FC2ブログ

ペンクリニック&美文字クリニックに行ってきました②

ガクブルしながら、ペンクリニックを後にして、次は美文字クリニックに向かいます。

美文字クリニックは、リンクを張らせていただいてるくりぼんさんのブログで度々紹介されていますが、セーラーと業務提携している日ペン系・ペンの光の先生が、競書誌や講座の広報活動も兼ねて各地の文具店で行ってる即席ペン字指導のイベントです。15分ほどで自分の名前の書き方を指導していただけます。

ペンクリニックの文具店から美文字クリニックをやってる文具店までは、歩いて10分程度。逃げ足で飛び出てきたので、速いこと!(笑)

ここも1フロアに大型有名書店と大型有名文具店が入っています。実は、初めて行くところなので、フロアについてからグルグル回ってしまいました(^^;

様子見に、やはり商品を見ながら横目で先生が座ってらっしゃるコーナーをうかがいます。
女性の方を指導されてるようです。その周りで、受付けしてるっぽいおじさんがいて、次の人に声をかけてます。

行きがけの駄賃として目についた品物を買って、いかにも通りがかったのでついでに・・・的な感じを装って近づきます(--;なんでやねん!

どうやら、あとお二人待ってるようです。まぁ、二人なら待てるでしょう、ということでお願いします。

184838-2_201406281905250a0.jpg

商品を見て回りながら、待つこと15分くらいで呼ばれました。早めに回転してるようです。

用紙と万年筆を差し出され、名前を書くよう促されます。

IMG_20140628_0001-2.jpg

万年筆は、どこのだか見てるような気持ちの余裕がありませんでした(^^;が、MかBかとにかく太いペン先でした。
いつもと違う机の高さで、前で先生が見てらっしゃる・・・というだけで、あり得ない字に・・・(+o+)

「あら、お上手ですね。」

・・・って、先生こそお上手が上手い(--;
知ってますよ!まず褒めてから指導する、いつものやつでしょう?

「ここをこちら側に広く取った方がよくなりますね・・・」

下にお手本を書いてくださいます。それを見て、もう一度・・・

お手本に気を取られて、さらに失敗・・・(--;;;

「でも、上手だわ。」

「いえ、全然で・・・緊張してしまって、ペンが動きませんし(^^; もういつもも酷い字でして・・・」

「でも、字を書きなれてる感じがしますよ。手書きで字を多く書くお仕事されてます?最近は、ワープロばかりで、こうは書けない人が多いんですよ。」

「はぁ、実はあまりに字が酷いんで、最近通信講座で練習をしてます(^^;」

どちらの?と聞かれたので、パイロットの通信講座を1年くらいしてると答えたのですが、どうやらご存知ないようでした。

行書でも書いてみましょうね、と言われて、横に行書でもお手本を書いていただきました。それを見て、行書にも挑戦しましたが、いつもと違う書きぶりだし、グダグダに・・・(^^;

その後、お決まりのペンの光の見本誌を紹介していただいて終了です。
もう少し上手く書けるかと思ったのに、ガクブルで恥ずかしく、「いただいたお手本で練習します。ありがとうございました。」とそそくさと後にしました(^^;

はぁ~、人前で書けるようになりたくて練習してるのに、人前じゃ緊張して書けないとは(><)

↓待ってる間に気まぐれに購入した戦利品です。
20140628.jpg

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR