【パイロット】2017年11月のお稽古

パイロット11月のお稽古の準備です。もう今年も残すところふた月を切りました(;´Д`)

わかくさ通信11月号が届いていますね。
第426回級位認定課題(「十五夜に月見だんごを飾って・・・」)の結果はいかがでしたでしょうか。私は、気力がわかなくて一発勝負で書いたダメダメだと思ってた回でしたが、なんだか好評価でした(~_~;)なんだかよく分からないですが、この調子でいきたいところです(←分かって書きなさい!)。

昇格されたみなさん、おめでとうございました。

さて、11月は「はがき」を学びます。
添削課題は、初級が108、中級が208、上級は308です。
B系統初級は、こちら
B系統中級は、こちら
B系統上級が、こちらです。
308_B_20171112095939eeb.jpg
もう11月ですが、夏の文面(~_~;)

中級までの方は、宛名書きです。ご参考までに、こちらもご覧ください。
「宛名書きの覚え書」
中級の方は、212の課題で通信文も書くことになります。

級位認定課題は、「文体が独特で面白い小説を、 一気に読みました。」です。
意外と認定課題ではお初な漢字が多くて、拾字が大変でした(´Д`)

とりあえずの自作手本がこちら。
自作手本
先月が余裕あり過ぎたので、今月の1行目は窮屈に感じますね。二行目の最初が「一」なので、1行目の文頭と揃うように書くのに注意が必要です。初めて行書にトライする方は、ごんべんが2度出てきますので書き方を工夫しましょう。

くわしくは、課題研究で・・・(←今月こそ間に合うように書けよ!(-"-))



プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR