FC2ブログ

【パイロット】2015年12月のお稽古

わかくさ通信の12月号が3日に届きました。ほんと、わかくさってなかなか届きません(´・ω・`)
第403回級位認定課題「孫たちが歌っている」の結果は・・・ぜんぜん昇格せず。ここのところ、天位に位置してますが、ぜんぜん上がる気配はないです(´・ω・)何か1つ足りないんでしょうが、どうにもそのアイテムが手に入りません。まるで、意地悪なRPGのような・・・。

昇格された皆さん、おめでとうございましたm(__)m

さて、気を取り直して・・・今月は、「掲示文」を学びます。今年も来ましたよ、書初めの準備です!
添削課題は、初級が109、中級は209、上級は309です。
B系統初級の課題は、こちら
B系統中級の課題が、こちら
そして、B系統上級の課題はこうなっております。
309_B.jpg

もちろん、今回も中級で行きたいと思います。掲示文は、ちゃんと書けば、お年玉で点数アゲアゲで付けてくれますよ。
鳥羽古謡ってなんだ?とか、倉郷の町役場ってどこよ?とか、ワーワー言いながら、お正月に書初めするのがパイロットの恒例行事となっております。

さて、今回の掲示文は、フェルトペンとB4サイズの用紙を自前で用意しなければなりません。これがクセモノで・・・(~_~;)

【B4サイズの用紙】
パソコンを持っていれば、たいていの人はA4用紙は持ってますが、B4用紙は家庭用プリンターで印刷することなんてないので、まず持ってません。これが大変で、少量でB4サイズの用紙を購入するのがまず難しいです。「なんとかパクってくる!」とか「カレンダーの裏紙でいいじゃん!」というツワモノさんは別として、仕方がないので少量購入できるところを探すか、思い切ってコピー用紙500枚束で買うかです。探す労力や電車賃を考えて、私は初年度にダ〇エーでコピー用紙500枚束で買いました。
安い再生紙を使うと滲むので要注意ですが、それなりのコピー用紙なら大丈夫です。今のところダ〇エーのコピー用紙で困っていません。滲みについては、字の周りにあまりに毛が生えるのはよくないですが、油性マーカーだとどうしたって少しは滲むので虫眼鏡で見てまで気にすることはないと思います。

【フェルトペン】
フェルトペンと書いてありますが、これは「油性マーカー」のことです。こちらは、紙よりずっと深刻で・・・パイロット推奨の「パイロット油性マーカー中字」は、お店ではほぼ手に入りません(´・ω・`)なぜか!臭いから!"(-""-)"溶剤の匂いが強すぎて、そこらのお店じゃ売れないようです。どこの店でもたいてい置いてある「丸芯ツイン」の方が断然いいです。その他にも他社から中字の油性マーカーは出てますが、何本か試した結果、太さやタッチがお手本にぴったり来るのが今のところ「丸芯ツイン」の細丸です。お上手な方は、どんなマーカー使ってもお上手だろうし、筆タッチで書ける「コピック」なるものを使われる先輩もいらっしゃいますが、私は持ってませんし、使いこなせる気がしません。



そんなこんなで、事務局に問い合わせたり、カレンダーの裏紙使ったりする人が多いのでしょう。昨年から、パイロットさんの方で「掲示文セット」なるものを販売し始めました。今月号のわかくさ通信にも載ってますが、B4用紙15枚と油性マーカー1本をセットにして328円で事務局で販売してくれます。昨年、皆さん買われていたので、試しに購入しましたが、なんのことはない普通のB4の紙と「臭っさい!"(-""-)"」パイロット油性マーカーで、書いてるうちに気分が悪くなるか昇天してしまいますので、溶剤に耐性のない方は、買わないでよろしい。そんなん買うくらいなら、私が用紙15枚販売してあげます!(←500枚も買っちゃったからでしょ(--;)。

・・・話を戻しまして・・・
級位認定課題は、「ラグビー部の次男は、九州へ 遠征するらしい。」です。
ミーハーですか!?にわかラグビーファンですか!?(´・ω・)

とりあえず作った自作手本がこちらです。
20151206自作手本Ver1
(「ペン習字三体」+パイロットテキスト(楷書)、鷹見先生ひらがな(行書)使用)

カタカナから始まる課題・・・またまた難しそうです。いや、書いてみたところ、それなりには書ける気はしますが、ちょっとやそっとじゃ昇格に結びつけるのが難しそうという意味で・・・。詳しくは、また、課題研究にて。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR