FC2ブログ

【パイロット】2014年3月のお稽古

早速ですが、パイロット3月のお稽古の準備をします。

今月は、「タテ書き」を学びます。
添削課題は、初級が112、中級が212、上級が312です。
B系統の初級課題は、「長身のかれは主演の新人だ」です・・・ん!どっかで見たような(わざとらしい(--;)
そうです、一周してきました!今月から、2年目突入です!\(^o^)/祝!

パイロットでは、級位と課題の目安が次のようになっています。

新入会員とパイロット級位10~6級 ・・・・・ 初級
パイロット級位5~1級または硬筆検定2級・・・ 中級
パイロット級位初段以上または硬筆検定1級・・・ 上級

3月号の級位発表で、めでたく5級Bに上がりましたので、晴れて中級に進級できることになりました!
(↑今朝、清書失敗して落ち込んでたくせに・・・)

ということは、中級のお手本を見なければなりません。
B系統中級の課題は、こちら・・・
212-B

・・・いやいやいや、無理ですから(^^;
全部読み込むまでもなく、無理ですから(^^;
行書のはがき文です(汗)いきなり、ラスボスからですよ!ひどすぎます(><)
(↑3月なんかに入会するお前が悪い・・・)

流石にいきなりこれは、難しすぎます。
幸い、パイロットの添削課題は、初級・中級・上級のどのお手本を選んでも構わないことになっています。
目安はありますが、目安はあくまで目安です(^^;
今回は、もう一度初級の課題で提出して、来月から中級に上がろうと思います。

そう言えば、昨年の3月はまだ何も知らないチェリーボーイ(ぇ)だったので、怖いものなしでたいした練習もせず、何も考えずに清書したのでした(こちら)。一年経って、どれだけ進歩したのか試す意味でももう一度「主演の新人君は、チェリーボーイだ。」(ちがう!)を書いてみたいと思います。


さて、級位認定課題は、「旅行の前に、東欧関係の本や資料を集めている。」です。
漢字が多いです。しかも、どれも画数が多い(--;イジメだ・・・
一応、ソチ五輪に絡めたのでしょうか?ソチって東欧?

作成した自作手本は、こちら。
2014年3月級位認定課題自作手本_パイロットかな
(「ペン習字三体」+パイロットひらがな使用)

ちなみに、佐藤先生の初級のひらがなを使ったものも作ってみました。
2014年3月級位認定課題自作手本_佐藤かな
(「ペン習字三体」+「ペン習字のすべて」)

・・・「め」がね・・・気にいらないので(^^;シーッ!

級位認定課題は、初・中・上級に関わらず、楷書か行書かのどちらかで書けばいいので、今回はまだ楷書で書きたいと思います。行書は、ペン時代と添削課題で慣れてからから・・・(^^;


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR