FC2ブログ

追加の清書用紙の購入

「邪道だ!」とか思ってたのですが、あまりに清書で緊張してしまうので、鎮静剤として予備の清書用紙を購入することにしました(^◇^;

ついでに級位認定課題の練習用紙も。普段練習しているコピー用紙と清書用紙の紙の質が違うので、これも緊張の元かもしれないと思い、こちらは紙慣れのためです。

パイロットの清書用紙は、レポート用紙のように冊子として閉じられていて、最初の教材に1冊ついてきます。これを追加で購入できます。お値段は、1,050円です。

級位認定課題の練習用紙については、教材にはセットされていませんが、実は存在していて購入できます。私も先輩方のブログで読んで初めて気が付いたのですが、資料請求でもらった案内の最初のページの片隅に書かれています。

パイロットパンフ

こちらもお値段は、1,050円です。

購入の仕方は、事務局に連絡すれば振込用紙が送られてきますので、それで必要額を振り込めば送られてくるという形です。

今回は、課題清書用紙の裏面にある通信らんを使いました。通信らんは、採点してくださる先生あてのものではなく(先生ももちろんご覧になると思いますが)本来事務局あてで何かを書くと必ず事務局がチェックしたしるしとして確認印が押されて戻ってきます。

清書用紙請求

先輩方のブログなどを見てると、この通信らんや宛名書きのらんの文字も先生にチェックしていただいたという方がいらっしゃるので、ここ書くときも少しガクブルしますが(^^; まぁ、初心者なので課題で精いっぱいですぅ~という心の言い訳をして開き直って書いてます(笑)

通信らんは、何もなければ書かなくていいですが、先生もご覧になってるでしょうから「よろしくお願いします。」という一文は書くようにしています。

さて、そうすると添削課題の返却の際に、下のような振込用紙と添え状が同封されてきました。

振込用紙
添え状

好きなだけ注文してください・・・的に何冊必要なのか書けるようにしてくださっています。

本日、さっそく振り込みしてきます。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR