FC2ブログ

ペン習字トレーニング(富士賞GET!編)

記事にするのが遅くなってしまいましたが、「ペン習字トレーニング」600枚を9月10日に書きあげました\(^o^)/
当初、三日坊主でもいいや、と軽い気持ちで始めたのですが、四日坊主、五日坊主・・・とやってるうちに止められなくなり・・・
5月12日から9月11日まで、実に122日かかりました。もっと時間をかけてもいいのですが、パイロットやペン時代に集中できないので、出来る限り毎日制限枚数いっぱいの5枚書きました。

薄っぺらいトレーシングペーパーといえ、600枚(50枚綴り×12冊)書くと、結構な分量ですね(^^;
書き上げた600枚を100枚ごとにインデックスを付し、表紙をつけて綴じます。
表紙には、年度、表題、氏名を書いて、「ペン習字トレーニング」のサイトからダウンロードしたエントリーシートをつけて、文教学院女子高等学校に9月19日送りました。

トレペ

飛び石連休だったにも関わらず、23日には富士精励賞が送られてきてびっくり(゚д゚)!
夏休み明けで生徒さんなども書き上げた人が多くて、きっとどんどん処理しているのではないでしょうか(^^;

こんな立派な賞状のファイルと記念品の文教学院のペーパーウェイトが贈られてきます。これ、本の印税差っ引いても赤字なのでは?(^^;
富士賞2 - コピー

富士賞

久しぶりにこんな立派な賞状もらいました(笑)
同封されていた案内文には、年明けにちゃんと表彰式を行うんだそうです。もちろん、行きませんが・・・。

【600枚書いてみての感想】
・毎日必ずペンを持って書くというのは、初心者や高校生にとっては大変いいことと思いました。
・トレーシングペーパーでなぞり書きするのは、ペン運びの感覚を養うには有効だと思いました。
・ただ、中級以上の方には、この基礎訓練を毎日続けるのはしんどいかも。
・余裕のない日や集中できない日もあり、枚数ばかりが気になります。ペンを持つ習慣をつけるのを卒業した人にはそういう日に無理するのはあまり意味がないかもしれません。
・楷書ばかりで、行書やりたい人にはツマラナイかも。

「なんとなくだけど、ペン習字はじめたい」という方には、とりあえず、これやってみて富士賞もらって、それで楽しい!と思ったら、何か通信講座を始めてみたら?というのにいいかもしれません。

いやー長かった!(^^; これからパイロットとペン時代に戻って集中しま~す。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR