FC2ブログ

【パイロット】2014年4月のお稽古

早速、パイロット4月のお稽古の準備をします。

わかくさ通信4月号は、遅れに遅れて4月5日に届いたばかりですから、もう7日ですが「早速」です(^^;

今月は、「かな」を学ぶ課題です。
添削課題は、初級が101、中級が201、上級が301です。
前回、5級に上がり、今回は飛び級で4級になりましたので、今月から中級の課題に挑みたいと思います。

B系統中級の課題は、こちら。
201-B

かなの連綿ですね。ペン時代では行書の課題に入っていますが、連綿は初めてです。ただでさえ、ひらがなが苦手なのに、こんな流麗な連綿書けるのでしょうか(^^; もちろん、お手本で出てくる以外にもいろんなパターンのかなの組み合わせがあるわけですから、パイロットテキストや参考書なども見て、いろんなパターンを覚えないといけないですが、まぁ、そんなに一気には出来ませんから、まずはお手本を練習したいと思います。

級位認定課題は、「広い河原で、弟たちと並んで 水彩画を書きました。」です。
今回は、漢字もほどほどでスペース的には余裕がありそうです。が、その分苦手な「かな」が多く、こちらも「かなを学ぶ」みたいになっていますね。

早速、自作お手本を作成しました。
2014年4月添削課題
(漢字:「ペン習字三体」+ひらがな:「書き込みペン習字」)

今回も、あえてパイロットのひらがなではなく高田先生の「書き込みペン習字」のひらがなを使用しました。基本的にやはりこちらのひらがなが好きなのですが、「し」の字だけ流すタイプの「し」を書きたいんです。あまり違う書きぶりは混ぜない方がいいのでしょうが、まぁ、おかしくならない程度に書き方を工夫したいと思います。


ところで、パイロットでは毎回清書時に緊張しすぎて、心臓バクバク、手がガクブルしてしまいます。
もう一年経つのに、治りません(--;
いや、途中進級がストップしてた時期で、練習時間が取れずに諦めてた時は、あまり緊張せず書けていたのですが・・・やっぱり練習を十分にして進級を意識すると、その分緊張してしまいます(汗)
3月の「東欧関係」は、久々にひどい状態でした(--; もう、緊張するのがクセになっていて、最近ではパイロットの清書用紙に向かってるのをリアルに想像するだけで心臓が速まる始末です(どんだけ!(--;)

練習時にはそこそこに書けるようになっていますし、ペン時代の清書では清書用紙に制限がないからかそんなに緊張せず、それなりに書けています。清書で実力が発揮できないのは悔しい限りです。

これは、なんとかしたい!

そこで、飛び級したばかりで何なんですが・・・

しばらく「進級やめます!(-ω-)/」宣言します。

次回清書は、失敗しようがなんだろうが構わない!

・・・と本気で思って書きます!緊張を取り除くというのを練習目標にしようということです。
もちろん、いつも通り練習はしますが、進級を目指さないことで緊張をしない訓練です。

はてさて、上手く行きますやら・・・(^^;

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR