fc2ブログ

【パイロット】2015年1月のお稽古

さて、パイロットの1月のお稽古です。
わかくさ通信1月号が、暮れの30日に届いております。

第392回級位認定課題(マラソン大会)の結果は、なんと前回から続けて昇段しました。少しこじんまりしてしまったので、どうかと思っていたのですが・・・。しかも、前回一緒に昇段された同段位の方々も皆昇段してます。それも後から入会された方々ですから、追いつかれた上にこれから引き離されていく予感(^^; まぁ、焦らず行きましょう。

さて、今月は、タテ書きの課題に戻り、「かな」を学びます。
添削課題は、初級が110、中級が210、上級が310です。
B系統初級の課題は、こちら(タップorクリック)。
B系統中級の課題は、次のとおりです。
210-B.jpg

少し古典的な形のかなの連綿の練習ですね。真似てそれっぽく書くことは出来そうですけど、また微妙なお直しが沢山入りそうな予感(^^;

級位認定課題は、「正月飾りを燃やす行事を、 左義長と呼びます。」です。
また正月だ・・・(--; こないだからペン時代も含めて、何度「正月」と書いてることか!
左義長ってなんだ!?と思ったら、どんと焼きのことなんですね(^^; 地域によって様々な呼び方があるそうで、左義長は主に関東での呼び名なんでしょうか。

とりあえずの自作手本Ver.1は、こちらです。
自作手本ver1
(「ペン習字三体」+「書き込みペン習字」+「パイロットテキスト」)

連綿は、素直に「ます」でしょうね。ペン習字三体から拾った行書の「左」がなんか見慣れないので違和感あります。他の字形も探して、またバージョンアップしたいと思います。

今月は、仕事で気持ちの余裕がなくなりそうなので、どれくらい練習できるか分かりませんが・・・(汗


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR