も見てないよ)。分かりやすいように色つけてみました。課題文については、くれぐれもわかくさ通信でチェックしてください。

では、漢字単体を。

【部】(2012年10月「紫式部・・・」)
部首:おおざと
部

いっぱい書き込みしてますが、書き慣れた字なので字形は取りやすいですね。偏側は、右端を揃えます。とくに「口」の部分。上の「立」は、B系統は1画目の点を立てて2画目つけてますが、他系統は寝かせて付けてません。江守先生いわく、付けなくていいのだそうですが、気になる方は三体通りに。3画目4画目は、3画目を短く立てて、4画目を左へ払うように5画目につけます。この形も江守先生の「楷書の基本100パターン」の1つです。「おおざと」は、偏より下げて書きます。下側の膨らみを大きく取って、最後のタテ画は、長く下へ突き出して、止めても払っても構いません。偏の右側を揃えて、旁のおおざとも左側がまっすぐなので、偏と旁が離れすぎるとしまりがなくなるので、注意しましょう。


【次】(既出:2014年6月「次の日曜日は、引越しなので・・・」)
部首:にすい
次
(2014年6月バージョン)
次

画数少ないので、小さ目に。偏と旁の大きさのバランスに気を付けましょう。にすいが大きくならないように。にすいの2画目は「欠」の1画目に筆脈通して跳ね上げます。最後の払いは、止めて払いますが、江守先生いわく楷書でも止めても構わないようです。でも、B系統ではちゃんと払った方がいいです。


【男】
部首:た「田」
男

B系統の「男」は、イメージよりも縦長です。上は「田」ですから、少し横長の方形ですが、下の力がB系統の場合、スリムな形なのでそう見えるのでしょう。上下の大きさを考えて。

ちなみに、「男」の書写体は、こうです。
男_書写体_江守
な、なんか生えてる!?(*´Д`)


【九】
部首:おつ「乙」
九

小さく書きます。部首は、「乙」なんだそうです(@_@)へぇ~。これ、私はウン十年ずっとヨコ画から書いてましたが、タテ画の払いが1画目です(^^;画数も少なく、簡単そうに見えて、最後の曲げてからの上へのハネはが難しいですね。できるだけきゅ~ぃ!とかっこよくしてください(←分かりません!)練習あるのみです(←あ、逃げた!)。


【州】
部首;かわ「川」
州

単純な字なのに苦手漢字です(汗)立てた点とタテ画とが並んでるという、嫌な漢字です。イメージで書かずに、長さや間隔に注意して書きます。部首は、「川」ということなので、「川」を書くイメージがイイのかもしれません。


【遠】(2013年4月「遠足の長い列が・・・」)
部首:しんにょう
遠

これがまた、難しい!しんにょうも初心者には頻出難関なのに、中がバランス取りにくいのです。コツは、上の「土」と下の「衣」部分を同じくらいの大きさにすることでしょうか。足長にしてしまいがちですが、足長で払いを大きくしちゃうと自然としんにょうも大きくなって、字全体がバカデカくなります。10画目の右払いは、払いたくなりますが、短く止めます!ここは、初めて書く人は要注意です。

Π_20151211_注意点


【征】
部首:ぎょうにんべん
征

ぎょうにんべんの払いの方向とバランスに注意です。「正」は、上も下も少し空けます。私は、いつも「正」の真ん中のヨコ画や「正」の4画目のタテ画の位置を注意されます(^^;

文字数も少ないし、漢字も画数少ない字が多いので、バランスが難しいですね。しかも、カタカナが入ってるのでここが厄介かもしれません。カタカナ苦手ですね(汗)

ここに載せるために書いてみたら、妥協するのに20回くらいかかりました(´・ω・`)
自筆_20151211_楷書




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR