FC2ブログ

手続きと教材と練習開始まで

割愛すると書きましたが、一応、簡単に講座開始の流れを覚書きがてら書いておきます。

ただ、根がずぼらで迂闊なもので、他のブロガーさんのように細かな記録はつけてません。
当初は、こんなにムキになるとものめり込むとも思ってなかったので、しんどくならない程度に細々と続けることだけを考えてました。

なので、思い出す限りですが最初の流れを書いておきます。

パイロットペン習字通信講座のウェブページ
http://www.pilot.co.jp/penmanship/
pilot_web

ここで資料請求をします。
ちなみに、"penmanship"・・・書法・習字・書道ですね。
意識してなかった単語なので、覚えておきます。

入会案内が送られてきます
内容は、入会案内の小冊子と送付状、会費の振り込み用紙です。
振込用紙を使って、会費12,600円を振り込むと入会申し込みとなります。

送付状によると、郵便局から事務局へ入金通知が行くのに一週間、手続きに一週間かかります。
すべて昔ながらの”郵便速度”で進みます。

私の場合、1月には入会案内を入手してましたが、手続きにかかる時間と仕事に余裕ができる頃合いを見計らって、2月手続きで3月から開始することにしました。
なお、通年何月からでも入会できますが、課題のスケジュールとしては4月入会で始めると「ひらがな」から順当に学習できるようです。


入会手続き完了のお知らせ
二週間ほどで、入会手続き完了のお知らせと会員証が送られてきます。

members_card.jpg

本当は、これに毎回の採点結果を記録する「採点表」が入ってますが、現在提出中のため手元にありません。

教材は、後日発送予定とされていて、発送予定日が書かれています。
私の場合は、3月5日に教材発送予定となっていました。


教材を受け取る
3月6日、予定通り教材が届きました。

kyozai

通年で使用するテキスト数冊、課題清書用紙、開始号の「わかくさ通信」、おまけのデスクペンが入っています。

テキストは、ボックスにまとめられていて、今後、翌年以降継続してもずっと使います。

「わかくさ通信」は、いわゆる「競書」の役割をしていて、毎月の課題の発表と解説、会員の優秀作品、級・段の発表、先生方の記事などが載っています。毎月1日に届くように発送され、これから先月初めに手元に届くのを待ちわびることになりますが、初回は教材とともに届きます。

おまけのデスクペンは、パイロットの「DPM-100MEF」という木目調の極細ペンでした。近所の文具店でも売っている1,050円のものです。
課題は、EFまたはFの万年筆(デスクペン、つけペンも多分可)で、黒もしくはブルーブラックのインクを使うよう指定されています。唯一持ってるEFニブの万年筆がパイロットのカスタムでちょうどいいのですが、ブルーブラックで使用しており、課題はブラックで書きたいので素直にデスクペンを使うことにしました。

インクについて
インクはブラックのカートリッジが1本付属してますが、ちゃんと練習すればすぐになくなります。
デスクペンでは、コンバーター(瓶入りのインクからインクを吸い取ってペンに装着するもの。瓶入りインクの方が長い目で見ると割安です。)も使用できますし、手元にブラックの瓶入りインクはあるのですが、カートリッジを使い切ることで練習した達成感を味わえそうと思い、翌日カートリッジインクを一箱(12本入り)を購入しました。(ちなみにパイロット製品では、「インク」ではなく「インキ」の発音で表記してます。)



教材と「わかくさ通信」が届いたら、もう講座開始です。
通信講座ですから、誰も「はい、はじめさない!」とは言ってくれません。
「わかくさ通信」の解説と指示にしたがって、練習を開始します。

通信講座の最初の壁は、自力でスタートしてカリキュラムやお稽古の「感じ」を掴むことです。
もともとずぼらな性格なのと、最初はあまり気負って始めなかったのとで、今から思うと初回月はかなり甘いことをしてました。

ともあれ、初回3月の練習開始です。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR