FC2ブログ

筆記具の話➀(万年筆を買いました)

ペン習字を1年続けた記念(という、自分への甘やかしの名目で(^^;)、万年筆を買いました。

もともと、パイロットでペン習字を学ぼうと思ったきっかけは、万年筆できれいな字を書けるようになりたいということでした。一時、万年筆にはまっていた時期があり、コレクション的に何本か買ったのですが、何しろディープでお値段のする趣味なのと、結局自分の気に入ったものでしか書いていないことに気づいたのとで、物欲的購入は辞めたのですが、ペン習字用に細字のものが欲しくなり、今回は「ペン習字のために」購入しました。

ペン習字用ということで、極細(EF)のペン先で日本語を書くのに適した国内メーカーのもの、1年続けたご褒美ですがペン習字歴としては「まだ、たった1年」なのでそんなにお高くないもの、だけどデスクペンよりかは断然書き味の良いそれなりものも・・・という条件で候補を選びました。

結果、国内三大メーカー(セーラー、パイロット、プラチナ)の中から、パイロットのスタンダードシリーズのカスタム742にしました。

カスタム742-2


「ボールペン字」講座は別として、ペン習字では、「つけペン」「デスクペン」「万年筆」が使われます。
パイロットをされてる方は、最初に貰える「デスクペン」を使ってらっしゃる方が多いかと思います。
普段、余程興味を持たないと、万年筆なんて使いませんから、なぜ万年筆?と思う方もいらっしゃるかもしれません。少し筆記具についてまとめておきます。

■つけペン
つけペン1
(ペン軸:立川製作所T-36-W,ペン先:日光 日本字)
つけペン2

つけペンは、ペン軸に金属片のペン先を差し込み、筆に墨をつけて書くように、ペン先をインク瓶に浸けつけ書く筆記具です。ペン先の材質や形状で線や書き味が変わります。筆記具の仕組みとしては原始的ですが、こういう世界では「古くからあるもの=正統」とされることが多く、ペン習字でも「つけペンで書く」というのが「本格的」という”感じ”に見られます。お値段も、数百円で済みます。

これでサラサラ書けるとカッコいいですしペン習字では本格的ですが、モノは原始的で使いづらいですし何より現代では「実用的」じゃないのがデメリットですね。

■デスクペン

デスクペン
(パイロットDPM-100,プラチナDP-1000AN,パイロットDPN-200)

「デスクペン」は、持ち歩かず机の上に常備しておくペンの総称です。ボールペンでも鉛筆でもつけペンでも、持ち歩かないことを想定して(通常)ペン軸が長くホテルや銀行のカウンターにあるようにペンスタンドに挿して使う形状になってるものは、全部「デスクペン」です。

ペン習字で使う「デスクペン」は、ペン先が万年筆と同じ構造になっているものです。特別なブランドものを除いて、通常、1,000円~5,000円程度のものが一般的です。

パイロットペン習字講座を始める時に貰えるのは、1,000円クラスのデスクペンですが、このクラスのものは、通常ペン先がステンレス合金できていて、ペン先としては固いイメージです。

■万年筆
カスタム742
(パイロットカスタム742)

ペン軸の内部にインクを内蔵して、毛細管現象によってペン先にインクを送り続ける構造を持った筆記具です。
昔々、つけペンや筆しか無かったころから見ると、「インクをつけなくても、インクが出続けて書き続けられる、万年書ける」というわけです。

構造が複雑・精密なこと、ペン先に金を用いたり、高度な職人技や技術によって書き味が激変すること、万年筆全盛期には高級筆記具としてステータス品や装飾品扱いされてきたことなどから、ただの筆記具なだけでなく、コレクションや趣味、ステータス品としても扱われてます。

基本的には、高級筆記具ですが、現在では数百円で買えるものから限定品で数十万円もするものまで様々です。

ペン先には、
 ・ステンレス合金
 ・14K 金
 ・18K 金
などが使われ、そのペン先のさらに先端に摩耗しにくいイリジウムなどの合金が溶接されていて(ペンポイント)、そこが紙と接して字を書きます。

書き味は、紙と接するペンポイントで決まりそうなものなので、ペン先の本体がステンレス合金でも金でもどちらでも構わないような気がしますが、金の方が弾力もあり、腐食しにくいので万年筆のペン先としては金の方が高級とされお値段も高くなります。また、実際、金のペン先を使用しているものの方が、お値段なりに作りも良くできていて、書き味も滑らかに仕上がってます。

数百円から数千円で買えるものは、たいていステンレス合金です。万年筆としては十分書けるのですが、このクラスのものを使うのであれば、オマケでもらえる1,000円のデスクペンで十分と言えます。また、ペン先の太さも細字(F)・中字(M)くらいしかなく、ペン習字で使われる「極細字(EF)」はほとんど見かけません。

金のペン先のものは、最低でも1万円くらいからのものになります。このクラスになると、ペン先の作りも良いものが使われていて、書き味は格段に滑らかになります。弾力もありますので、線の強弱もつけやすいと思います。もし、デスクペンよりも良いものを求めるなら、最低このクラスのものが必要となります。

各メーカーから出されている、実用的かつスタンダードな製品では、たいてい1万円クラス、2万円クラス、3万円以上クラスがラインナップされています。
パイロット製品なら、
 カスタム74 (1万円クラス)
 カスタム742(2万円クラス)
 カスタム743(3万円クラス)
という感じです。さらにそれ以上のクラスや細かな中間クラス、デザインなどでいろんな製品があると思っていいでしょう。もちろん、ステンレス合金を使った廉価な製品も沢山あります。

世界的には、ヨーロッパのメーカーが有名で、モンブランやペリカン、ウォーターマンなどの老舗がブランドですが、海外のものはアルファベットを書くことが想定されていてペン先も国内メーカーに比べると少し太めです。ペン習字をやるならば、国内メーカーの極細(EF)を求めるのがいいでしょう。

現在では日常生活ではボールペンの方が断然普及してますから、「ボールペン字講座」も多いですし、それで十分とも言えますが、ボールペンが普及した現在でも、正式な文書にサインをしたり、格式ばった書類や手紙などでは万年筆を使うのが正統とされますから、1本くらいは持っていたいものです。また、ボールペンと異なり、線に強弱をつけるなど書く際の筆使い(ペン先使い?)などは万年筆の方が繊細なので、いづれそういう筆記具で書きたいと思ってる方は、最初からデスクペンや万年筆を使う「ペン習字」を始めた方が良いかもしれません。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

742

すごく古い記事にレスごめんなさい。そして初めまして

パイロット大好き人間です。
パイロットは万年筆のトヨタだと思ってますw

メルセデス(モンブラン)もジャガー(パーカー)もアリファロメオ(デルタ)もそりゃ良いが
値段と性能秤にかけりゃ、トヨタ(パイロット)一択ですわなw
ヴィッツ(Kakuno)から、レクサス(845や漆?w)までありますしね。

それは兎も角、私はカスタム742でEFは無いかなー
(いや、けなしてる訳じゃ無いです)
742以上にしかないPO(ポスティング)ならともかく・・・

理由は・・・
結局ペン先(特に金ペン)って、大きくなるほどやっぱりどうしても
同じEF同士比較しても、しなるし、ひらくし、フローもよくなる
(823以上にPO/EFが無いのがある意味良い証左)
そうなると、折角の742の良さも、EFの利点もつぶし合っちゃう気がします。

EFで金ペンなら、カスタム74かなー
繰り返しますが、POなら742か743しか無いけれど・・・

いっそ、プラチナさんに浮気してUEFという手もw

Re: 742

コメントありがとうございます。
返信が遅くなって、申し訳ありません。

そうかもしれませんね。万年筆の良さとしては、大きいペン先ではフロー良くそれなりに太い字を書くのが向いてると思います。
ペン習字の練習では、トメハネハライが分かりやすいように、細字で書きます。値段もあるので普通はデスクペンを使うのですが、やっぱり所有感もあって、手に合う少し太めの軸のペンも欲しくなっちゃいます。

74も持ってるんですが、74は軸が細く、また軽すぎて、個人的にあまり好きじゃないんです。手にしっくりくるのが742とか743の太さ重さで、結局そっちを使ってます。

コストパフォーマンス的にも無駄かなぁとも思いますが、まぁ、「心地」的な選択として使ってます。

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR