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【パイロット】課題研究:昇段を目指せ!(2018年4月の課題)

またもや遅くなりましたが、パイロット課題研究行書編ですm(__)m

こちらの行書編では、中級から上級の方で行書で書くのための(私自身のための)課題研究です。
行書漢字の比較とその他徒然に書いてます。

まずは、漢字比較。
行書比較1 行書比較2 行書比較3
行書には、いろんな書き方があります。それぞれの三体字典に載っているものだけではないので、いろんな字典を見て、相応しい字を探しますが、まずは楷書に近い簡単な行書で練習するのがいいです。

今月は、漢字が少ないですが、「小学生」とか「娘」「遊」とかバランス微妙に難しいですね(´・ω・`)

【連綿】
連綿ポイントは、「になった」と「びます」です。
無理せず1か所だけ入れるなら、最後の「ます」で決まりです。
「になった」の部分は、「にな」か「なっ」かですが、「っ」が半濁音なので「にな」だと据わりが悪いかな?「なっ」を連綿にするか、「にな」を意連にするか・・・。

【ワンポイント講座】
書くことないので、行書編でも4月ということでこれから行書を始める人向けに・・・。

楷書は、学校でも習うし普段も書いているので、なんとなく練習もすぐになじめますが、行書は現代では学校でも習わないので、始める時に戸惑います。とくに、楷書が上手い人は行書に苦手感持ちやすいようです。

私は楷書もヘタッピなので、行書の方が誤魔化せていいんですが・・・(誤魔化すな!)

行書の練習は、まずは、三体字典に最初に載っている楷書に近いものから練習しましょう。もちろん、お手本があればお手本通り書きます。最初は、書き順も「???」となるものもありますが、筆順字典を購入して調べます。

1.書き順字典を購入します。
筆順は、ある程度知ってるし、ネットやなんかでも調べることができますが、様々な形がある行書では、楷書と筆順が異なることも多く筆順字典が役立ちます。もってない場合は、是非購入しましょう。

2.楷書に近い行書から書き慣れましょう。
楷書は文科省が標準字体を上げていたり、点画がカッチリしているので綺麗に見せるための法則が多いですが、行書には、楷書のような決まりが少ないのでいろんな書きぶりができます。上級者や先生の崩した行書を見ると難しそうに感じますが、まずは楷書に近い崩し方の小さい行書で書いてみましょう。手持ちの参考書にも、崩し方の小さい行書と大きく崩した行書のお手本が載っていると思います。崩し方が小さくても「拙い書き方」なわけじゃありません。

3.書き慣れて、それっぽく書く練習をしましょう。

行書を書くのに一番大事なのは、「それっぽく書く」ことです。行書らしい柔らかい線で、「こなれた感じ」を出すのが、行書の妙味です。楷書に近い形でもいいので、少しでもこなれた感じを演出します。楷書で「きっちり、かっちり」書いてきたのに、いきなり「こなれた」と言われても感覚が分かりにくいと思いますが、お手本を何度も書いてみて、ある程度書けてきたら自分が書家にでもなったつもりで思い切って書いてみます。行書は、少々字形がぶれても、「それっぽく」見えた方が得なことが多いです。

4.どうしても難しい字は、トレーシングペーパーでなぞってみましょう。
トレーシングペーパー(トレペ)でなぞってみても、急には上手くならないので、私は基本的にはあんまりトレペは使わないんですが、行書を書き始めたころはどうしてもペンの動かし方がよく分からないこともあるので、トレペを活用しました。トレペでなぞるのは、ペンの動かし方の感覚を掴むのには有効です。その時には、何も考えずにひたすらなぞりましょう。理屈じゃなくて感覚を掴む練習です。お手本の大きさにトレーシングペーパーを切って、束ねて上をホッチキスで止めます。そしてお手本を下敷きにして、ひたすらなぞります。

5.ひらがなも、柔らかめに。
行書の崩し具合に合わせて「かな」も柔らかめに書きます。カタカナが入っている場合は、カタカナも柔らかめに書いた方がしっくりくるのですが、最初はカタカナまで意識しなくてもいいと思います。

あとは、もうとにかく書き慣れるしかありません(´-ω-`)
でも、書き慣れると楷書よりかはずっと楽だと思えるようになりますよ。




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【パイロット】ペン習字講座を受講して(5年目のまとめ)

2月の提出と4月号でのその結果発表で、パイロットペン習字講座5年目が修了しました。

パイロットを始めた当初、テキストを見て、「こりゃ最低でも5年仕事だなぁ(+o+)」と思ったのを思い出します。ありがたいことに、5年目早々でナンチャッテで七段にしていただき、級位認定に関しては予想通り5年で修了できたことになります。

ここまで来れたのも、SNSやブログで励まし合っていただいた皆さんのお蔭ですm(__)mいつもながら、感謝申し上げます。

5年目の総括をしておきます。

これまでの総括は、こちら。
1年目のまとめはこちら
2年目のまとめはこちら
3年目のまとめはこちら
4年目のまとめはこちら

期間:2017年3月~2018年2月
添削課題:上級312-B~311-B
級位認定課題:
2017年3月 「町会の役員を頼まれたので、 忙しくなりそうだ。」
2017年4月 「例年より早く、庭先のバラが 美しく咲いている。」
2017年5月 「空を泳ぐ鯉のぼりを背景に、 写真を撮りました。」
2017年6月 「夏至の夕べに、蛍狩りの会が 開催されました。」
2017年7月 「夏スキーを楽しむ外国人が、 多く見られます。」
2017年8月 「知床への旅行で、涼しい夏を 過ごしたいですね。」
2017年9月 「十五夜に、月見だんごを飾って 秋の収穫を祝おう。」
2017年10月 「友人が、ショパンの練習曲を 巧みに弾いている。」
2017年11月 「文体が独特で面白い小説を、 一気に読みました。」
2017年12月 「五年ぶりに、お正月を田舎で 迎える予定です。」
2018年1月 「可愛い猫の写真カレンダーを、 居間の壁に掛けます。」
2018年2月 「雪を眺めつつ、自宅で優雅な 音楽を聴いている。」

5年目添削カード

秋の試験で七段に上がれたらいいな・・・くらいで始まった5年目でしたが、ナンチャッテ昇段で早々に七段にしていただけました。 ナンチャッテ昇段じゃ申し訳ないので、3回優秀作品に載ってから七段を名乗ろう・・・と思ってましたが、残念ながらまだ2回しか載せて貰えてません(´-ω-`)だから、まだしばらくナンチャッテ七段なので、パイロットは6年目も継続します。

七段で出書していて分かったのは、七段の方たちは皆さん上手なので、毎月の順位の変動が激しいということです。下の方に載ってたかと思ったら何かの拍子に上位に掲載されたり、きっと出来具合が拮抗してるのでほんのちょっとの印象の差で順位が決まってるんだろうと思います。まぁ、段位はたいていそうなんですが、とくに七段までくるとそう感じます。

2017_1_20180504113902155.jpg 2017_2_20180504113903cc0.jpg
並べてみると、ヘタッピです(+o+)まぁ、その中でも、自分なりに上手く書けたかなぁ、と見えるものはやっぱりいい評価いただいてる。書いているときは不満足だったり頑張ったつもりだったりですが、後からこうして並べてみると良し悪しがよく分かります。

使用した筆記具は、最近はずっとパイロットカスタム743(プラチナボトルインク)を使っています。

5年目を終えて
今年は、仕事で忙しかったこともあって、あまり集中して練習できませんでした。でも、4年目に引き続き、「自分が気持ちよく書く」ことと、前回までに出したもの以上には書きたいと思いながらは書いていました。昇段を意識しなくてよくなった分、清書は気が抜けていたかもしれませんが、練習の時に細かな気づきみたいなのを楽しんで書くことを意識してたように思います。

上級2年目となる添削課題は・・・先生、ごめんなさい(+_+)なことが多かったです。1年目よりかは上手く書けたと思えることは多かったですが、練習はほとんどできてませんでした。添削課題もそうですが、やっぱり何かプラスアルファしていこうという勉強をしないと上達の速度が緩むと思います。仕事やなんやで気持ちに余裕がなかったので仕方がないですが、今年は現状維持の年だった気がします。

最後に、蛇足かもしれないけれど、5年目を終えてのアドバイス的なことを書いておきます。

・上達に近道なし!だけど遠回りはある!
なんでもそうですが、何かを上達するには練習するしかありません。字を綺麗に書けるかどうかは、もって生まれた能力も大きくて、頭と手の連動がいい人と私のように頭と手がうまく繋がってない人とでは、圧倒的な差があります。連動がいい人は1年ほどで段位まで上がるし、悪ければ何年もかかります。それは仕方のないことなので、自分がどれだけ上達するかを楽しむのみです。ただ、やっぱり上手な人は、地道に書いているということ、そして、ただ書いてるだけじゃないということです。昨年も書いた気しますが、頭も使って、どうやったら綺麗に書けるのか、自分にはどういう練習が必要かをしっかり考えて練習するのが大事です。何も考えずに書いてるだけだったり、練習の仕方が悪かったりすると、足踏みしたり遠回りしてたりということがあります。試行錯誤は必要だけど、闇雲ではダメです。いちばんいいのは、ちゃんとした先生について習うのが近道といえば近道ですが、自力で独学する場合は、自分で頭使って練習しましょう。

その参考になればと、自分の試行錯誤したことや分かったことをこうして書いていますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m(←今年は、ちゃんと記事を早めにアップしなさいよ!)




【パイロット】課題研究:初心者昇級への道(2018年4月課題)

パイロット課題研究、楷書編です。
今月は、4月から始めた方のために、ちょっと丁寧に書きます。

この記事では、「初心者昇級への道」と書いてある通り、主に級位で楷書を書き始めた初心者向けに系統同士の漢字の比較やアドバイスなどを書いています。どれも、自分がパイロットの級位認定課題の勉強としてやってきたことや気づいたことです。参考になればと書きつづけています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
今月の級位認定課題は、「小学生になった娘は、父親と ピアノで遊びます。」です。

わかくさ通信、3ページをご覧ください。
わかくさ通信には、前回の課題のチェックポイントが詳しく書かれてます。大事なことなので復習しましょう。また、今月の課題の注意点も書かれてますので、必ず見ましょう。

わかくさ通信「課題の注意点」

・カタカナは、小さ目に書きます。漢字10:ひらがな8:カタカナ7くらいの気持ちで。
・「ア」「ノ」は、払います。

誤字・脱字・規定外注意報!

・誤字は、字が間違っているということです。形が間違っている他に、トメ・ハネ・ハライの形が違ったり、書き順が違う場合も誤字になります。
・脱字は、そのまま字を抜かしていることです。
・規定外は、文章そのものが間違っていたり、別の月の課題を書いてしまった場合です。
・しっかり、課題文と字典を調べて書きましょう。

今月から始めた方やまだ持っていない方は、「三体字典」を手に入れましょう。(ブックガイド参照)
三体字典とは、漢字の(たいていは常用漢字の)「楷書」「行書」「草書」の字の例が載っている字典です。辞典や事典ではなくて、字の形を調べるので「字典」です。各系統の字典が、わかくさ通信2ページの下段に推薦書として載っていますので、自分の系統の字典は少なくとも手に入れてください。

ここでは、A系統、B系統、C系統の三体字典の字を見比べます。
IMG_20180418_0001.jpg 
IMG_20180418_002.jpg

他の系統の字とも見比べてください。なぜそうするかというと、字の形の基本はどの系統でも同じだということを確かめるためです。系統によって書きぶり(字の雰囲気)は違いますが、基本は同じです。だけど、最初は何が基本か分からないので、見比べて共通してるところが基本だと確かめます。

最初は、系統の書きぶりまで真似なくてもいいと思います。基本がしっかり書けているかが問題です。ある程度書けるようになったら、それぞれの系統の雰囲気も真似てみましょう。

【初心者のための練習】
ワンポイント講座がネタ切れなので、しばらくは始めたばかりの人向けに、練習方法などを書いていきます。

パイロットの級位認定課題には、お手本がありません。お手本なしで書くことを「自運」といいます。たいていは、お手本を真似るのですが、自運課題では自分で調べたり研究したりして作品を書きます。この形はペン習字の講座では珍しく、難しいのですが、力がつきます。

どうやって調べるのか、というのが先ほどの「字典」です。字典で漢字の形を調べます。ひらがなは、パイロットのテキストかな編に載ってますね。

コピーやなんかして、切り貼りして、自作のお手本を作ってみるのも1つの手です。
 自作手本1
私はパソコンに取り込んで、作ってます。

で、書いて練習するわけですが、いきなり文として書いてもいいのですが、最初はなかなか上手く書けないので、まずはそれぞれの字単体である程度「字形をとる」練習をしましょう。

字形とは、文字通り「字の形」です。字形には、止め・跳ね・払いなども含みます。それぞれ線の長さや位置、角度、全体の形などで決まります。

自分の書いた字が、線の美しさはともかく、形がなんか変・・・という場合は字形がうまくとれてません。長年手と目にしみついた自分の字が出ちゃってるわけです。しっかりお手本の形を真似る練習をします。


字形1
↑字典の字の横に定規で位置取りしながら定規を使って書いた字(赤)位置がとれたら、字らしく書いていきます。

字形さえ取れれば、かなりお手本の字に近づきます。三体字典で調べた字を横へ置いて(なんなら拡大コピーして)最初は、大きめに線の書きだし(起筆)と終わり(収筆)の位置を確認します。ある程度分かったら、何度も書いてみましょう。

最初は、思う通りには書けませんが、簡単に書けたら大の大人が何年も書けて練習しません(´-ω-`)お習字とは、上級になってもずっとこんな練習だと思ってください。

いつまでたっても、上手く書けない気がしますが、それぞれの文字をある程度書けてきたら思い切って文章の練習をしましょう。単体の漢字の練習は、大事だけど退屈ですからね(~_~;)続きは、文を書きながら・・・ということで構いません。ただ、一度は個別の字の字形をとる練習をした方がいいです。

パイロットの清書用紙は、1枚きりしかないので(事務局に頼めば、1冊千円+税で追加購入できます)、練習は他の紙に書きます。私は、自作の練習用紙(コピー用紙に枠線を印刷したもの)を使ってますが、コクヨの便箋(書翰箋)がちょうど罫の幅がパイロットの清書枠の1/2だということで、便箋に練習してる方も多いです。最初は、中心がずれないように、中心線を引いて練習するのがいいと思います。

IMG_7538.jpg IMG_7537.jpg



【パイロット】2018年4月のお稽古

パイロット4月のお稽古の準備です。

わかくさ通信4月号、第431回級位認定の結果は、いかがでしたでしょうか。私は、良くもなく悪くもなく・・・。優秀作品など見て、整って見えるように書くのが難しい課題でしたね。昇格されたみなさん、おめでとうございましたm(__)m

4月号では、七段昇段試験のお知らせとわかくさコンクールの結果発表もありました。今回、昇段試験を受ける方、頑張ってください。私のようなのでも昇段したので、きっと受かります(笑)テキストやいろんな作品を参考にして、堂々と書くのがポイントです。わかくさコンクールは、ひそかに出品はしたのですが、もちろん箸にも棒にもかかりません(笑)まったくの添削目的、書いてみることに意義がある組です。

さて、今月は、新年度に入って「かな」を学びます。
添削課題は、初級が101、中級が201、上級が301です。
B系統初級は、こちら
B系統中級は、こちら
B系統上級は、こちらこちらから。
私は、初級、中級2年、上級2年とやってきたので、上級が書けてたわけでもないですが、今月から初級に戻って復習することにします。
101-B.jpg
懐かしいです。

級位認定課題は、「小学生になった娘は、父親と ピアノで遊びます。」です。
裕福なご家庭のようです(´・ω・)

とりあえずの自作手本は、こちら。
自作手本1

この4月からパイロットを始めて、このサイトにたどり着いた方へ。
当ブログは、新9級のビリから〇番目からスタートしたヘタッピの私が、なんとかパイロットを攻略するために、ノート代わりに自分の学習記録を書きなぐっているブログです。ここに書いているのは、あくまで私が勉強したり考えたり見聞きしたりしたことで、すべてが正しいとは限りません。流派などによっても考え方が違うこともあります。あくまで参考として、必ずご自身でも研究してみてくださいね。


【ペン時代】2017年3月の清書

そして、ペン時代の3月の出書です。

今月も四字熟語の1枚だけにしようかと思ったのですが、あまりにサボり癖がついてるので、無理やり自由出品も出しました。時間ぎりぎりになったので、失敗作を承知で出しました(´Д`)見せたくないけど、ブログもサボり気味なので、載せときます。

森_20180413_四字熟語
四字熟語です。ダメダメなんだけど、一応、練習はしたんですよ、これでも(´・ω・`)

そして、出すだけ出そうと、ほとんどぶっつけで書いた自由出品。
森_20180413_縦書き 
これは、ひどい(*´Д`)字が傾いてるわ、バラバラだわ・・・。見ないで~(+_+)

六段に上げていただいたんだから、もう少し頑張らねば(´・ω・`)(←毎年そんなこと言ってるよ)




【パイロット】2018年3月の清書

遅くなりましたが、パイロット3月の清書です。
なかなかウダウダ感から抜け出せないまま、年度末になんとか書きました(´Д`)って感じです。

添削課題です。
π_20180409_添削
昨年のお直ししていただいたところもろくに改善出来ず・・・せんせ、ごめんなさい(+_+)

そして、級位認定課題です。
π_20180409_級位認定
それっぽく書きました的な・・・そこまで悪くはない気はするけど、良い気もしない(苦笑)
サボりすぎて、感覚も鈍ってる気がします。忙しい時は仕方がない・・・という言い訳もそろそろ限界かしらん(´・ω・`)

やっぱり、目標みたいなのは、大事です。昇格かかってないなら、自分なりに「こんな感じで書きたい」とか「書けるようになりたい」という、そういうのないとただただ書いてみただけになっちゃいます。以前は、ちょっと怠けても、もっと上手な人の作品見て、モチベーションを回復できたりもしたんだけど・・・ もう少し、いろいろと作品を見る時間を作らないといけませんね(´・ω・`)


【ペン時代】2017年1月と2月の清書

よく見たら、ペン時代の記事を書いていないことに気づきました(笑)
昨年の12月で止まってます(´Д`)1月、2月分をまとめて晒しておきます。

・・・とその前に、既に4月号が届いています。そうそう!昇段試験の発表月です!(゚Д゚)ノ
昨年、12月に提出した六段への昇段試験です。
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【ペン時代】昇段試験を受けるのだ!(五段→六段編その1)
【ペン時代】昇段試験を受けるのだ!(五段→六段編その2)
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前回の五段への昇段試験では、優秀作品に選ばれていたので、今回いきなり不合格となることはないだろうとは思ってましたが、無事、六段に昇段できました\(^o^)/それも、今回も優秀作品になんとか入れていただけました。いやぁ、今回こそ優秀作品にはなれないかも・・・と心配してましたが・・・いや、優秀作品に選ばれたいというよりも、まだ余裕があるのか余裕がないのかが分かるという意味で、ありがたいのです。

ペン時代は、普段の競書に順位がつかないので、この年に一度の昇段試験だけがモチベーションを刺激してくれる大事な試験なのです(´・ω・`)これで、また1年頑張れる!

では、1月2月のやっつけ提出を晒します。

まずは、1月提出分。忙しくて四字熟語だけです(´・ω・`)
森_20180211_1月四字熟語

2月の提出分。
森_20180211_2月四字熟語

サボってばかりになりそうなので、2月は自由出品も出しました。
 森_20180211_2月縦書き
やっつけなので、ダメダメです(´Д`)癖の右上がりがきつすぎます。

今年は、1月2月が多忙になることは分かってたので、出しただけでも頑張ったと思います(+_+)
六段に上げていただいたので、もう少し頑張って書きたいと思います。



【パイロット】課題研究:昇段を目指せ!(2018年3月の課題)

もう、提出期限間際ですが、課題研究行書編です(^▽^;)
ここんとこ、毎回直前になってしまって、申し訳ありません(←このままでは、数少ない読者も離れますよ!)

行書比較1 行書比較2 行書比較3

今回は、三体字典の中では、使える字のバリエーションは少ないですね。まぁ、蜜蜂が載っていないというのもありますが・・・探せば他にも書き方がいろいろとあるとは思うのですが、今回は時間もないので無理せず三体から・・・

たとえば、SNSで教えていただいたのですが、狩田先生の「ペン字精習」では
IMG_20180403_0001_201804030946536c9.jpg
交のこんな書き方も。三体字典以外にも、お手元の資料を探してカッコいい書き方の字を探すのもいいです。ただ、周りの字との釣り合いも考えてですが。

【連綿】
連綿ポイントは、今回も、文末の「いている」しかないですね。前回と同じく、「いて」か「いる」か。両方はクドイ気がするので、今回も「いる」かな・・・。


【昇段を目指して】
「ワンポイント講座」は、もう書くことないので、つれづれに・・・

この課題研究では、漢字の比較ばかりしてますが、上段位になるほど字形は書けて当然で、それよりも作品全体のバランスや印象の方が大事になります。みんな上手なハイレベル作品の中で、いかに審査の先生の目を惹くか。実用的に「綺麗に書く」レベルは、たぶん初段くらいでみんなクリアしていて、上段位では「綺麗な上で、魅力ある字」が求められているのだと思います。

そういう意味では、自分の作品が魅力あるのか?というとバランス良く書くので精一杯で、魅力などとても・・・という感じなのですが、元か下手っぴなので、個性という意味では下手っぴ加減がうまく個性になってくれてるのかな?とも(~_~;)

なかなか昇段できない時の工夫の仕方として、次のようなことを考えるのがいいと思います。

1.バランス
 何はなくともバランスです。字粒の大小、布置、字間。全体としてバランスが取れていることが何よりも大事だと思います。是非、写メを撮って眺めてみてください。

2.作品としての個性
 上手く書ける人ほど、三体字典の字を正確に書いて、没個性になっちゃって目を惹かないという罠に陥りがちな気がします。もちろん、そういう書き方でも、先生が文句つけようがないくらい書ければ評価はされると思いますが、なかなか難しい。じゃあ、どーしたらいいの(´・ω・)ってなりますが、いろんな優秀作品を見ていると、やっぱり字形のポイントは踏まえた上で、それを自分の字、自分の書きぶりで上手く書けてる人が評価されている気がします。

3.書きぶり(?)
 2.の個性があっても、やっぱり書きぶりなどが不味ければ評価されないこともあります。遅速緩急が悪いとか、上手いけど行書らしく見えないとか。楷書っぽい行書はありますが、それが成功してるのか、単に線が堅いだけなのか・・・みたいなことがあるように思います。あと、行書なので字と字、画と画の連絡みたいな「流れ」も大事で、けっこうこれが大事なのに字形ばかりに気をとられてしまいます(´・ω・)

2.や3.が難しいんですが、前回の「やっておいて良かったこと」で書いたように、古典やいろんな先生の書きぶりを見比べたり、他の人の作品を見比べたり、実際に真似してみたり、ということでイメージを広げたり、それっぽく書けるように自分の字をこなれさせていったり、みたいなことがいいんじゃないかと思います。

偉そうに書いてますが、自分がそれが出来たのか?というと、全然できてる気はしないのですが(^▽^;)まぁ、こんなこと考えながらやってきました、ということで。

「稽古」というのは、「古(いにしえ)を考える(稽)」、つまり「昔のことを調べて、今何をするべきかを考える」という意味だそうです。まぁ、何ごとにも通じる習熟の方法ですね。古典や他の人の作品を見比べて、どう書けばいいかどう書きたいのかを考える、ということが大事だというのが、もう「稽古」という言葉で表現されているわけです。もちろん初心者からプロの書家の先生まで、レベルはそれぞれあるでしょうけど・・・。

さて、清書頑張るか・・・(´-ω-`)




プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
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