FC2ブログ

字体研究の参考書

また、ポチっとしてしまいました。まだ、隅々まで読んだわけではありませんがご紹介します。
江守賢治先生の2作です。

■「楷書の基本100パターン」江守賢治著(1987年)

楷書の基本100パターン

楷書をきれいに(正しく)書くための要点を100パターンにまとめてあります。
毛筆を手本に書かれていますが、読めばペン字においても江守先生がそのパターンを貫いておられることが分かります。
江守先生いわく

「パターンは便宜都合のよい100パターンまとめたまでであって、その外にはもうパターンはないかといえば、ないことない。しかし、この100で足りると思われる。」

つまり、必要十分な100パターンを網羅した本ということです。
この100パターンは、先生が私淑(直接教えを受けるわけではないが、密かに師と仰ぎ模範として学ぶこと)とする欧陽詢の書を生涯かけて研究し、夢枕にまで立つ欧陽詢と対話して得た数々の疑問の集積でもあります。

本書を読めば、A系統にしか見られない数々の特徴の理由が解明されます。
たとえば、「新」の字。各系統で比較してみると、

新_B系統
(B系統「ペン習字の三体」高田香雪他著)

新_狩田
(C系統「常用漢字の六体」狩田巻山著)

新_江守
(A系統「ペン字常用漢字の楷行草」江守賢治著)

A系統の江守先生の字だけ、偏のよこ画の一番長い画が違います。
これは、江守先生が古典、とりわけ欧陽詢の「永年九成宮醴泉銘」の字形に忠実であろうとしていることからです。

新_100パターン
(「楷書の基本100パターン」p.23)

これによると、A系統では、旁の方の3画目と4画目の接点も右が長くなるように接するべきであることが分かります。

その他にも、なぜA系統の「さんずい」はあんなふうに書くのか、「うかんむり」の一画目はどこにうつべきかなど、古典に忠実な要点が盛りだくさんです。

古典に固執するあまりに、現代の我々にとっては時としてA系統はクセのある字に見えてしまい、敬遠してしまうこともありますが、「本来はこうである!」という江守先生の堅い信念の結晶を我々にも分かりやすく解説している名著です。


■「漢字字体の解明 」江守賢治著(1966年)

漢字字体の解明

こちらは、昭和40年に出版された本で、おそらく古書でしか手に入りません。
「はじめに」で、硬筆書写検定一・二級受験者のために、いわゆる旧字体や書写体について解明し解説した本であることが書かれています。

出版された年代からも分かるように、当時はまだ常用漢字は告示されておらず、この場合の旧字体・書写体というのは、当用漢字の字体(追記:および戦前戦後の字体の変化)に対して旧字体・書写体の関係を書いた本です。先生は、「はじめに」の文末で、

「わたくしは、現在日常で書かれている字や、書的作品の中の字に対しては、実に多くの意見を持っている者です。しかし、この本はその意見を述べるものではなくて、字体というものは単に、こうなっているという解明をするにとどめているのです。」

と書かれています。(もちろん、若干冒頭に当用漢字字形批判の”江守節”が入っていますが(^^;)

本文の大半は多くの漢字一字一字の新字体・旧字体・書写体の解説が淡々と箇条書きにされている辞書的な本となっています。主に問題となる漢字については、いくつかの類型に分けながら、ほぼ網羅しているのではないでしょうか。硬筆書写検定のための解説本ということですが、全部覚えるなんてムリ!です(^^;

「許容される文字」「”いわゆる”書写体」「”いわゆる”旧字体」と呼び方1つとっても先生のこだわりが良くわかる本ですね。
巻頭第一章として、モノクロですが、当時、あるいはそれ以前に街中で見られた書写体・旧字体の看板や石碑の写真が15ページにわたり口絵として掲載されています。貴重な資料です。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR