FC2ブログ

【パイロット】2018年5月のお稽古

パイロット5月のお稽古の準備です。

お手元のわかくさ通信5月号、第432回級位認定の結果は、いかがでしたでしょうか。私は、慌てて清書したわりには良い結果でした。課題の相性ってあるよね(-_-)

昇格された皆さん、おめでとうございました。

4月から始められた方は、まだ最初の発表がないのかな?でも、わかくさ通信は穴があくほど見てチェックしましょう。

さて、今月は「漢字」を学びます。
添削課題は、初級が102、中級が202、上級が302です。
B系統初級は、こちら
B系統中級は、こちらこちら
B系統上級は、こちらこちらで。
初級のお手本です。
102-B.jpg
懐かしいなぁ(´ω`*)
全然書けずに練習した記憶が・・・


級位認定課題は、「山海の珍味あふれる豪華な 料理を、頂きました。」です。
山海の珍味・・・なんだろう?食べたい(*´Д`)

とりあえずの自作手本です。
自作手本

タップorクリックすると画像だけ表示できます。
こうしてみると、字粒のバランス悪いかな?まぁ、あくまで目安なので書きながら微調整します。

今月は画数も多いし、小学生よりかはまだマシかな?感情移入もしやすそうだし、頑張って書きます。

今月こそ早めに課題研究書きますね(;^ω^)そのつもり・・・



スポンサーサイト

【パイロット】2018年4月の清書

そして、パイロットの4月の清書です。
今月は、バランスというか、綺麗に見せるのが難しい文でした(+_+)全然綺麗に見えないので、途中で嫌になって練習不足のまま・・・。

まず、添削課題ですが、今月から初級に戻りました。
ひらがなです(笑)ちょっと新鮮(*´▽`*)
π_20180509_添削
・・・といいつつ、ヨタヨタしてます(+_+)書き込み不足も甚だしい・・・。先生、ごめんなさい(←最近、そればっかりやん)

そして、級位認定課題。
π_20180509_級位認定
書きなおそうと思ったのですが、時間と気力がもうなくて・・・。こりゃダメです。こなれ感で誤魔化そうとして失敗した・・・みたいな感じです。なにせ、「小学生」が難しくて、そこばかり書き込んで、その他まで手が回らないうちに時間切れになったという・・・。

もうちょっと書きやすくて、感情移入できる課題文プリーズ!(>_<)



【ペンの光】2018年4月の清書

久しぶりのペンの光の清書です。
サボってばかりじゃ、競書誌が届いた時の楽しみがないので、今回はとにかく出しました(^^;

まずは、規定部
国_20180503_規定部
なんか、がちゃがちゃしてて、いろいろ気になりますが・・・
規定部は、準師範まで来ちゃったので、昇段試験を受けないと昇格はありません。が、前にも書いた通り、師範への昇段試験は講習会を受講しないといけないのでハードルが高くて、今のところ予定していません(´-ω-`)

で、かな部
国_20180503_かな
久しぶりに書くと、やっぱりさっぱり分かりません(+_+)
とにかく書いてみた、ということで・・・。
ここのかなを書くと、あまりに古典古典してて「もう毛筆で書いちゃえよ(´・ω・`)」となります。ペンで書く意味が分からない感じです(←なら書くなよ)。

まぁ、とりあえず自分の名前を探す楽しみは確保しました・・・(;^ω^)





プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR