FC2ブログ

【独学毛筆】毛筆はじめました

ペン習字もままなっていませんが、某マンガを読んで毛筆を書きたくなりました。
ペン習字を始めたころにも、これはやってるうちに毛筆やりたくなるだろうな・・・と予感していましたが、なにしろ毛筆は筆や硯や墨の扱いが面倒そうだし半紙広げる場所がいるしで、敷居が高いですよね。その気が起きた時に始めないと・・・と思い、独学のお遊びですが思い切ってお道具買うことに・・・。

というわけで、このカテゴリの記事は、まったくの独学で始める毛筆の奮闘日記です。需要があるのかどうか分かりませんが、元々このブログは個人的な練習ノートなのでお許しをm(__)m

毛筆の経験
小学校のころの習い事で確か4年ほど近所のお習字教室へ通ってました。実家で発掘した当時の免状によると長興だとか墨彩だとかに出品していたようです。確か、二段まで行きました。もちろん、すっかり記憶はなくなっています(^^; 30年以上前の話だもの・・・汗 筆を持つのも、たぶん小学校以来です。

お道具を買うのだ!
まずは、お道具を買わないといけません。書道に欠かせない筆墨硯紙のことを「文房四宝(ぶんぼうしほう)」というのだそうです。一品ずつ揃えてもいいのですが、ほぼ初めてなのでどういうのを買ったらいいのかさっぱり分かりません(´・ω・`)続くのかどうかも分からないので、とりあえず「書ければいいや」的にセット商品を買うことに。

困ったときの密林さん・・・検索すると、大人向けの書道セットは、3千円くらいから3万円くらいまで、予想通りピンキリです。3千円はさすがにちゃっちい感じがしたので、6千円くらいのを・・・←小心者! でも、ちゃっちいのを使ってみないことには、良いものが分からないもん(´・ω・`)ペン習字だって千円のデスクペンからだったじゃん!

で、届いたのがこれ。
毛_お道具
(筆(大小)、硯、墨、練習用墨液、文鎮、下敷き、水差し、半紙、作品用クリアファイル、プラスチック製お道具箱のセット)

「文房四宝」って言うけれど、”とりあえず”書くなら、気になるのは筆くらいで下手っぴなうちは墨や硯の良し悪しなんて分からないでしょうから、これでいいのです(-ω-)/

ちなみに、1万5千円くらい出すと、木の箱に入ったちゃんとしたのがあります。賢い人は、こっち買った方がよろしいでしょう。

お手本がいります!
お手本がないと、何をどう書いて良いやら分かりません。こちらも、密林さんで・・・。書道の入門書は、沢山出てきました。日ペンの田中先生も最近毛筆の入門書を出しています。が、今回買ったのはこちら。
20151208 082136

何を買っていいのか分からなかったので、とりあえず古典の臨書がしてみたいということで(←身の程しらずめ!)「臨書を楽しむ1 九成宮醴泉銘」と狩田せんせの精習シリーズ(の古本)をポチりました。

早速、書いてみる
とりあえず、お遊びなのでカッコいい「九成宮醴泉銘」の方を書いてみることに。
中身は、こんな感じです。

20151208 090554
簡単な2文字の基本点画の練習から載ってます。
20151208 090556
これ書いてみたい!ってこと(笑)

(後から知りましたが、同じくらいの値段でDVD解説付きの本もあります(^^;そっち買いたかったorz)

で、早速筆を下ろして、墨擦るともったいないので、もちろん練習用の墨液で、半紙は以前に別の用途で買った100均の半紙で書いてみることに・・・ん!?筆ってどうやって下ろすんだ?確か、小学校の時は、穂先の2/3くらいを指でほぐした気が・・・とりあえずそうしておこう・・・。

で、書いてみたのがこちら。
IMG_3401.jpg
ぐぉ!思ってたより難しいぞ(汗)

小学校のころのイメージだけが残っていて、書けそうな気がするだけで、筆の扱いがサパーリ分かりません(^^;

これはやっぱり基本点画からやらないといけないかorz ←当たり前!

最初に戻って一番簡単なのを書いてみた。
20151208 091840
ぎゃー!本当に小学校のお習字からだ(*´Д`)

起筆はなんとなく分かりますが、送筆ととくに終筆がさっぱり思うように書けません(´・ω・`)どうやって書いてたっけ?解説に書いてある説明を見ても理屈通りには書けないorz 


Youtubeせんせいがいるじゃないか!

そうだ!Youtube先生がいるじゃないか!( ゚Д゚)きっと、教えたがりの人が動画をアップしてるに違いない!なんなら、教えたがりの偉い先生が!←コラッ!

それっぽい動画を見ながら、何度か練習して、やっとこんな感じに。
IMG_3464.jpg

んー(--;マシにはなったけれど・・・前途多難かも・・・

次回へ続く・・・←のか?


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR