【パイロット】2015年3月のお稽古

パイロット3月のお稽古の準備をしました。
ついに3年目突入です!\(^o^)/

パイロットの目安では、

新入会員とパイロット級位10~6級 ・・・・・ 初級
パイロット級位5~1級または硬筆検定2級・・・ 中級
パイロット級位初段以上または硬筆検定1級・・・ 上級

・・・となっていますので、順番から言っても、今の級位から言っても上級へ上がるタイミングではあるのですが、3月入会の私は昨年・・・・(昨年の記事)・・・・と、3月は「長身の彼・・・」を書いてましたので、今月はまだ上級に上がらずに、中級最後の課題をやらなければなりません。

というか、これまでも書いてきたように、今年やった中級もぜんぜん出来てないどころか、初級すら怪しいので、もう1年中級をやって中級の添削課題でコンスタントに85点を取れるくらいやりたいと思っています。なんとか二段まできて恰好がついたので、今年は、昇級・昇段はしばらく考えず、基礎固めの年と思っています。

--------------------------

さて、わかくさ通信3月号ですが、第394回級位認定課題(「左義長」)の結果は、もちろん(?)昇段なしのしかも「人」落ちです(^^; まぁ、そりゃあの出来ではね・・・(汗)

今月は、「タテ書き」を学びます。
添削課題は、初級が112、中級が212、上級が312です。
B系統初級の課題は、こちら
B系統中級の課題は、次の通りです。

添削課題212-B

昨年、途中までスキャンして止めたハガキの文面「山口のおじさん」です(--;
いよいよ来ましたよ!これ、練習すんですか?(´・ω・`)
まぁ、えらいもんで、昨年見た時よりは抵抗ないですけど・・・絶対、真っ赤に染まります(--;

第396回級位認定課題は、「昨日の朝、プードルを五匹も 連れて散歩したよ。」です。
え!プードル五匹(--;(飼いませんからね!記事にしませんよ!)
なんか、最近課題文が・・・(汗)

とりあえずの自作手本を作りました。
自作手本Ver1
(楷書:「ペン習字三体」+「書き込みペン習字」、行書:「ペン習字三体」+「パイロットテキストひらがな編」)

句読点、濁点、長音符は、まだ入ってません。
さすがに、だんだんと新たに切り出す字が減ってきています。過去の課題で切り出した字が多くなってきたので、お手本づくりも少し楽に・・・。

B系統の三体の行書は、やはりあまり書きたくない字が多いです。とりあえず、これかな?っていう字をピックアップしました。課題研究の後、少し変えるかもしれません。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR