FC2ブログ

【パイロット】課題研究:初心者昇級への道(2015年11月課題)

パイロット11月の課題研究、楷書編です。

今回の級位認定課題は、「大根の甘みを引き立てるのは 鶏のそぼろあんです。」です。
漢字少なっ!(~_~;)読点がないっ!

わかくさ通信の「課題の注意点」
・漢字の字粒の大小に注意!「大」「甘」は画数が少ないので小さめです。
・1行目は中心をしっかり通す!
・二行目のひらがなが大きくなり過ぎないように!漢字:ひらがは=10:8です。
 ひらがなの字形は、テキストかな編を見てしっかり字形を整えましょう。

どうやら、苦手なひらがなの課題です(´・ω・`)

誤字脱字注意報!
・今回は、なにがなんでも「、」は打ってはいけません!書く前にも書いた後にも「、」チェックを!
・「鶏」の「そぼろあん」です。「鳥」とか「そぼろあんかけ」とか、自作してはいけません!
・「引き立てる」ですよ。「引立てる」とか書いたら、「引っ立てぇい!"(-""-)"」とかなっちゃうかも!

【大】(既出:2013年10月「大好きなワレモコウ」、2014年11月「マラソン大会」、2015年2月「大雪の登山靴」、2015年4月「大人が付き添います」)
部首:だい「大」
大
(2015.2バージョン)
大201511
前のバージョン見て書いたわけじゃないですが、ちゃんと同じこと書けてる!(;^ω^)

活字では、最初のヨコ画が水平なので、左右の払いも左右対称になりますが、手書きの場合、ヨコ画を少し右上がりに書きますから、左払いを立て気味に、右払いの方を広めに引っ張ります。最後は止めて払いましょう(楷書の基本100パターン)。
ちなみに、ヨコ画の右上がりなのを、右払いを大きく右下へ引っ張ることでバランスをとっていますので、右上がりが急になってしまったら、その分右払いを引っ張ればバランス取れます(清書ではバランス良く!)。


【根】
部首:きへん(木)
根

きへんは、いつも通り、1画目右側長く、左は揃えます。左右の払いは、間隔が等間隔になる感じで。左払いは、少し下から短く止めます。旁の艮「こんづくり(うしとら)」は、きへんより少し下げて書きます。旁4画目の右上へのハネは角度と長さに気を付けて。すべての系統で角度がちゃんとそろってます。最後の2画についても角度と長さに注意しましょう。最後の右払いは、少し上で止めて払います。

【甘】
部首:かん・あまい(甘)
甘

単純な字ですが、書くと結構難しいです。1画目のヨコ画は長めに、2画目、3画目のタテ画は、3画目の方を少し長めに。4画目中のヨコ画は、A系統、C系統では、右側だけでなく左側も付いていません。B系統もよく見ると左側少し隙間ができてます。左側を完全につけているのは日ペン系の田中先生だけです。

念のため、書道字典を調べました。
20151113 225914
どうやら、元々の中のヨコ画は点だったようです(@_@)左側つけた字がないわけではないので、間違いにはならないでしょうけど、お手本通り微妙にしておくか、A系統C系統のように書く方が本来のように思います。

最後のヨコ画は、左右のタテ画との結びの方向に注意して、全体は小さめになります。


【引】(既出:2014年6月「次の日曜日は引越し」)
部首:ゆみへん(弓)
引
(2014年6月バージョン)
引

画数が少なく、バランスが難しいです。バランス、この一点に尽きます。
文字としては小ぶりに、お手本をよく見て書きましょう・・・・としか言えません(^^;


・・・だそうです(´・ω・`)

【立】
部首:たつ
立

意外と初出です。なべぶたは、1画目と2画目の接筆をくっつけます。A系統や日ペンでは付いてないですが、念のためB系統三体に合わせましょう。3画目4画目は、内向きに書きますが、3画目が中心に向かって下ろし、途中で止めた後4画目へ筆意を繋げて、4画目は中心よりも少し左側へめがけて払います。最後のヨコ画は、少し反りながら、右上がり気味に。

【鶏】

部首:とり
鶏

細かなところは、赤印を見てください。偏の下側は、「夫」です。上は必ず突き抜けてください。こんなところで誤字扱いされてる場合ではありませんから(^^; 最後の4つの点の打ち方に注意です。向きは揃えて構わないようですが、少し上側に右上がり気味で丁寧に等間隔で打ちましょう。偏も旁も1画目は打ち込んで。

今回は、簡単そうで漢字も画数少ないものが多いのでバランス取りにくいかもしれません。
いかにして、バランス良く見せるか・・・・苦手だorz


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ご丁寧なコメント、ありがとうございます。
また、拙いブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
こうしてコメントいただくと、良いプレッシャーになって、いつも三日坊主の私がおかげさまで3年も続けることができてます。
何分、手探りでやってますので間違いなんかもあろうかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

SAI
プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR