FC2ブログ

パイロット参考書② ~止まらない物欲~

ペン字の参考書の衝動買いが止まりません(笑)
 
■B系統

ペン習字のすべて」 佐藤 友里著 (2013年6月24日Amazonにてポチ)
ペン習字のすべて

ご存知、佐藤友里先生のペン習字テキストです。
タイトル通り、この1冊でペン習字の基礎と硬筆書写技能検定対策まで、基礎から一通り学習できます。
レベルとしては、3級程度を目指してる内容でしょうか。
後述の狩田先生の本もそうですが、短大などで教授するための教科書という感じです。

佐藤先生を知ったのは、ネットでB系統の先生のお一人と読んだのがきっかけです。
それがB系統の「芝風会の先生」という意味なのか、実際にB系統をご担当されてたのかは知りません。
巻末の著者略歴には、確かに鷹見芝香先生に師事されたことが書いてあります。
その他、辻本史邑先生、杉岡華邨先生にも師事されたとも。
字を拝見すると、B系統とも少し違うしっかりした筆力の字のように見えます。
ひらがななどは、とても私好みのはっきりした筆跡です。


■C系統


ペン字精習 上」狩田 巻山著(6月29日Amazonでポチ)
ペン字精習 下」狩田 巻山著(6月29日Amazonでポチ)

ペン字精習上
ペン字精習下

これもご存知、狩田巻山先生の完璧ペン字本です。
書店で下巻だけみかけ、パラパラと見てみたところ、評判通り非常にいいテキストな感じでしたが、佐藤先生の「ペン習字のすべて」をポチしたばかりでしたので、書店での購入はジッと耐えました。
耐えたはずでしたが、Amazonなどで見るに「上巻」がもう品薄のようで、これを逃すと手に入らなくなるかもしれない、という言い訳をしながらポチっとしてしまいました(^^;

しかし、テキストの出来としては佐藤先生には失礼ながら「ペン習字のすべて」よりも内容が濃く、とくに私にとっては上巻p.10の「線質のいろいろ」この1ページを見れただけで収穫でした。個人的に「そうそう、これを誰か先生に説明して欲しかったんです!」という感じでした。
こちらも、大学・短大・講習での使用を前提に書かれたテキストだと思います。


■硬筆書写技能検定対策本


硬筆書写技能検定3級合格のポイント〈平成25年度版〉」狩田 巻山著(6月22日書店購入)
硬筆書写技能検定1・2級合格のポイント〈平成25年度版〉」狩田 巻山著(6月22日書店購入)
合格のポイント3級
合格のポイント12級


久しぶりにたまたま寄った大型書店で、受ける予定もその気もないのについうっかりレジまで運んでしてしまいました(汗)
わかくさ通信に時々問題の解説などが載りますが、試験の全体像を知らなかったので、試験の概要やどんな出題なのか分かる資料が手元に欲しかったのです。なので1・2級まで買っちゃいました(--;
ご存知の通り、1ページずつ切り離しできて本番どおりの練習ができる工夫がなされています。
たとえ検定を受けなくても、いつか実力試しに片っ端からチャレンジしたいと思います。
「今じゃないでしょ!」って感じです。


どんどん増殖していくペン字本が、リビングのテーブルの周りを占領していきます(--;
ちりも積もれば・・・で出費もかさんでますorz
でも、役に立つときが来る!・・・じゃなくて、必ず役に立たせて元を取る所存です(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR