【パイロット】2014年5月のお稽古

一昨日、わかくさ通信が(他の地域よりも、またしても遅れて(--;)届きました。

郵政民営化されて、コスト削減、人員削減によって、消印のつかない第三種郵便などは、地域によっては後回しにされているとの記事がありました。民営化により市場の競争原理にさらされて、さらにサービスの発展がなされるハズ、という極端な新自由主義の主張は、いったいどこへ・・・・(-""-)/"

・・・コホン・・・失礼しました(--;

さて、3月の課題、第384回級位認定課題の結果は、まさかの昇級でした\(^o^)/
・・・いや、喜んでいいのか?確かに前回の「東欧関係」は練習では調子が良かったですが、清書は緊張ガクブル症候群(ぇ?)で、ひどいミミズ文字になったはずです。パイロットでは、ときどきこういうことがあります。

いったい何が良くて、昇級させていただけたのでしょうか(^^; 考えられるのは、次の三点あたりでしょうか。
1.線はミミズだけど、字形や楷書の基本、布置などが良かった
2.他の人たちの出来があまり良くなくて、相対的に上がってしまった
3.私の普段の行いが良かった・・・

3.は、あり得ませんので(そうなの?(^^;)1.か2.なんでしょうか。
・・・ということは、練習時の実力が発揮できてれば、二段階アップも夢じゃなかったということか!?←さっき書いた今月の課題を見なさい!


さて、5月は「漢字」を学びます。
添削課題は、初級が102、中級が202、上級が302です。
B系統の中級202の課題は、こちら。

202-B
マス目の中に漢字を書いて、基礎的な構成を学びます。昨年初級でやった「新涼仲秋白露夜長」が懐かしく、またあれから1年経ったかと感慨深くなります。今回は、それを行書で書きます。しかし・・・「昼食野菜風呂送迎」とは・・・温泉バス旅行の1日目でしょうか(--;

級位認定課題は、「町会の日帰りバス旅行には、私も参加します。」です。
(あ、日帰り旅行でしたか(^^;って、つながったよ!( ゚Д゚))

201405_級位認定課題_自作手本
(漢字:「ペン習字三体」、楷書かな「書き込みペン習字」(「し」のみパイロットテキスト)、行書かな「ペン習字教室(高野切れ第三種風)」、連綿「201-B課題より」)

一応、先月に引き続き、楷書、行書の両方を作成しました。細かなところは、書いてみて微修正していきます。
行書に関しては、いろんな書き方がありますが、基本三体本に載っているものを見繕っただけです。
もちろん、濁点、句読点は忘れずに補ってください。

ふぅ、文字拾いが倍になったので大変です(^^;

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR