FC2ブログ

【パイロット】ペン習字講座を受講して(1年目のまとめ)

何度も書いてますように、2月の提出で無事パイロット1年目が終了しました。
最初のころのモチベーションを失わず続けてこられたのは、ひとえにTwitterペン字クラスタの先輩、同輩の皆様、および拙いブログをご覧いただいてる皆様のお蔭だと感謝しております。

いつも一人で大騒ぎしながら助けていただいてばかりで恐縮ですが、今後ともよろしくお願い申し上げますm(__)m

さて、1年目の記録のまとめをしておきたいと思います。

期間:2013年3月~2014年2月
添削課題:112-B~111-B
級位認定課題
 3月:「入園する娘のかわいい制服が、 そろそろ届くだろう。」4月6日清書
 4月:「遠足の長い列が、れんげ畑に 沿って通り過ぎた。」5月3日清書
 5月:「ペン習字に、熱中しすぎて 右腕がまだ少し痛む。」6月2日清書
 6月:「小雨の中、渡月橋にたたずみ 嵐山を眺めました。」6月30日清書
 7月:「刺身の入った冷製パスタが、 意外と好評でした。」7月31日清書
 8月:「育ちざかりの息子のために、 水着を買い替えよう。」8月27日清書
 9月:「月見だんごを味わいながら、 十五夜を楽しんだ。」10月5日清書
10月:「祖父の大好きなワレモコウを、 林の中で見つけた。」11月5日清書
11月:「駅員に尋ねると、架線事故で 全線が不通らしい。」12月9日清書
12月:「暮れも押し詰まった来週に、 インドへ出張します。」1月6日清書
 1月:「新春演奏会に何を着ていくか 友だちと相談しよう。」2月6日清書
 2月:「庭の梅の木に、メジロが二羽 よく飛んで来ます。」3月8日清書

結果は、次のとおりです(^^;
1年目採点表

級位の記入欄がズレてます(笑)最初、どう書いて良いか分からなかったんですね(^^;
正しくは、こうです。
 1:3月  9A(下から数えて〇番目(--;)
 2:4月  8B
 3:5月  8A
 4:6月  7B
 5:7月  6B
 6:8月  6B
 7:9月  6B
 8:10月 6B
 9:11月 6B
10:12月 6A
11:1月  5B
12:2月  4B


開始時の級位認定課題
(記録が練習時のものしか残っていません)
201303練習


終了月の級位認定課題
(同じく練習時のものを載せておきます。清書は比べるにはひどいので(--;)
201403練習

筆記具は、主にパイロットデスクペンを使用しました。
2月からプラチナのデスクペンを使用しました。
カートリッジインク・・・約二箱 24本使用

感想
パイロットのペン習字講座は、ご存知のとおりテキストと課題が提示され、添削してもらえますが、他の高額な通信講座と比べると、やはり自力で研究精進しないことには「きれいに書く方法」は分かりません。しかし、自力で調べて研究することによって、考え方や見方の訓練となり、進歩は遅いかもしれないし間違ってるのかもしれないけれど、「学ぶ喜び」のようなものが味わえるんじゃないかと思います。
教室に通って先生の指導を受けることができれば、正しく寄り道せずに知ることができるのでしょうけれど、参考書を集めたり、こんなブログを書いたりして研究することもなかったんじゃないかと思います。やっぱり、こういうのに時間とお金を使うのが、「大人の趣味」なんだと思います。
実用として「できるだけ労せず字がきれいになりたい」というなら、教室や高額講座をお勧めしますが、「大人の趣味」として学ぶ楽しさを味わうには、パイロットは「競書誌を個人購読するよりかは学べ、教室に通うよりかは自力」、というちょうど良いところにある、私にとっては良い選択だったと感じています。

字がきれいになったか?

ご覧のとおりです(笑)
1年では見た目たいして変わりません。普段の字もほとんど変わってません(^^;
しかし、進歩はあります。
・単に漠然と「字がきれいになりたい」と思っていた時の「きれいな字」のイメージが、「正しい字形から見たきれいな字」がある程度分かるようになり「きれいな字」のイメージが変わりました。
・4か月~半年くらい、課題文を二千回以上書いたあたりから、「ちょっときれいに書けるようになってきた?」と思えます。新しく書く字では、まだ、しっかり練習しなければそうなりませんが、だけど最初よりかは何度か練習するだけで以前の自分の字とは違うレベルで書けるようになります。
・1年真剣に続ければ、普段、お店のカウンターとか仕事のメモ書きとかでは、もとの自分の字で進歩がないような気がしますが、デスクに向かって落ち着いて書くと、以前とは違う字が書けるようになります。


当初は、字にコンプレックスがあったので、本当に生き恥さらしだと思いながら画像を載せていました。今はもう開き直って、自分の進歩の記録と練習のプレッシャーの維持のため、積極的に書いたものを晒しています。先輩方にも見てもらって、有難いことにコメントをいただいたりするのも良い刺激になります。「女性は見られて意識してきれいになる」と言いますが、書いたものを晒すのは、良いかもしれません。

2年目に突入していますが、今年度も頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: フォローありがとうございます。

コメントありがとうございます。
こちらこそ、フォローありがとうございます。
日ペンされてるんですね。
三上秋果先生の流れをくむ日ペンの字は、癖もなくてきれいですよね(^^)
これからブログの方も発展されるのを楽しみにしています。
私の方は、とりあえず書きなぐってるだけの拙いブログですが、今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR