【パイロット】課題研究:初心者昇級への道(2017年11月課題)

今月こそ、間に合うように課題研究を書きます(~_~;)まず、楷書編です。

11月の級位認定課題は、「文体が独特で面白い小説を、 一気に読みました。」です。

わかくさ通信の「課題の注意点」
・1行目は漢字が多く出てきますので枠内に上手く納めること!
・画数の少ない「文」「白」「小」は小さめに!
・「けものへん」の筆順に注意!
けものへんは、わかくさ通信の書き方をよく見て、カッコよく書きましょう。

誤字・脱字・規定外注意報!
・1行目が長いので、言葉を落とさないように!①「文体が」②「独特で」③「面白い」→④「小説を、」です。
・○「小説」ですよ!×「小設」とかにならないように!

では、漢字比較を・・・
IMG_20171112_0002.jpg IMG_20171112_0003.jpg

「文」は、ヨコ画に対して、左右の払いの書き出し、角度に注意します。左払いは中心から少しだけ右側から立て気味に強めに反らせて払います。対して右払いは中心から左側へ離したところから、三転折で寝かせ気味に払います。左右で払い方が違うので注意します。
「体」の字は、偏と旁の大きさのバランスに注意します。最後のヨコ画は左右の払いの高さと合わせて。
「独」は、「けものへん」の書き方に注意します。1画目と3画目の払いの角度は放射状になるように角度を変えます。2画目はしっかり肩を作って、どちらかというとまっすぐ下ろします。偏と旁の位置関係も注意しましょう。
「特」は、タテ画の起筆をしっかり書きましょう。「うしへん」の三画目は「寺」の1画目をめがけて右上へ跳ね上げます。「寺」の書き方にも注意。ヨコ画等間隔に長さの違いも気を付けます。最後の点は少し高めに打ちます。
「面」は意外と難しいです。1画目のヨコ画と下の囲いの横幅に注意します。囲いの結びの方向は縦へ出ます。囲いの中のタテ画の幅が狭くならないように、またヨコ画も丁寧に。
「白」は、画数が少ないので小さ目に。全体的少ししたすぼまりの形になります。「日」などもそうですが、中のヨコ画は真ん中よりも心持ち上に書いた方が安定します。ほんの心持ちだけです。
「小」も意外と難しいですよ。画数少ないので小さ目に書きます。というか、普通に書いたら小さく見えるはずなんですが、錯覚して大きく書いちゃうんですよね。そうならないように。左右の払いは、真ん中のタテ画より上の位置で、右側の方が若干高めの位置で止まります。
「説」は、ごんべんの書き方を丁寧に書きましょう。2画目のヨコ画を長めにとります。ヨコ画の間隔が等しくなるように。「口」の部分も丁寧に結びの向きに気をつけて書きます。旁の方は、足の書き方に注意します。最後は、下へ少し反らせて、上へ跳ねます。
「一」は、一画ですがただの棒線にならないように、起筆、送筆、収筆を意識して書きます。ペンの場合、収筆はおおげさにせずピタッと止める程度でいいですが、意識はしてかきましょう。
「気」も意外と難しいです。構えの4画目は反らせて勢いよく書いて、最後は上へ跳ねます。中の「メ」は、少しだけ左側へ出て、字全体の左側が点線のように斜めに揃うようにすると決まります。
「読」は、「説」と同じですが、「売」の書き始めが若干ごんべんよりも高い位置になります。

【ワンポイント講座】
文を書いた場合の要素には、字形や字粒や書きぶりや・・・いろんなことに注意しないといけません。重要だと思う順に、少し整理しておきます。

・字形(重要度:★★★)
初心者の方では「書きぶり」と混同している方がいますが、「字形」と「書きぶり」は違います。「字形」は点画の位置や書き方、字全体の形を言います。字形は系統によりません。どの系統でも共通です。たまに一般的でない字形を採用している系統もありますが、そっちの方が特殊ケースです。基本的に、「字形」は古典の書き方、一般的に普及している書き方が優先されます。作品作りのために、変わった字形を探すことはありますが、検定や認定課題では避けた方が無難です。字形が整っていなかったら大きく直されるので重要度は★3つです。

・字粒(重要度:★★☆)
字の大きさです。基本的には漢字10:ひらがな8:カタカナ7の割合、画数の多い漢字>画数の少ない漢字で書きます。字粒をバランスよく揃えると、ぐっと綺麗に見えますが、たいへん難しいです。一文字、二文字が少し大きく・小さくなったかな?と思っても、全体の出来が良ければ評価されることもあるので、★二つです。

・布置・字間(重要度:★★☆)
全体に対しての字の位置です。楷書の場合は、中心を揃えること、字間(字と字の間隔)が整っていること、読点の後は少し空けることが原則です。その他、文の内容によって、微妙に字間を調節して言葉を強調したりなんてこともしますが、初心者の場合はそこまで考えることもないと思います。初心者の場合は、中心を揃えるのが最優先(★★★)ですが、あまり大きく不自然でなければ細かな意識はまだしなくていいと思うので、★2つにしてます。でも、布置や字間が狂うと目立つので字形についで注意します。

・書きぶり(重要度:★☆☆)
書きぶりは、系統の先生のクセのようなもので、線のニュアンスや書いた字の雰囲気程度のものです。これは、好みによって選ぶものですから、ぶっちゃけ二の次でいいです。もちろん、その流派の先生の書きぶりが好きで選んだりするわけですし、書きぶりの違いが作品の味になったりするので大事なのは大事かもしれませんが、初心者が少々真似てもその通りになかなか書けるもんじゃないし、もっと他に大事なことがあるということです。先生のお手本を見て書いてるうちに、自然と身につくもの・・・くらいに思った方がいいです。字形とは違いますから、よく系統の三体字典を見て、「○○系統では、ごんべんはこう書く」とかいう話を見聞きするけれど、それは字典を書いた先生が、たまたまその字形を選んだだけで、系統や流派で字形が変わるということではありません。むしろ、流派の違ういろんな字典を見て、一般的な形、特殊な形の区別を身につけることの方が大事です。

とまぁ、今回はこのくらいで・・・m(__)m



【パイロット】2017年11月のお稽古

パイロット11月のお稽古の準備です。もう今年も残すところふた月を切りました(;´Д`)

わかくさ通信11月号が届いていますね。
第426回級位認定課題(「十五夜に月見だんごを飾って・・・」)の結果はいかがでしたでしょうか。私は、気力がわかなくて一発勝負で書いたダメダメだと思ってた回でしたが、なんだか好評価でした(~_~;)なんだかよく分からないですが、この調子でいきたいところです(←分かって書きなさい!)。

昇格されたみなさん、おめでとうございました。

さて、11月は「はがき」を学びます。
添削課題は、初級が108、中級が208、上級は308です。
B系統初級は、こちら
B系統中級は、こちら
B系統上級が、こちらです。
308_B_20171112095939eeb.jpg
もう11月ですが、夏の文面(~_~;)

中級までの方は、宛名書きです。ご参考までに、こちらもご覧ください。
「宛名書きの覚え書」
中級の方は、212の課題で通信文も書くことになります。

級位認定課題は、「文体が独特で面白い小説を、 一気に読みました。」です。
意外と認定課題ではお初な漢字が多くて、拾字が大変でした(´Д`)

とりあえずの自作手本がこちら。
自作手本
先月が余裕あり過ぎたので、今月の1行目は窮屈に感じますね。二行目の最初が「一」なので、1行目の文頭と揃うように書くのに注意が必要です。初めて行書にトライする方は、ごんべんが2度出てきますので書き方を工夫しましょう。

くわしくは、課題研究で・・・(←今月こそ間に合うように書けよ!(-"-))



【パイロット】2017年10月の清書

パイロット10月の清書をしました。

ボールペンでのヨコ書きは、どうだったでしょうか。いまだに、油性ボールペンに慣れません(´-ω-`)まぁ、最初に比べたらずいぶん書けるようになりましたが・・・。

筆記具によって、書きやすい書きにくい、良い線が書ける書けないというのはありますが、基本的にデスクペンで書けないものは、他の筆記具でも書けないし、デスクペンで書ければ、たいていの硬筆でも書けるようになります。線の良し悪し、書きやすい書きにくいはその次だと思います。ただ、書けないうちは、書きやすいものを選んで書いた方が要らないことで煩わされることもないし、コツも掴みやすいと思うので、自分が書きやすいと思ったもので(アレコレ浮気せず)とことん練習した方がいいと思います。浮気すると、また書き味とか握りが変わってコツを掴むのに遠回りになる気がします。

さて、添削課題。
π_20171106_添削
・・・偉そうなこと言いながら、書けてません(´-ω-`)ごめんね。ダマも出来ているし、どうにもお手本見て書くと行末詰まり気味になってしまって・・・。

でもって、級位課題。
π_20171106_級位
なんとなくは書けた気でいるのですが、あまりパッとはしません。こういう時は、あまり評価が良くないような・・・。上級の審査では、パッと見の全体的な印象の評価が大きいと思っています。全体のバランスや雰囲気で、先生の目を惹かないと良い評価はもらえない、そういう意味であまりパッとしないなぁ・・・と。ある程度文字数あって、漢字と仮名がバランス良く入っている方が、雰囲気出しやすい気がします。いや、いつも書けてはいないのですが・・・気持ちね(´ω`*)

さ。次のわかくさが来てるので、またその準備を・・・







【パイロット】課題研究:昇段を目指せ!(2017年10月の課題)

連投しまくりですが、パイロット課題研究行書編も(~_~;)

・・・時間もあれなので(どれ?)、漢字比較だけ載せときます。

せーの、ドン!
行書比較1 行書比較2 行書比較3

いつものことですが、三体字典の中には旧字など、現在では行書でも書かない形が入っています。とくに第2候補に載ってるものは注意しましょう。狩田先生の「友」の字や江守先生の「練」の字など。

連綿は、最後の「いて」「いる」くらいしかないですね。両方連綿にするとくどいかもしれないので、「いる」だけにするかな・・・。

今日明日で、お清書を考えてるみなさん、がんばりましょう。


【パイロット】課題研究:初心者昇級への道(2017年10月課題)

サボり倒してるパイロット課題研究、楷書編の「10月」課題分です。10月ですよ!(-ω-)
え?もう書いて出したって?まぁ、復習ということで・・・

わかくさ通信の「課題の注意点」
・「友人」が大きくならないように!
・1行目の右払い、行書では変化をつけるように!
・「巧」は5画で書きます!

誤字・脱字・規定外注意報!
・「練」の字に注意!「いとへん」の書き方を再確認しましょう!「東」を旧字で書かない!
・「巧」は5画!書き方に注意して、6画や7画に見えないように!
・ショパンですよ!好きだからってモーツァルトとかにしないように!
IMG_20171104_0001.jpg IMG_20171104_0002.jpg
今回は、1行目に余裕がたっぷりあるので、字粒と配置が難しいと思います。あまり大きくなりすぎないように、意識しましょう。
「友」は、左右の払いの角度に注意です。どの系統の字も同じ角度で書いてますよね。しっかり角度を身につけて、最後の右払いは丁寧に。
「人」は意外と難しいです。活字のようになってはいけません。1画目は少し立て気味に短く、2画目は1画目の真ん中あたりから長く払いましょう。
「練」は、いとへんの書き方を再確認しましょう。とくにC系統の人は、狩田先生の字では7画で書いてるように見えますが、6画で書きます。この「いとへん」ばかりはお手本を真似しないようにしましょう!
「習」の字も、活字とは違います。「羽」の部分は、右側の中をよくお手本を見て書きましょう。
「曲」は、そんなに難しくないと思いますが、難しくない分、細かなところに注意します。
「巧」は、普段あまり書かないかもしれません。偏は3画、旁は2画、合計5画で書きます。偏と旁のバランスに注意します。
「弾」は、弓の書き方に注意します。旁の最後は下へ抜きます。

簡単な文ですが、意外と誤字扱いになりやすい字が含まれています。細かなところに注意ですね。




【ペンの光】2017年10月の清書

先月サボったペンの光の10月の清書をしました。10月は毛筆の方をお休みしました。
手を出しすぎなのと仕事や気持ちの関係で余裕がないので、当面ペンの光か書の教室の方で調整していきますm(__)m

さて、規定部。
国_20171031_規定部

そして、かな部。
 国_20171031_かな部
とりあえず、形にしただけ・・・(~_~;)


そして、昇段試験の方も出書しています。こちらは、まったく受かる気しません(´-ω-`)が、気力湧かない中せっかく書いたので、野口さん3人は大きいけれど、ダメ元で出しました。

第1問:楷書・行書・草書
国_20171019_昇試1

第2問:行書縦書き
国_20171019_昇試2
 
第3問:横書き(書体自由)
国_20171019_昇試3

とりあえず、「出してみただけ」な感じですが・・・まぁ、期待せず・・・




プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR