FC2ブログ

【パイロット】2015年2月のお稽古

後日と書きましたが、さっそく2月のお稽古です。
わかくさ通信が2日に届いております。

第393回級位認定課題(「お正月の着物」)は、昇段せずでした(´・ω・)しかも、目の前でシャッターを下ろされたような残留のし方・・・これが今日の清書にもプレッシャーになった原因でしょう・・・いくら「焦らず、昇段を意識せず」、とは思ってるけれど「あ~惜しい!後一歩ですよ!(^o^)」と言われたら力入りますって(--;

さて、気を取り直して・・・
今月は、「漢字」を学びます。
添削課題は、初級が111、中級が211、上級が311です。
B系統初級の課題は、こちら
B系統中級の課題は、次のとおりです。

211B.jpg

二字熟語を楷書と行書で書きます。硬筆書写技能検定でも出てきますし、今取り組んでるペン時代の昇段試験の1問目でも出題されています。テキストのお手本は、こうして見ると行書が後半配置が良くない気がしますね。書くときには少し微修正した方がよさそうです。

級位認定課題は、「大雪の日は、登山用の靴を  はいて出社したい。」です。
と、登山用の靴で出社!?どなたが考えたんでしょう・・・この課題(--;
まぁ、文章よりも書かせたい字で決めたのかも知れませんが・・・

取り急ぎ作った自作手本Ver.1がこちら。
自作手本Ver1
(右楷書「ペン習字三体」+「書き込みペン習字」、左行書「ペン習字三体」+佐藤先生「ペン習字教室」高野切れ風)

今回は、行書のひらがなを佐藤友里先生の「ペン習字教室」から高野切れ第三種風のものを使ってみました。また、変えるかもしれません。今回も「ペン習字三体」では行書の書き方があまり気に入らない感じのものが多いような・・・字典の掲載されてる順ではなく、書きたい字形を拾いました。
また、課題研究で他の字典も見比べてバージョンアップしたいと思います。




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

行書の手本

>テキストのお手本

添削課題は下方に もう少し余裕があったほうが
良いかも知れませんね。
級位認定課題も一行目に漢字が七文字も
ありますから、漢字の大きさにもメリハリを
つけて書くと良いでしょう。

Re: 行書の手本

いつもアドバイスありがとうございますm(__)m

そう言えば、ペン時代の方でも、上のアキより下のアキは少し広く取った方がいいとアドバイスされます。

文字の大きさや字間のバランスが苦手でして、普段書く字でも汚く見えるのはそのせいだとペン字初めてから分かりました(^^; 大きさいろいろ工夫してみたいと思います。


一行目の漢字の大小

一行目は「日」「山」「用」などの漢字を、
少し小さく書いてスペースを捻出しないと
後半が窮屈になってしまいますね。
プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR