FC2ブログ

ペン習字トレーニング(紹介編)

Twitterでは、既にひとしきり話題にしましたが、「ペン習字トレーニング」始めました。
先輩方がやってみたというお話しは、以前から聞いていた(読んでいた)のですが、同期の方々の間でも話題になっていていたので、流行に流されてみました(笑)

「ペン習字トレーニング」とは、これです。
ペン習字トレーニング

文京学院大学女子高が出している、ペン習字の練習帳のこと。お手本が高田香雪先生と長尾敏子先生によって書かれています。同校は、1927年からペン習字教育を行っており、生徒たちにペン習字600枚書くことを奨励しています。本書は、2007年に同校の教材を書籍化して出版されたものです。


題材は、古典文学、近代文学、熟語や故事成語など国語の教材をもとにしており、各題材に簡単な解説が加えられていて、古典への興味関心も促すような形になっています。
ペントレ見本

本紙では、見開き1ページで1つの作品の課題になっていて、右ページには作品の解説が、左ページにはその作品の冒頭部分などをペン習字のお手本にしたものが掲載されています。お手本は、罫線の中に薄い色で印刷されていて、なぞり書きしていく形となっています。

これを1ページずつ、なぞっていってもいいのですが、同校が紹介している練習の仕方では、お手本の上にトレーシングペーパーを重ねて、1つの作品について1週間かけて練習することになっています。

同校では、生徒の動機づけを行うために顕彰制度も設けており、校内で推薦された生徒を全校生徒の前で讃えることもしています。この顕彰制度に「ペン習字精励富士賞」というのがあり、これについては生徒だけでなく本書を購入した一般の人も対象として、トレーシングペーパーで600枚書いて提出した人に精励賞を授与しています。
これまで、のべ3万人の人が600枚書いて授与されたそうです(^^; 大きな事業ですね。

文京学院大学女子高等学校
「ペン習字トレーニングを購入された方へ」: http://www.hs.u-bunkyo.ac.jp/penmanship/
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR