FC2ブログ

【パイロット】2014年10月のお稽古

わかくさ通信10月号が届きました。
まだ、9月の課題は書けてませんが、今月は、早めに準備します。

第389回級位認定課題の結果は、なんと昇級!

朝顔育てておいて良かったぁー\(^o^)/
(↑いや、だから関係ないですよきっと・・・)

いまいち満足に書けなかったので、さすがにこのクラスでは昇級は無理かと思っていましたので、嬉しい期待外れです。
苦節1年8か月、いよいよ「段位」が目の前に!!まだまだ実力が伴っていない気はするのですが・・・。

さて、今月は、9月に引き続き、「ヨコ書き」を学びます。しかも、油性ボールペン!(来たっ(--;)
なぜ、油性ボールペンかといいますと、硬筆書写技能検定に出るからです。
添削課題は、初級が107、中級は207、上級は307です。
B系統初級の課題は、こちら
B系統中級の課題は、次のとおりです。

207-B.jpg

うへぇ、長い(^^; しかも、油性ボールペン!
(油性ボールペンの試行錯誤は、また回をあらためて・・・)

級位認定課題は、「通学路のスズメ蜂の巣を、 早く取り除いてほしい。」です。
なんと危険なお題でしょう(^^; いや、絶対に駆除なんかに行きませんよ!今回ばかりは無理!(><)

自作手本は、こち・・・・
え・・・「蜂」が三体字典に載ってない!?(--;
なんと、「蜂」は2009年に常用漢字となった追加漢字だそうです。1994年に出版されたB系統の三体字典には載っていません!(そんなんアリかーーー!・・・アリなんだそうです(--;)

これは、困りました。ということは、江守先生の三体字典にも、狩田先生の六体字典にも載っていないということではないですか!

どこかに載っていないかと、ペン時代をめくってみますが・・・唯一出てきた蜂は、カタカナで「ハチ」と・・・(--;漢字で書いておいてよ

あ!そうだ!確か、狩田先生の三体字典の改訂版を確か買った!あれには、お弟子さんが追加漢字を加えているはず!
ということで、狩田巻山著、「ペン字改訂常用漢字の三体」を参考に、「蜂」の字作りからです。

1.B系統「ペン習字の三体」から「蜂」に近い「峰」と虫偏の入った「蛇」を拾いました。
2.C系統の「ペン字改訂常用漢字の三体」から「蜂」を拾いました。
3.C系統の「蜂」を手本に、B系統の「峰」と「蛇」を合成しました。
・・・のが、こちら。
蜂合成
いかがでしょう?枠線消してみます。

蜂完成

いいんじゃないですか?ただ、行書の旁側はC系統のようにもう少し堂々と書いた方がよさそうです。
さて、これを使って、自作手本を作ります。

201410_自作手本ver1
(「ペン習字三体」+高田先生「書き込みペン習字」+パイロットテキストカタカナ+合成文字)

いかがでしょうか。
とりあえず、優しい行書で連綿も入れていません。どの字形にするかは、書いてみて、課題研究で検討したいと思います。




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

「蜂」の書き方

「蜂」の「虫へん」は、「峰」の「山へん」よりも
画数も多く、「山」よりも「虫」のボリューム感も
大きいですから、やはり C系統の「蜂」の字形を
参考にしたほうが良いと思います。

現在の「虫」と「つくり」の間隔を少し詰めて
「峰」の「つくり」よりも幅を少し拡げる。

「つくり」の下部を C系統「蜂」のように右に
少し寄せるのも一つの方法でしょうね。
つまり、「虫」の圧迫感から「つくの」の下部
だけ逃れて、「虫へん」と「つくり」との距離感を
保ちつつ、「虫へん」と「つくり」とが 離れて
見えないようにするわけです。

Re: 「蜂」の書き方

なるほど、ありがとうございます。
行書の「峰」の旁がほっそりしてるので、確かに合成するとバランス悪いのが気になりました。
C系統のを見て書いてもいいんですが、まぁ、B系統の書きぶりの雰囲気が分かればと。
あとは書きながら修正したいと思います。
プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR